今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘンテコ多肉リトープス。お花咲きそう♪

本日は雨でした。

今日は寒かったですねー。

噂では1月下旬の気候だったとか??

・・・でも1月ってこの程度の寒さだったっけ?

夕方、上着着ないでお買い物行ってしまったわ?(車だけど)

やっぱり1.5倍暖かいヒートテックは凄いのかもしれない。。。






     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







5月に大坂の凄い多肉のお店 (おっかないおっちゃんのお店・

で購入してきたリトープス。


ritoko.jpg



過去日記 ⇒ 多肉植物のすごいお店







今年の猛暑で、ドロドロになりご臨終に成る子が続出の中

生き残った子達。



019_20141205010037da5.jpg



お店のおっちゃんは夏は月に1回お水あげる。 っと言っていた。



しかし水を与えると、アホみたいに水を吸って、己のキャパをオーバーし

破裂する。

そして挙句、歯茎の痩せた歯のごとくヒョロヒョロに成る。



リトープスっておバカなんだなあ・・・思った(笑)。

初心者は夏は完全に水切れさせて、風通しの良い日陰に

置いとくのが正解だと思う★







しかしおバカさんなこの子・・・


023_2014120501003967d.jpg




中からニョロニョロと、ヘンテコな芽が出て来ました。

お花が咲くのかな~?

種採取できるかしら??



ついでに上手に脱皮して綺麗に成ってくれたら非常に嬉しい♪

↑ リトープスは脱皮して、挙句細胞分裂みたいに増えます。






024_20141205010041fab.jpg



この子達は、まだそういう気配が無い(笑)

・・・と言うか、シワシワだww

お水あげなくてはイカンかな?

破裂しないかしら?





026_2014120501004447a.jpg





リトープスってヘンテコだけど、やっぱり好きだわ~


またそろそろ、おやじさんのお店に調達しに行って来ようかな?

でも、枯らしたのバレて叱られそうだなー






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
[ 2014/12/05 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(1)
( ̄Д ̄;; 湯治から帰って来たら・・。
ブログ、年明けまでお休みなのですね。
再開、楽しみにしています。

クラクションを鳴らさず、おばあちゃんを避けて走った運転手さん、優しいし、賢明ですね。
若い頃、乗っていたタクシーが時速30キロで車道の真ん中を走ってる原チャリおばさんにクラクション鳴らしたら、原チャリ放り投げて転んだ人がいました。人間、驚くと思いもよらない行動をしたりするから怖いわ。

これから寒くなりますが、どうぞ風邪など引かれませぬようにご自愛下さい。
[ 2014/12/09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

