今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キッチンガーデンを作るぞ~♪

本日は雨でした。

最高気温25℃、最低気温11℃でした。

とっても暖かい。



とても暖かいのに、未だヒートテック着用のわたくしは汗かきました★

でも夕方の冷え込みが信用出来ない~。

でも今は流石に1.5倍暖かい 『極暖』 じゃないっすわよ。

普通の奴です。





          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






最近クリスマスローズの鉢増しに明け暮れておりましたが、

同時に他の植物も植えこんでおりました。




アスパラの大苗


002 (2)




アスパラは一昨年から、畑の方にも大苗を植え付けてあるのですが

アスパラの収穫って朝なんです。

家の畑は自宅から、徒歩10秒ですが敷地の外。




敷地内なら、ボサボサ頭のノーメイクでコソ~っと収穫すれば良いのですが、

やはり近所でも敷地外では、バッチリメーク&モンローウォークで

ハイヒールをカッカッ鳴らして闊歩したいっ!! 

(畑でやったらただのキチガイやな






004_2015040401045055b.jpg



なので、ウッドデッキにキッチンガーデンを作る事にしました~♪







アスパラの根っこは、グワーっと広げて、クルクルと丸めた感じにして

植えこみます。


・・・何だか上手に言葉で表現出来ないので、写真をご覧下さいマセ。




012 (2)







んで、まん中の芽の部分が3cm位埋まる様に、土をかけます。



018_201504040105006cf.jpg



今年の収穫はどうだろ?

・・・多分無理かな~?


仕方無いので、今季はモンローウォークで畑に行きます(笑)









ブルーベリーも鉢増し♪

ブルーベリーは通常、違う種類の木が2本無いと実がならないですが、

家のは、サザンハイブッシュ系と言う種類で、1本でも結実します。


sazann.jpg



って、、、今見てみたら2本のがより良いのね?

その内仲間を増やしてあげようかな?




土壌も特に酸性にしなくても大丈夫との事ですが、酸性にした方のが

より良いらしい。。(なんじゃそらー








土を酸性にするには、ピートモス


026 (2)

(英: Peat moss)とは、ミズゴケ類などの蘚苔類、ヨシ、スゲ、ヌマガヤ、

ヤナギなどの植物が堆積し、腐植化した泥炭(でいたん)を脱水、粉砕、選別したもの。




要するに、コケやその他の植物が枯れて蓄積して腐敗、長い時間をかけて

デロデロにヘドロ化したものですね~。



土の保水性が良くなるのでハンギングなどに使用すると良いのですが、

そのまま使用すると土のPHが強酸性に傾きます。







でもブルーベリーは酸性の土が好きなので、ピートモス6:培養土4

の割合で適当にワシャワシャ~。



029 (2)


本当は、事前にピートモスにお水を給水させておかなきゃ

いけないのですが、掃除が面倒なので省略★

その代わり、植えこんでからアホ程お水をかけておきました。

(注 :アホ程=これでもか的な意の関西弁)







完了★ (雑やなー)


040 (2)




ふふふ。

キッチンガーデンへの道へ、また一歩近づいたww

今後、プチトマトやハーブも育てて行く予定です~♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ












関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/04 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(4)
奈良
私も奈良に住んでいます。
ブルーベリー、数年前まで鉢植えにしていましたが、夫が剪定し過ぎて枯れてしまいました。
ショックでした。
柏葉あじさいも剪定好きの夫に短く刈られ枯れた・・・
でも、その後は懲りたのか、余り失敗は無いです。
では、また。
[ 2015/04/04 ] [ 編集 ]
憧れのアスパラ!2mくらいに育ってるのを近くの畑で見て以来、「うちでは無理・・」と諦めて早数十年。
こうして鉢で育てられるだなんて・・うち、バルコニーでバラ栽培するのやめて野菜や果実が収穫できる場所にしちゃおうかな。
そしたらアスパラ、絶対植えるわ!
植え方まで書いてくれて、参考になります(*´∀`*)ゞ

収穫出来る植物は育てる楽しみも倍増しますね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
[ 2015/04/06 ] [ 編集 ]
うどんさんこんばんは~♪
どうも初めまして!!
うどんさんも奈良県にお住まいなのですね~?
ご近所様!!

ブルーベリー枯れてしまったのですか~?
自分が失敗はそっとと無かった事にするのですが、何故か旦那さんにやられると
非常にムカついてしまうのは私だけでしょうか??(笑)

アジサイは何気に、剪定の時期ややり方にコツが要りますものね。
って・・・あれ?
柏葉アジサイも枯れてしまったのですね?
ガーン。
[ 2015/04/06 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
アスパラ、私も巨大化するしあれは畑ってイメージがあったのですが、
大きめの鉢であればイケルみたいです♪

やはり気軽にプチプチ収穫出来るキッチンガーデンがあると楽しいですよね~♪
今後はお庭で、プチトマやトバジル、コリアンダーやパクチーなどのハーブとかも
育てて行こうと思います。
そして畑では、穀物系を主に育てて行こうと思ってます。
あー。
想像したらワクワクしてきました~♪
[ 2015/04/06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

