今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズの蕾の記録

今日も奈良県は一日良いお天気でしたー♪



昨晩は、近所の仲良し奥様達と徒歩圏内の居酒屋に集合して

飲み会でした

とっても楽しかったのですが、私途中から記憶がすっぽ抜けて

いるんですよねー?

でも・・・すっごくご機嫌でスキップして帰ってきた気がする。。



目が覚めたら朝の4時、INコタツ

でも・・アクセサリーもきちんと外して、お洋服も着替えて

ちゃんとたたんであるし~。。。

食洗機で旦那さんのお弁当箱もしっかり洗って、ご飯も炊いてあった。



はー?

ホワイ??(WHY)


最近の私って、自分の寝床はコタツだと思っているのかしら??



015 (2)
お前さんアホなのか?





              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





昨年アレルギーを発症して、肉球がプンプンに腫れてから

ずーっとウッドデッキ以外のお庭に出してもらえなかったちょこさん。


029_2015020703193054b.jpg





この後ろ姿、久しぶりね(笑)



028 (2)
なーに?




最近は完全手作り食に切り替えて、ようやく体の中のアレルゲンが

抜けてきたのかな?

すっごいテンション高くて、元気すぎてうっとおしいくらい(笑)

でも元気になって、本当に良かった








原種のクリスマスローズの現在



017_201502070317493bd.jpg
ジョーカー




この子は去年我が家にお迎えした時は、すでに咲き進んでいて

本来のお花の姿を見ていないのです。

多分真っ白なお花が咲くはず♪







022_20150207031916405.jpg
ピンクフロスト?



これは・・・後ろに植えてあるから背の高いピンクフロスト・・

だと思うのですが??

わからーん





019_20150207031752d4c.jpg
ピロエット?





謎です。

成長して全体像を見ないとどちらだか分からない。。。



ピンクフロストとピロエットの違いについては・・・コチラ↓


  過去日記 ⇒ ピンクフロストとピロエットの違い








024 (2)
ダブルホワイト


地植えにしたら元気になった。良かった♪








012_201502070317429f5.jpg
エレガンスホワイト





この子は原種ではなくて、ミヨシのメリクロン苗の子

今年も元気ねー








この子はブルジョアっ子。

クレヨンで色を塗ったみたいな色をしてます♪

009_20150207031739a1a.jpg





他の子たちは、まだ蕾が小さくて種類が分かりません。

もう少ししたら、記録に残せるかしら?








・・・ところであーた。

バラは


026_201502070319231ee.jpg



キャヒー!!

まだ剪定も誘引も寒肥もまったくしてませーん!!

来週から本腰入れて頑張りまっす!!







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
[ 2015/02/07 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)
いいな~・・・クリスマスローズがみんな立派・・・。
今年は何故か調子が悪いです(--)
今までスゴーク優良株だったもの11月だったか12月だったか、とにかくいつになく早く咲きだして・・・しかも例年に比べて花数は少ないの。
他もいまいち・・・・
うちのピンクフロスト、まだ蕾です。なべぴーちゃんのところと全然蕾の数が違う・・・・同じ年に買ったのに☆
ちとショックです~(;;)
[ 2015/02/09 ] [ 編集 ]
おお!蕾がいっぱいで花時が楽しみですね♪
うちも確か・・2年くらい前にピンクフロスト買ったはず・・。だけど庭で咲いてるのを見たことがないような気がするわ(汗)

これからクリロの季節になりますね~♪私も今日、庭で作業してたら1株だけ蕾を上げ始めたクリロを発見して、嬉しくなっちゃった。
そして・・庭のクリロが咲く頃になると、店頭のクリロはセールが始まりますよね(ΦωΦ)フフフ…楽しみだわ~♪♪

↓カラフルアロエ、天然物だったら凄いですね。今後が楽しみ!

[ 2015/02/10 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
クリスマスローズ、これから楽しみですね~。
セールが始まるというのに~~
今年はすでにブルジョアっ子を購入しすぎて、もはや赤字決算!!
・・負債は来期に持ち越しますかね?
ウヒヒ。(ダメ企業か?)

ピンクフロスト、らなさんもお持ちなのですね~。
丈夫で華やかで良い子ですよね~。
ってか何処に行ったの~??

カラフルアロエ、楽しみですよね~。
・・でも新芽がただのグリーンだったら悲しすぎる(笑)
[ 2015/02/10 ] [ 編集 ]
Re: miyaさんこんばんは♪
あのお花はジョーカーで正解だったのですね~。
良かった~~
独りで大はしゃぎだったらどうしようかと思ってました(笑)
ピンクフロストはまだ蕾なのですね~。
やっぱりジョーカーは開花時期が早いのかしらん?

む?
そういえば今年は開花が早いって日記に書かれてましたね~?
流石に11月は早すぎる。。
もしやモグモグ(モグラ)の被害のせいで、子孫残す為に株が
頑張りすぎた・・とか?
(そんな事あるんかいな?)

先日金久さんのクリスマスローズの講習会に参加させて頂いたのですが、
生産者さんは鉢植えのクリスマスローズの根っこの詰まりは
ほぼいじらないそうなんです。
上の表面の土をほんの少しほぐして、後はそのまま鉢を少しづつ大きく
していくだけだそうです。
なので~。。
やっぱりモグモグ被害は結構ダメージになるかと。。(涙)
落葉樹の根元に咲いているの、とーっても素敵ですが、思いきって
3月に成ってもう少し暖かくなったら 鉢上げしてしまった方が安心なのかもですね。。。
[ 2015/02/10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

