今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野放し球根は楽ちんです♪

本日は曇りのち雨。

今すっごい音でザンザン降ってます。

もうこれ以上、災害被害が起こりません様に。。。




昨晩はまた旦那さんがお腹が痛く成って、またしても夜に病院に連れて行きました。

前回病院に行った後、再三専門医で診てもらえと言ったのに、言う事を

聞かなかった旦那さん。

今回は流石に私もカミナリ落としましたよっ  

以外でしょうが実はわたくし、口は悪いけれど結構温厚なんですのよ。

オホホ~ ←ほんまかいな




でも今回はストレス性の胃炎らしい(汗)

最近ちょっとお仕事でいろいろ大変そうだったしね~



・・・でもお腹痛いと言いながら、いつも晩御飯を完食するお前さんに、

マジで関心いたしますわ・笑 (ちなみに昨日の晩御飯は、鴨鍋)




前回旦那さんが診察を受けた病院は、その日の夜間診療の当番の

指定病院なのに、外科の先生しかいないわで謎だらけ。。。

実は以前に私が昼間に診療受けた時にもひどい目にあわされたんです。。


お・・恐ろしいわ??



過去日記⇒  田舎には専門医のお医者様が居ない




なので前回電話しまくった中で、一番対応が良かった病院に押しかけました。

本当は、事前に電話しなければいけないのは分かっていたのですが・・・

そうすると受け入れてもらえないので。。。

ほんまにごめんなさい(汗)


案の定叱られてしまったけれどね・・・

でも今回はしっかりした診察で安心しました。



・・・つか、もう勘弁しておくれーーっ!!




         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




最近シャレに成らない位に、お庭仕事をしていません

多分日焼けが嫌なんだな~。



今のさびれたお庭で咲いているのは、なぞの菊。。


012_201409250335215b7.jpg








お気に入りのベゴニア



スカーレットオハラ様
031_20140925033525dd3.jpg



今年も素敵な赤いドレスをまとい始めました♪

しかし・・・今気が付いたのですが、お気に入りなのに

何故こんなボロッちい植木鉢に??


涼しくなったら植え替えをしてあげよう♪







秋植えの 『野放し球根』 もそろそろ植えなくては~♪


037_201409250335131ff.jpg






野放し球根はいちいち掘り起こさなくても、放置しておけば勝手に

どんどん成長してくrます。

まさにズボラな私にピーッタリ!!

そういえば去年植えた普通のチューリップ、掘り起こすの忘れてたわ






042_20140925033516ce2.jpg




原種のチューリップは、いちいち掘り起こさないで、放置で大丈夫です。

去年植えてみて、とーっても可愛かったので、

これからどんどん種類を増やしていきたいです。

色違いで薄いピンク色とかいろいろあるのですよ~~

探すわよ~~(笑)





実はこれと同じ球根は、去年の12月末にHCで売れ残りの子が、

驚きの100円で・・

全部買い占めてやりました 

その後、1月に植えても全然余裕で春に咲いてくれたんです。



なの今年はとりあえず、保険で1個購入しておきましたが、、、

今年も12月頃に、またハイエナがウロウロ徘徊する事でしょう~(笑)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/25 06:00 ] 球根 | TB(0) | CM(4)
麻呂です♪
ご主人さま、心配ですね~!!
今度は、ちゃんとなべぴーちゃまの言うことを聞いてもらって
しっかりした病院で診てもらわなきゃですね。

麻呂もお庭の意欲がゼロで・・・
いつもはしばらくすると復活するのに全然なんです。
多分、来年の大規模修繕で大規模修繕鬱にならないように
予防線を張ってるんでしょうね。
だって・・・ お花もグリーンもなくって変な布に覆われ
景色も見れない生活が続くなんて・・・
考えただけでも憂鬱・・・ ★(o≧□≦)o☆

放置しておける球根ちゃんたちはいいですね。
うちもギュウギュウの子たちを
レスキューしなきゃなんですがヤル気ゼロ!! プププッ (*^m^)o==3
[ 2014/09/25 ] [ 編集 ]
旦那様、早く良くなってくれると良いですね。
ホント、時間外での診療は専門医がいない・・うちの方もそうです。今回は無理を通して専門の方に診てもらえたから良かったけれど、毎回とは行かないだろうし、「旦那様、一番大切に思ってくれている奥さんの言うことに耳を傾けて下さい~(´;ω;`)」

なぞの菊は孔雀草かしら。バラ友さんのブログで孔雀草を一輪づつわけてバラとアレンジされた画像があって、とっても可愛かったの。多分、同じかな~・・と。

スカーレットオハラの鉢、モスポットになっていていい味出てるわ~♪苔、大好きなんですよ(笑)

原種チューリップ、とっても可愛かったですよね^^
そうそう、思い出したわ~。お店にも球根が並び始めましたね。私も全然庭に出てないからなぁ・・いい加減庭仕事しないとだわ(汗)

[ 2014/09/27 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
旦那さん、本当お腹が弱くて困ってしまいます。
またこれから仕事が忙しくなるみたいなので、病院に
行ける時間あるのかしら??
う~ん。困った。

大規模修繕って、窓も全部覆われてしまうのですか?
わ~。それは嫌だ。
冬の日射しが入らないのは嫌ですね~。
でも春の心地よい風も捨てがたい。
夏の花火も。。。

結局何時でも嫌だと言う結論が出ました(笑)
早く終わってしまうと良いですね。

掘り起こすの忘れた球根って、どうなるのでしょうね?
グラジオラスは翌年普通に芽が出て来た記憶が。。。
チューリップもまた出てこないかしら?
[ 2014/09/28 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
らなさんのお宅の辺りも、お医者様不足ですか?
夜間診療って、無駄に料金が高いし、といって適切な
治療が受けれる訳でもなく。。。
本当すっごい無駄だと思います。
お年寄りとか、ちいさなお子さんとかなら、仕方が無い
と思うのですが、良い年したおっさんが学習しないで同じ
事繰り返すと腹が立ちますわっ!!

あの謎の菊・・『孔雀草』と言うのですか?
植物の名前が分かると、気分がスッキリしますよね~♪
どうも有難うございます♪

スカーレット・オハラのボロ鉢。
良い感じにボロボロですよね~。
でもオハラ様にはもっと華やかな奴のが、お似合いだわww

私も最近本当にお庭に出る気がしなくて。。。
雑貨とか球根とかを購入して、現実逃避しております(笑)
[ 2014/09/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

