今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HCで新しく購入した植物3&公園でお散歩♪

本日は曇りでした。

天気予報では夕方雨だったのに降りませんでした。

昨日も今日も、お庭の水撒きしてない・・・

やばいです★




今日はいつもお世話になっている大坂の車屋さんに行きました。

修理(今回はオイル交換)をまっている間、旦那さんは社長とお喋り、

私はちょこさんと近くの公園へ~♪




2014092023514299c.jpg





曇りだったので、画像すっごい暗いわ(笑)

でも丁度良い気候で、バーベキューしている人達がたーくさん居ました。

↑ この公園は、BBQコーナがあるんです。






20140920235153a86.jpg



ランランラーン♪♪






ここの公園、以前はホームレスのおっちゃんのダンボールハウスが

沢山あって、変なおっちゃんが盛り沢山だったんです。

まあそれはそれで面白かったのですが・・・・(笑)




今はその場所が、こんな綺麗なお花畑に~!!


20140920235131f40.jpg
おっちゃん達はどこにー?し・・・心配だわ。。







この黄緑の植物はなんだろー?

20140920235120547.jpg



とっても素敵だけど、すっごい生育旺盛そう。。。

家のお庭には無理だなー。




2014092023510780f.jpg





・・・はみ出しちょる(笑)



たまにはよそのお庭(?)も見ると参考になりますね~♪





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





さて、我が狭いお庭に戻って。。。(笑)


先日から記録している、新しく購入した植物の名前の続きを~





パープルファウンテングラス
069_2014092100142129a.jpg


わざわざ言わずとも・・・な葉っぱですね(笑)

しばらくすると猫じゃらしみたいな、フワフワが出てくるアレ



去年は種を採取するのもすっかり忘れさり、冬に消えてしまいました。

今年は室内で越冬させようかな~?






フィカス・シャングリラ(ツル性ガジュマル)
059_20140921001416db4.jpg







普通のガジュマルはこんな感じで樹木の形をしています。


gajyumaro.jpg



大木になると数十メートルに成長するらしいのですが、

家の子は数年間前からこのままで、ちーっとも成長してません(笑)






061_2014092100141857d.jpg




つるのこの方は、日陰でもいけるけれど、基本太陽大好き。

多湿が好きで、乾燥すると葉っぱがパラパラ落ちる。

面倒見が良い方に向いているのね? (やばい。私には不向き・笑)



冬の耐寒温度は5℃。

室内で越冬ですね。ちっ



・・・まあ観葉植物ですものねー?

(外で寄せ植えにと企んでた人)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
[ 2014/09/21 00:53 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(4)
こんばんは
BBQができる公園いいですね~♪

ライムグリーンの葉っぱ綺麗ですね~。
公園が華やか^^

フィカスシャングリラの枝垂れ具合可愛いですね♪

ホームレスがいたら景観も治安もよくないでしょうが、
この日本では一旦社会からはじかれてしまうと
なかなか元に戻れない・・。
彼らだけに責任があるとは言えない気がしますよね・・。

[ 2014/09/21 ] [ 編集 ]
ガジュマルって、つる性もあるんですね∑( ̄Д ̄;)
知らなかった~。

大きく育って、気根で他の植物を締めつけ枯死させる、名前の響きの可愛らしさとは真逆なガジュマルの画像を見た事があって、「可愛いあの子の隠された真実を見た!」ようなショックを受けた記憶があります(笑)
でも、観葉植物として家の中で育てていると、ポトスとかもそうだけど、成熟しないというか・・本来の姿を見ることはないですよね。

↓大手の上代は、小売店の仕入れ価格と同程度、下手するとそれより安い場合も・・。
スーパーが出来て、八百屋、魚屋、肉屋が潰れ、HCが出来て金物屋、瀬戸物屋、花屋が潰れ・・更に今は・・と店を営むのも、一般的な商品の品揃えでは難しい時代になりましたね。

個人商店のそこでしか買えない商品、に価値があるのに~。
[ 2014/09/21 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
大分涼しく成ってきて、アウトドアが心地よい季節になってきましたね♪
BBQ、とても良い匂いでお腹がグウグウ鳴っちゃいました(笑)
もう少し涼しく成ったら、吉野辺りで久しぶりにBBQ開催しよう
かな~って計画中です♪

ホームレスさん達・・空き缶集めたり結構お仕事頑張ってますよね?
ピーナツ投げてくるじじいもいますが(以前新宿西口でやられた)
多分かれらは彼らなりに一生懸命なんだと思います。
これから寒くなるのに、ダンボールハウス撤去されてしまって
どうするのかな・・?
ちょっと心配です。
[ 2014/09/23 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
あらら。
ガジュマルってそんな悪さをするのですか~??
・・でも確かに妙に丈夫で元気そう★
そういえば野生のポトスって、ものすんごい大きいですよね~。
以前リゾートに行った時に、葉っぱ1枚が旦那さんの顔の2倍以上の
でっかい奴がいました。
あれに寄生されたら樹木もたまらないでしょうね~。

大手さんも・・いろいろ事情があるのでしょうが、そんなに沢山
同じスーパーはイランだろ!?
って思います。
スーパーは無しで、テナントだけにすれば良いのに。
↑ それではなんちゃらモールで無くなってしまう(笑)

1つの企業に力が偏りすぎるのは、不自然ですよね。
私は『1点もの』って響きが大好きなので(笑)、
個性的な店舗が無くなるのは残念だしつまらないです。
[ 2014/09/23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

