今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もモッコウバラの剪定をする。

本日は晴れ、午後曇り、夕方ほんの少しだけ雨でした。




ブログの管理画面にアクセス解析という機能があり、このブログにどんな言語で

検索して見に来ていただいたのかが分かります。



そこで最近多い検索ワードが 『モッコウバラの剪定・誘引』

中でも笑ってしまったのが(コラ)  『モッコウバラモサモサ どうしよう』




ああ・・・皆さんも困ってらっしゃる






・・・私も毎年戦っておりますっ!!


過去日記 ⇒ 化物モッコウバラ






今年も太陽の位置が低く成ってきて、お庭が暗く成ってきました。



043_20141107020711d06.jpg




緑の壁・・・好きなんだけど日射しがね~



045_2014110702071545f.jpg






モッコウバラ・・・私にとって奴らのカテゴリは 『樹木』

こんなのバラじゃないやーいっ!!



剪定の仕方も・・・人によってそれぞれ違うとおもうのですが

私は毎年、古い枝を根元からバッサリ切ってしまいます。



今年はコレ~

004_201411070207216ae.jpg



何故かと言うと・・・

モッコウバラって、途中で切ってしまうと、そこから枝が分岐して、

さらにワシャワシャになって、手に負えなくなっちゃうんです。



過去日記 ⇒ モッコウバラ カミキリ虫と剪定







この枝!! と定めたら、脇から出た枝とかを少しずつ切って、絡んだ枝を

ほどきながら、バシバシ切って行きます。



002 (2)
途中経過





で、最終的にはこんな感じです★


006 (2)



ふふふ。

妖怪ハサミババア に目を付けられたら、この枝一族根こそぎ

滅亡させられるのでした。

あ~わ~れ~ (なんのこっちゃ?)




さーて、明日はどの枝を退治しちゃりましょーか?






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/07 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(2)
(´∀`*)ウフフ 黄モッコウって花は可愛いんですけどね~。
【可愛さを装って、実は物凄く逞しい・・】
女性に通じるモノを黄モッコウに見てしまうわ(汗)

しっかしね、奴はホント、手強いですよね。
我が家でもガッツリ株元まで切り落とした黄モッコウがあるんですが、半年後にはガッツリ伸びて今は切る前と大差なくなってますよ(-"-;)


モッコウバラ、あんまり茂るから形を整える程度の刈り込みで済ませちゃう人が多いけど、それだと成長期は手に負えなくなりますね。なべぴーちゃんのやり方を知ったら皆さん楽になるかも♪


[ 2014/11/09 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
モッコウバラ・・・普通のバラの感覚で剪定しちゃうと
翌年からまって、手に負えなくなってしまいますよね~。

我が家も一時期化物化していたのですが、あまりに重たくて
このままでは塀が壊れる~!!
っとあせって、この方法に切り替えました。
やっぱり冬も常緑でいられる植物って恐ろしい生命力ですよね。
シマトネリコもモサモサで、お庭が日陰になって
しまっております(涙)
助けて~!!
[ 2014/11/11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

