今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

添加物はやっぱり恐い

本日は関西に台風が上陸。

・・のはずだったのだが、少し雨が降って終わってしまった。

は???

今回は大型だと聞いて、結構本格的に対策をしていたのだが・・・

何だか拍子抜けである。

他の地方の方達も被害が無い事を祈っています。




     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





少し前に我が家の愛犬のちょこさんが、足の裏を舐めてしまって

肉球がプンプンに腫れたと書いた。

今は靴下犬に成り下がり、足の裏が舐めれないので最近は腕をガジガジ

噛んでいる(ダメじゃん)




026 (4)





でもいろいろ調べてみて、やっぱこれってアレルギーじゃん?

っと言う結論に。

舐めるから腫れるのではなく、痒いから舐めて悪化しているのだ。

でも病院にいく度に、ステロイド&抗生物質を処方されるのは、内臓に負担が

かかるし、不毛なので嫌なのです。





001 (2)
パン屋さんで 『ちょこすけ』 ってパンが売って居てついつい購入(笑)





調べてみると、動物用のフードやお菓子には防腐剤などの添加物(化学物質)が

含まれているものが多く、それがわんこの栄養吸収に悪影響を与えるそうな。

亜鉛とか、リノール酸が不足してしまうらしい。




・・そういえば基本的に我が家はおやつは与えない主義だったのだが、

最近旦那さんが、甘やかしてちょこにおやつを与えていました。



確かに、丁度その頃から変な症状が出始めました。


ドッグフードも添加物が入っているし、完全バランス栄養食でもないらしい。

全部手作りがやはり最強だそうだ。





002 (2)
ドッグランにて。このでかい子まだ子供。




以前、旦那さんが私より3カ月先にマレーシアに駐在に行った時、

日本で独りお留守番だった私は、毎日カップラーメン&ビールの

非常に酷い生活を送っていた (毎日夏休み状態)



そうしたら、目の周りの粘膜がカイカイになりただれてしまいました。

こりゃやばいと、 『超簡単、卵と豚もやし炒め』 を考案し毎日食べていたら治った。



ええ、ただの栄養失調。 ←あんたアホですか?

一応弁解しておくが、私はお料理が得意である (でもグウタラ人間なの)



ようするにワンコも同じ事。





001_2014101403363128e.jpg
この子にドゴーンと体当たりされてちょこさんゴロゴロ~。その後ガルル~と、教育的指導。
犬同士での教育は仔犬を成長させるよね(笑)






家の母は 『健康の為なら死んでも良い』 ってな感じの人である。



我々が子供の頃から無添加命で、幼少時のおやつは箱買いの 

『小魚チップス』 と 『胚芽米チップス』 だった。

COOP(生協)も大好きで、挙句パートで働いてました。

(生協にもいろいろ種類があるらしい)



お味噌や梅干し、ツミレや切り干しダイコン・・お菓子・・

全部手作りしてよく一緒にお手伝いしてました。

そういえば私、小学生の時MYヌカ床所有してましたよ(笑)

輸入物のオレンジが税関の検疫で、物凄い殺虫剤を噴射される事も

熱く語っていたな~




005_20141014033455579.jpg
ご挨拶中





当時はヌカ臭い胚芽米が嫌で(精米のゆるい栄養価の高い米)、

普通の白いお米に憧れていたし、

味噌汁にビタミンDのカプセルを入れるのもちょっと嫌だったけど。。


・・・今思うと、彼女は時代の走りだったのかもしれぬ(笑)


我々姉妹が、無駄に肌も体も丈夫なのは、この食生活の賜物なのかもしれない。

食って本当に大事ね★

やはり添加物は恐ろしい。

これからはちょこにも安全な食を提供するよ。

サンキューママさん。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/14 06:00 ] わんこ | TB(0) | CM(4)
麻呂です♪
ドッグフードって歯も悪くするよね~!!
触ってベタついたり、手が粉だらけになるのは
絶対に歯垢・歯石の原因だと思うの。
昔のわんこって人間の余ったもの食べてたけど・・・
こんなに歯が悪い子いなかったし
犬の歯を毎日磨く生活なんて考えたこともなかったの。(今はそんな日々・・・)
うちは、それぞれのフードに手作りをトッピングしてあげてます。
うちのチョコもアレルギーっぽくって
お肌がガサガサになってます。 ★(o≧□≦)o☆
[ 2014/10/14 ] [ 編集 ]
連休中は丁重なお返事誠に、ありがとうございます。
その後いかがですか ~以前家も悪徳業者が来てて密かに、在宅時間や断り回数等、水道タンク裏や玄関上に書かれてました。どうか御注意をー。さてチョコちゃんとパンのお顔見比べ、どちらかといえば往年美人女優を、連想します。真知子巻き「君の名は」の岸恵子さん、ヘップバーンも首や頭に巻いてました。チョコちゃんもスカーフが似合い、すごく可愛いです。 猫も最近アレルギーで無添加のドライを使う方がいて、贈ると喜ばれます~手作りはより病気予防に合う食事で、安心ですね。
[ 2014/10/15 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
添加物・・侮れませんね~。
ちょこさんは『ストラバイト結石』と言う、尿道に結石が
出来やすい体質なので、療法食のドッグフードなんです。
なのでお菓子は排除できるのですが、ドッグフードは難しい(汗)

ワンコ、亜鉛とリノール酸が不足してしまうとイカンらしいので
トッピングのお肉を油で炒めたりすると良いそうですよ。
グレープシード油、コーン油、コメ油はリノール酸が多いそうです。
煮たお肉よりも美味しいみたいで、ちょこさんの反応がすごいです(笑)
チョコちゃん、お肌ガサガサならば、油が良いかもしれませんね~。


亜鉛は海藻などに多いようですが、腹を壊しやすいらしいです。
どちらも多すぎても体に蓄積されてしまうので、ほんの少し。

歯・・・ちょこさん歯石凄いんですよ~。
歯磨き頑張っているのに・・・シクシク。
[ 2014/10/16 ] [ 編集 ]
アンパンマンさんこんばんは♪
何か悪徳業者同士しか分からない、謎の暗号が表札とかに記されている
とかって、聞きますよね~?
一応表札はチェックしたのですが・・・す・・水道タンク!?
他は見て無いです。ヒー
今度実家に戻ったら、早速調べてみますね。
どうも有難うございます!!

ふふふ。
ちょこの被りものは、耳が長いので汚れないようにするアイテムなんです。
『スヌード』って名前です。
確かに・・・真知子巻きだわ~(笑)
以前水玉柄の奴を装着してお散歩していた時に『パリジェンヌみたーい』
と言って頂いた事がありまして。。
そうかっ。
あれはヘップバーン風だと言って下さっていたのですね?(笑)

添加物・・・特に動物の食べ物は取り締まる規制が無いらしいのです。
そう考えると何が入っているか分からなくて恐ろしいですよね。
猫ちゃんの無添加のドライの贈り物を頂いてる方、きっとものすごく
喜ばれているでしょうね~♪♪
[ 2014/10/16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

