今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有機肥料について(腐葉土)

本日は晴れでした。

最高気温14℃、最低気温2℃。冷え込むわ。





今日はおはぎを買ってきました。



084.jpg



関東では売って居ない 『あおさ(青のり)』のおはぎ。。。

初めて食べてみたけど。。。う~??

やっぱり、あんこの奴が好きだな~(笑)





・・そういえば店員のおっちゃまに 『笑顔が良いねっ!!』

っと褒めて頂きましたwww。

ビックリしてゲラゲラ笑いながらお礼を言っておいたけども・・・


普段から特に笑っていないのに 『何笑ってるの?』

と良く言われるあたくし。。


や・・やっぱりニヤケ顔なのかしら!?(ちょっと心配・汗)





             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





最近は春に向けての土づくりに励んでおります。

腐葉土や堆肥を土にまぜまぜして、フカフカの土を作ってあげてます♪






腐葉土は購入してから、しばらく庭の片隅で寝かせておきます。


002_201312042327568a9.jpg





邪魔だけど、そうするとさらに分解が進んで粉々の土みたいになります♪




006_201312042328029e0.jpg







ちなみに 『落ち葉100%』 の奴が好きです。


004_20131204232759498.jpg











そういえば春のバラの花びらの掃除&秋の落ち葉のお掃除に大活躍のこちら。





ブロアバキューム
showPhotoCADKMJKQ.jpg




音がうるさいので、ご近所の注目を集めてしまい恥ずかしいけど、

非常に便利です。

落ち葉を細かく粉砕してくれるので、ゴミが少なくて済みます。









ちなみにこれは去年のお庭の落ち葉達。


008_201312042328053b7.jpg



ちょっと分かりづらいかしら?

大分分解が進みました。

集めた葉っぱを、堆肥の空き袋に入れて放置しただけ。

安上がりで素敵♪







もっと細かく分解させたいので、もうしばらく放置しまーす



010_2013120423280915f.jpg



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/12/05 00:04 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

