今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花火はキケーン!!クリロは奥が深いわ

本日は曇りのち小雨。

最高気温9℃、最低気温2℃でした。




Yahooニュースによると、中国では国民が大量の花火や爆竹をぶちかまし

PM2.5の数値が急上昇してしまったとか。

AM0時~1時には通常の27倍の410マイクログラムだったらしい。


あちゃ~。

チャイニーズニューイヤー(旧正月)ね?



実は私、昔マレーシアに住んでいたのですが、マレーシアは多民族国家

ですので、マレーシアンチャイニーズ(中国人)の方も沢山いらっしゃる。


tuwinntawa-.jpg
ペトロナスツインタワー




なので彼らは毎年この時期には、常夏マレーシアでもバンバン個人で勝手に

花火を打ち上げとりました。(ちなみに違法だ・笑)


ちなみに花火は、日本の花火大会的な大きな業務用。

それを個人で勝手になので、むろん失敗も多い。





doriann.jpg
ドリアン(D24と言う品種)





当時住んでいた住居のベランダから見たのは、打ち上がらないで地面で

半円状に花開く大玉花火。(ちなみに我が家は20階)

皆さんギャースカ逃げまどっていたが、無事だったのだろうか?





doragonn.jpg
ドラゴンフルーツ(サボテンの果実?)





常夏は能天気ねww

懐かしーわ。(PM2.5の話は何処行った?)




suta-.jpg
スターフルーツ(輪切りにすると★の形。あまり美味しく無い)






                  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





マズイ。。。

マレーシア話に尺を取りすぎたのだわ



先日はクリスマスローズの嬉しい話を書いたので、今日は

ガッカリな話 (そんなの聞きたくない?)




今年、この白っぽい色が気に行って購入した子。


016_201501262046216f8.jpg








2番花が咲いたらこんな色だった・・




007 (2)






3番花も・・・


001 (2)




あんら~~。

とんだ見立て違い。

1番花が、すでに退色が始まっていたのかな~?(悲)



いえね?

別に色が濃くても可愛いんですけどね?









その後、新たに購入した子。



006 (2)




ホワイトピコのミルフィーユと言うらしいです。


・・・何だか似てますよね~。

写真を並べて見れば、若干色見が違うけど~

ブツブツ。。。






後から購入の子のが美人さんだけど~。

ちょっと予定外でビックリしました(笑)


来年は白系のネットの子を探すぞーっ!!(めげない人)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/20 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)
段々濃くなるて・・(汗)
うちも昨年ミルフィーユ買ったのよ。今年の顔を見るのが怖くなったわ( ̄Д ̄;;

しかし、国が変わるとやる事も変わりますね~。さすがにプロ用の打ち上げ花火を素人が遊びで・・って危険極まりないわ。

↓きゃー!なべぴーちゃんのブログに私の名前が載ってる!!
( ̄∀ ̄*)イヒッなんか嬉しいなぁ♪
て。気のせいなのー?
つるアイスバーグ、勢いがいいですよね。嬉しいんだけど、気が重くなる・・贅沢な悩みなのかも知れませんね~(汗)

年数経ってくるとベーサルは出さなくなってくるけど、サイドシュートはバンバン出るから、一定以下の細い枝は2つか3つ芽を残して切っちゃうと、ある程度枝が減って後の作業が楽になるんじゃないかしら。まだ終わってなければ、頑張って~!
[ 2015/02/21 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは~♪
クリスマスローズって本当に博打性が高いですよね~(汗)
3番花がさらに色が濃いのが憎たらしいわww

今日もニュースで、中国の方がマンホールに爆竹投げ込んで、
メタンガスに引火して大爆発して、人間が吹っ飛ぶ映像が
何個も流れてました。
でもケガ人無し(驚)
うそーん。
何故??

うう。。
白雪姫さん確かにサイドシュートがバンバン出てます~(涙)
そうですよね~。
バラの剪定にはバーンっと、大胆さが必要ですわよね?!!
チマチマケチケチしているから余計大変なのだわっ!!
有難うございます。
バッサリと頑張ります!!
(丸ハゲにしたらどないしよ?)

[ 2015/02/22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

