今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャコバサボテンが咲いた

本日のお天気は晴れ。

最高気温14℃、最低気温3℃でした。





シャコバサボテンのお花が咲いてきました。


053_20131203230245c34.jpg





シャコバサボテンは 『短日植物』 と言って、日照時間の変化で

お花が開花します。



047.jpg




気温が20℃以下で、一日の日照時間が12時間以下、

その条件が一カ月以上続くと、つぼみをつけはじめます。



055.jpg




なのでそれまでは、出来れば外に置いておくのが好ましい。

直射日光を嫌うので、我が家では北東の軒下に置いております。




058.jpg




なーんて偉そうに言っておりますが、偶然好条件が

そろっていただけで、実は私は何にもしておりません(笑)

5月に、少し肥料をあげただけ。本当にそれだけ。


それなのに、こんなに綺麗に、毎年沢山蕾をつけてくれて嬉しい♪





045_201312032302402db.jpg





先ほどからアップばかり(笑)

何故かと言うと。。。




060.jpg



実はピンクの子は、寒さで溶けてしまいこんな姿に~

昨年、室内に入れるのが遅く成った結果です。



とりあえずお花には咲いてもらって、4月になったらブチブチちぎって


挿し芽にして、育てなおします。


シャコバサボテンは、限りなく多肉植物に近いので、挿し芽でドンドン

増えます。


まさにグウタラな私にピッタリな植物です♪♪





039.jpg
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

[ 2013/12/03 23:27 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(2)
No title
なべぴーちゃん こんにちは^^
欠かさず拝読してるのに読み逃げばかりの私です(>_<)キャッ
「ジ」ャコバサボテンかと思ってましたが^^;実家にも、全然お花が咲かないシャコバサボテンが1鉢あるんです^^;
たぶん、夜も明るいところに置かれているので、それが咲かない原因かも知れないネ
置き場所を変えるように言っておきます^^
多肉仲間なら挿し芽も簡単そうだね^^それも伝えておこっと^^
最近、度々後ろ姿の御主人が登場するね♪楽し~♪♪♪
[ 2013/12/04 ] [ 編集 ]
Re: No title
rahoさんこんばんは~♪
ブログ読んでくれてたの~?
どうも有難う♪♪
私も以前は 『ジャコバ』だと思っていたのwww
あれかな?シャコに葉っぱの形が似ているからとかかしら??
シャコバさん、外灯の明かりとかにも反応してしまうらしいの。
なのでどうしても明るい場所に置きたい時は、夕方箱を被せると良いらしいけど・・・
面倒くさいよねー(笑)

家のポッチャリさん(旦那)。甘い物大好きで困るのよ~。
家の母とかは『お菓子与えちゃダメっ』・・とか言うけど、しょ・・小学生か!?
ただ1つ小学生と違うのは、自分で勝手にお菓子買ってきちゃう事です(困惑)
[ 2013/12/05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

