今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラの剪定&誘引の記録★

今日も暖かくて良いお天気でした~。

最高気温9℃、最低気温5℃でした。




昨日は張り切って5~6時間、お庭でバラのお手入れを

ずーっとしておりました。


もうね・・・完全にキャパオ-バー。

真っ白な灰状態でございました。


jyo.jpg




でもしっかりビールを飲み、Yahooオークションにも参戦した(ゲラ)





今日は2時間位作業をしました。

これ位が丁度良いな。




バラの誘引&剪定が大分終わりました。


002_201502260033150fa.jpg



マルク・アントン・シャルポンティエ


フェンスの後ろでフワフワ揺れている枝は、モッコウバラ。

ギャギャ、奴も少し枝を減らさなくては~。





005_201502260033184bc.jpg



クレア・オースチン


今年はどの枝も、結構思い切り剪定してみました。


私は剪定&誘引が苦手で、毎年どーも納得のいく結果が

出せなかったのですが、、、、


・・・今年は今までの中では1番マシなのでは??

↑ あくまでも私の中のレベルの低い水準でね





017 (2)


アルバ・メイディランド


隣に、暴れん坊将軍の フランソワ・ジュランビル を地植えしたので

奴がノビノビ出来るのも、多分今年or来年までだろうな。

狭小庭に、こんなバラ植えて大丈夫なのだろうか・・恐い★





このコブ・・・相変わらず気持ちが悪いわ~



032 (2)



う~ん。。。

お花が咲くと、とっても可愛らしいバラなのだけど。

可愛いバラにはコブがある★

ケケケ (トゲだろー)




これは病気では無くて、アルバ・メイディランドの特徴なのです。


 過去日記 ⇒ アルバ・メイディランドに出来るコブ







もはや他のバラは、力尽きて写真が無いです。

しかし残りは恐怖の ツル・アイスバーグ 1本だけです!!

何とか開花に間に合いそう。良かった~


・・・でも明日の天気予報は雨だわ。

あちゃ~。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/26 06:00 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(2)
頑張ってますね!
冬作業って、地味なのに時間も体力も消耗しますよね(汗)
私・・誘引だけは終わったけれど、バルコニーの土替えは1/10も終えてないんだったわ。
なんか、ここ数日暖かくて芽吹いてきてる子達もいるし・・やばい気がするわ(゚ロ゚;)

アルバメイディランドのこぶはカルスなのね。って事は・・地面に這わせるようにしたら、どんどん増殖してゆくかも知れませんね。・・Σ(●゚∀゚●)したら、雑草だらけの空き地なんてアルバメイディランドひと株生やしておけば、バラ広場が出来ちゃったりするかしら♪
うちの前、雑草の種製造工場があるから、ひと株植えてみようかしら・・(ΦωΦ)フフフ…
[ 2015/02/27 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
きゃー。
お返事めっちゃ遅くなって申し訳ありません!!
真っ白な灰になり、そのままブログサボってGyaoの無料動画の
ドラマ見まくっておりました(ロクデナシねー)

バラ・・芽吹きまくってますよね~(汗)
我が家の白雪姫・・・下からボケーっと眺めて作戦(誘引の方向性とか)
を考えるばかりで、まだ手を出しておりません。
明日から戦います!!

アルバメイディランド、あのコブをチョキチョキ1つずつ小分けにして土に
植えておけば増えるとは聞いた事があるけれど・・
って事は、地面に這わせたら増殖するんでしょうね~。
そういえばバラって刺し木で増えるんですもんね。
何気に生命力強いわ?
ゾンビ?ゾンビなのっ!?

コブ・・送り主『コブ取り婆さん』って名前でお送りしましょうか?
 ↑ 何の嫌がらせだよ?
[ 2015/03/02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

