今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズーの鉢増し作業&お庭の記録

本日は雨でした~。

たまに雨だと、家でウダウダ出来てそれもちょっと嬉しい。

最高気温21℃、最低気温7℃でした。





先日はクリスマスローズの鉢増しをしておりました。



ちなみに鉢増しとは、今の植木鉢から少し大きな植木鉢に

植物を植え変えする作業の事であります。


002 (2)




新たな植木鉢は、ずーっと前から準備しておりました。







003 (3)




この大きなタライ。

旦那さんの実家の蔵から拝借してきましたww








培養土・腐葉土をワシャワシャ混ぜて、バッドグアノなどの有機肥料や

元肥を混ぜて使用してます。

他には、畑で収穫したイモを洗ったり。。。


タライ超便利♪



006 (2)





タライと言えばドリフターズ。

これを頭で受けとめていた、加藤茶&志村けんはスゴイな~っと思う。

ヒゲダンス万歳!!

こんなあたくしは、やはり昭和の女なのか?








クリスマスローズの鉢増しは、11月と3月の、年に2回出来るのが

理想的だそうです。

その時、根っこは極力崩さないでお水が染み込むように、上の部分だけ

すこーし崩すのが良いらしい。




008 (3)









結局この日は半分しか出来ず★

鉢増し作業って、力仕事で結構疲れる。。。

根の回った鉢って、引っこ抜けないのですよね~(汗)







まだ作業の終わって居ない鉢を、何となく模様替え。


025_20150402023541304.jpg




家のお庭は季節ごとにその場所の日照条件がコロコロ変わるので

移動出来る鉢植えは、非常にありがたい♪

(冬日陰、夏は暑いの最低なお庭ざんす)






やっぱり少し高い位置のが、お花がちゃんと見えて良いな。

・・・ふ~んなのだ。


027_2015040202535979d.jpg







お庭の植物も、モリモリ成長して日々変化してしまうので

記録しておかねばっ



006_201504020254014d2.jpg




ブルーベリーは、今こんな。








アーティ-チョークは、我が家に来て3年目。

ずーっと元気が無かったけれど、今年は調子が良い。。(涙)


039_2015040203062480b.jpg








ミセバヤも新芽が展開♪


026_2015040202540747a.jpg






春はかけ足だね♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










関連記事
[ 2015/04/02 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)
タライ、めっちゃいいですよね(´∀`*)ウフフ
一度使ったらやめられない~♪

なべぴーちゃんちのクリロたち、大事にされて幸せですね。
なるほど、土の表面だけ崩してやるのね。今まで、完全にそのまんま崩さないようにしてました。
まだ植えてない子が残ってるから、ちゃんとやってあげよう。

そうそう、鉢から抜く時、植物の株元付近を左手で掴んで右手で鉢の縁をこんこん叩くと抜きやすいかもです。もうやってたらごめんなさい。まだだったら、一度お試しを~。

ホント、ここ10日程で植物たちが驚く程成長し始めました。
桜もあっという間に満開になって、今日は家族で夜桜を楽しんで来ましたよ~♪
[ 2015/04/02 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
タライ超便利ですよね~。
旦那さんの実家で、蔵を家探ししてコレ欲しい~って言ったら、
アホな子みたいな目で見られたのですが(笑)
やっぱり昔の道具として使われていたものは、作りが丁寧で丈夫です。
良く考えたら、ドリフのタライはもう少し軽量の奴だったカモ?
これは本気モードの重い奴なので、さすがのカトちゃんでも命の危険が
あるわ~ww

鉢の端をコンコンですか??
いつも鉢底穴に棒を刺して全体重をかけたり、シャベルで無理やりガシガシ
やって鉢を破壊したり・・・ワイルドな手口ばかりしておりました。
コンコン!!
来年参考にさせて頂きます~♪

最近植物の成長が早すぎて、保存した写真の紹介が間に合いません~
桜・・・
今日人気の少ない住宅街で車を運転していて、桜が綺麗だな~っと
感激していたら、傘振り回して独り川に向かって叫んでいる、
謎の青年がおりました。
・・・奴は一体・・酔っ払い?
らなさんご一家は、夜桜を楽しまれたのですね~♪
私も明日花見に行こうかな♪
[ 2015/04/04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

