今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の落ち葉で腐葉土を作る。

本日は小雨~。

今週の前半は、関西はずっと雨みたいです。

最高気温18℃、最低気温14℃でした。





昨日は晴れだったので、1日中お庭遊び。


017_20150406025611c39.jpg



原種系のチューリップ 『クルシアナ』 が咲いてました

これは球根を掘り起こさないで、ずーと植えたまんまに出来ます。

野放し球根はサイコーだわ!!






えーっと、、、この花何だっけ?

プルミア??


030_20150406025559404.jpg



気が付いたら咲いておりました。

このお花は毎年、ヒヨドリに根こそぎ食べられてムカツクので、

奴が着地出来ない、飾り棚に置いてます。

ヒヒヒ。ザマーミロー






しゃがみ込んで、ダンゴ虫を棒でツンツンして丸めて遊ぶ私。



038_20150406025609dcc.jpg



気が付いたら、独りでケタケタ笑ってた・・・

こ・・恐いっ!!

陽気・・・陽気のせいなの!?




ダンゴ虫って、枯れ葉の下とかにあっと言う間に集まって群れてますよね?

どうやら連中は、1匹が快適な環境を発見すると 『良い場所発見~♪』

っと、匂いを発して仲間に知らせ呼び寄せるそうです。

・・・何だかTwitterみたいww









お庭の枯れ葉が凄いので、旦那さんにブロアバキューム(庭の掃除機)

で掃除してもらいました。


018_20150406031310d62.jpg



この掃除機は落ち葉を吸い取ると細かく粉砕してくれるので、

ゴミが少なくなります。

スイッチを逆にすると風を噴射して、落ち葉を集める事も出来ます。

超便利♪



・・・って、あれ?

ダンゴ虫さん達、無事だったかしら?? 








落ち葉は毎年、空の植木鉢やビニール袋に保存して腐葉土を

作ってます。


033_201504060313136b4.jpg





過去日記 ⇒ 有機肥料について(腐葉土)




今年新たに設置した巨大植木鉢・・・もう満杯(汗)


本当は 『コンポスト』 を設置して生ゴミで堆肥も作りたいのですけどね~。

雨水桝も設置して、雨水も有効活用したいのですが。。

狭小庭ではスペースが足りませーん 







ちなみに、この巨大植木鉢。。

普段は木の蓋をして、上に雑貨や植物を飾って、なんちゃって飾り棚。


064_20150406031316bc9.jpg









ここは夏場はヤマボウシの木陰になるので、クリスマスローズに

ピッタリです♪



066_20150406031320747.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ












関連記事
[ 2015/04/06 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

