今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユーフォルビアの増やし方(失敗編)

今日も1日晴れでした~。





お庭で飲むコーヒーが美味しい季節になりました。


038_201411050208572cb.jpg



ええ。

それがたとえ汚れ庭でも(笑)








そういえば久しぶりに、ちょこさんのトリミングをしました♪

021_20141105020900ae2.jpg




今回使用した、リンスインシャンプーが、なかなか良かったので

次回の為に記録しておきますww



010 (2)


『毛が早く乾く』 と、書いてあって

うっそでえ~ っと思っていたのに、ほんまに早かった。

な・・何故だ??


そして泡立ちがとても良く、毛がサッラサラ~

シャンプーするのが、ものすごく楽でした。

最近のリンスインは素晴らしいーーっ!!

何故今まで使わなかったの!?

私のバカーッ!!



         ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





かなり前の話になってしまうのですが、ユーフォルビアの挿し穂に挑戦してみました。



003_201411050219546b1.jpg




こうやってお花の部分をちょびちょび切って。。。

あ、断面から出てくる白い樹液(?)は触るとかぶれるらしいです。





でしばらくお水に漬けてから、土にプスプス刺す。。。

007_20141105021957a46.jpg




結果。。。

カサカサに乾燥して枯れました (何故だーッ?!)


いや・・手順は合っているのだッ。

悔しいので来年また挑戦してみようと思う。







しかーし!!

最近の荒れ庭おウロウロしていると・・・



あちこちから、勝手にユーフォルビアが生えていた。



029_2014110502260978a.jpg




奴らは勝手に増殖するようです。。



031_20141105022613e51.jpg




これで来年、さらに刺し穂で増やすのに成功してしまったら・・・

ヒューケラに引き続き、私はユーフォルビア大臣にも

成ってしまうのだろうか・・?





033_201411050226168f4.jpg




成功ばかり収めてしまう自分が何だか恐い★ 

(あーた1回失敗してますよー?)




過去日記 ⇒ ヒューケラの株分け・その後の経過







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
[ 2014/11/05 06:00 ] 植物 植物を増やす | TB(0) | CM(4)
麻呂です♪
ユーフォちゃんとヒューケラちゃんの大臣になって
お庭にいっぱい増えたらカッコいガーデンになりますね~!!
ガーゴイルさんが似合いそう♪ (o≧▽゚)oニパッ
うちのお庭って・・・ 
増えて欲しいお色の子は消滅する傾向にあります。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
麻呂が好きな子って弱いのかなぁ~???
[ 2014/11/05 ] [ 編集 ]
泡立ち良くって、乾きも早くて毛がサラサラに・・?!
+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.

って、
犬用だとわかっていながら、自分用に探してしまいそうになったわ(笑)
犬用シャンプーひとつ取っても、沢山種類がありすぎて、お店の人に聞いてもなかなか「本当にいいもの」には巡り会えない事が多いから、こうゆうの、助かるわ♪

ユーフォルビアって挿し木もOKだったのね。手を掛けた方が上手くいかないと、がっかりしちゃうけど、こぼれ種で増えて良かったですね~♪
ヒューケラ、相変わらず値下がりしないから、自分で増やせるって嬉しいわ。
[ 2014/11/05 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
来年の今頃は、『ユーフォルビア大臣』に成りあがるのですね?私!!
(得意の、捕らぬ狸の皮算用)

ユーフォルビアって、何気に日射し苦手ですよね~?
家の庭で生き残る子は、大抵ちょっと日陰に居る子なんです。
[ 2014/11/07 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
先日はどうも~。キヒヒ(またカイっ)

このシャンプー。。。もしかして人間もイケルのでは?

実は今まで家のワンコ、私のシャンプー&リンス&トリートメント
を使ってました(笑)
でもそれよりもサラサラ~♪
手間も1/3になりました。
楽チンだわー♪♪

ユーフォルビア、何でカサカサになったのかしら??
もっと涼しい時期にやらなくてはイケナかったかな?
来年の私は『ヒューケラ&ユーフォルビア大臣』かあ。。
(ウットリ)

ヒューケラ、すっごい簡単にアホ程増えますよ~。
[ 2014/11/07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

