今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去DIY・裏庭の屋根付きパーゴラ

今日も晴れでした。

最近絶対過ごしやすいし、ガーデニング日和なはずなのに、

全然やる気がしない。。。

今日はロクな画像が無かったので、困った時の過去D・I・Y

裏庭に作った、屋根付きパーゴラです♪






まずは束石&材木をホームセンターで買ってきて~


tukaishi.jpg





こういう大物を運ぶ時は、HCの軽トラを借りるのですが、楽しいですよね~♪



zaimoku_201410310235229a4.jpg







今回のDIYの大工さんは旦那さん。私は棟梁(笑)



dannnasann.jpg


大工さん、頑張って束石の水平とってます。

一番地味でつまらない作業ですよね~~







で・・・組み立てた。 (いきなり完了かーい!)

いや・・・

柱支えたり、あたくしも参戦していたので、写真撮影が出来なかったのです。



yane1.jpg





しか-し!!!


ダサイ!!



yane2.jpg





目を離した隙に、勝手に旦那さんが作ってしまいましてね。



この後  『材木を無駄にしおって~っ


っと、こっぴどく叱られる事に・・・(かわいそうに)






ちなみに棟梁の要望はコレ ↓

yane3.jpg





キエー。

相変わらず汚い編集(笑)

まあ、分かればええんじゃ~!!






そして出来上がり♪


yane4.jpg








・・じゃなかった。 (なんだよー)

その後、この上に透明のアクリルトタンを設置しました。



yane5.jpg




屋根があると便利ですねー♪

畑で収穫したニンニクとかを置いておけます。

今まで室内で乾燥させていて、超臭かったからねえ。。 シクシク








ここは板壁&棚を作ろうと思っているのですが、未だ実現せず


yane6.jpg


多肉とかを飾るスペースにしたいのですがねえ。(ふう)

頑張れ!!私!!






こちら側はステンドグラスを設置しました。


sutenndo1.jpg





ステンドグラスを設置した時の様子が、過去日記にありました。

(日記の順序が逆よ~?)



過去日記 ⇒ お庭にステンドグラスを設置





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/31 06:00 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(2)
おお!こんな風に協力してくれて、しかもDIYが上手な旦那様、
いいな~♪♪
「やめて」って事ばかりを一生懸命やってくれる夫はいるんですけどね・・我が家にも( ^∀^)ゲラゲラ

屋根付きの場所があると便利ですよね。
透明なら日差しも遮らなくて、一石二鳥♪な屋根だわ。

設置したステンドグラスも素敵♪ あるとないでは景色が変わりますよね(*´∀`)~♪

放置庭でオルレアの種探してたら、見事に育った雑草を見つけました。いい加減、手入れをしなければならぬようです(-"-;)
[ 2014/10/31 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
屋根付きの場所があると便利ですね~♪
本当はウッドデッキの上にも屋根を作りたいのですが、
すでにウッドデッキ自体が大分古いので悩んでます。

オルレアの種、残って居て良かったですね~。
我が家は、自分用を採取するのすら忘れてしまい
どっかに吹っ飛んでしまいました(笑)

お庭・・家も雑草が凄くて、何から手をつけたら
良いのかわかりません・・(汗)
[ 2014/11/02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

