今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魚柳梅(ギョリュウバイ)は丈夫で良い植物★

今日は晴れでした。


久しぶりに羽毛布団を外に干したら、お日様の匂いがしました。

ポカポカや~。



でも・・・このお日様の匂いって、実はダニの死骸の臭いだと聞いたのですが。。

・・・そう考えるとちょっと嫌なのだわ。。。 






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






最近のお庭仕事は、ひたすら引き算(植物の剪定) とお掃除。


ズタボロだったウッドデッキの上を、久しぶりにホウキで掃き掃除したので、

久しぶりにちょこさんもお庭へ。



015_20141023234846bb8.jpg




でも・・・まだ綺麗なのはウッドデッキの上だけ。

下はまだ草ボーボーだし、ムカデが居たら危険なので下ろせませーん。




014_201410232348501b1.jpg
『降りて良い』 の号令をひたすら待つちょこさん



すまないねえ。。。

そんな目で見ないでっ!!

(目ヤニが涙みたいに見えるのだ)








ずーっと放置したままだった、玄関の寄せ植え。

気が付いたら 御柳梅(魚柳梅) のお花に蕾がついていました。



015_201410240010386f7.jpg




これは、魚柳梅(ギョリュウバイ) と読むのですが。

海外では 『ティーツリ?』 と言われているそうですが、どうやらハーブの奴らとは別物らしいです。

なので分ける為に、 『ニュージーランド・ティーツリー』 と言われているらしい。


・・・しかしどうせ別物なのならば、もうティーツリーを語るのを止めてしまえいっ!!

と、思うのは私だけだろうか?






もう少しすると、こんな可愛らしいお花が咲きます。


gyouryuubai2[1]



花期がとっても長くて、来年の3月位まで咲いています。




これは植えたばかりの頃の寄せ植えの写真。




yoseue[1]




まだ植物が小さくて貧相(笑)



右後ろにある黄緑色の葉っぱは 『羽衣ジャスミン』

写真無いのですが、今はモサモサ。

冬は宿根します。

・・・そういえばお花見た事ないなあ。。





過去日記にこの寄せ植えが載って居ました。

他の植物の名前や説明も書いてあります。

よかったら見てあげて下さいませ~




過去日記 ↓ 

     ◎お花の寄せ植え1

    
 ◎本日のお花・霧の浮舟発見★







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/24 06:00 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(2)
麻呂です♪
ちょこさん、ふわもこで可愛い~!! ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪
麻呂もその目にめっぽう弱いです。

ギョリュウバイよく育ってますね~!!
うちではすぐ枯れちゃって・・・
もう、買うのをやめました。
可愛いので残念です。
[ 2014/10/24 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
ちょこさん、そろそろトリミングしないと限界です~(汗)

魚柳梅、全然気にもしていなかったのですが・・
何か丈夫です。
乾燥が苦手みたいなので、麻呂さんガーデンみたいに、毎日
行けないお庭では難しいのですかねえ??
[ 2014/10/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

