今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日陰に強い植物・ベアグラスの株分け

本日は小雨~。

奈良県も寒かったけれど、ニュースを見ると

関東はもっと寒かったっぽいですね。

最高気温12℃、最低気温5℃でした。






トキワマンサク 蕾がいっぱい~!!



002_20150408001455ffb.jpg









ふふふ。

もうすぐドピンクの可愛いお花が咲きますよ~♪


006_20150408001458843.jpg




春に成って、植物達がどんどん芽吹いてきて、

それを見るのが毎日楽しい。






でも・・芽吹かない場合もある訳で。。。





クレア・オースチン(バラ)

026_20150408000723a7a.jpg



あらん?





あれれ?


024_201504080007207ad.jpg




う~む。。

明らかに枯れてるわ~(汗)



034_20150408000725da1.jpg







枯れてる枝を切りとったら、真ん中がスカスカに成っちゃった。


028_20150408000728860.jpg



この後、応急処置的に誘引の手直しをしたけれど・・・

あまり納得のいく結果ではないな~。

くやしー







日陰庭の強い味方、ベアグラス



047_201504080026233a9.jpg



あ、日陰にも強いけれど、日向でも全然元気です。

要するにすっごく丈夫で無敵(笑)

10年以上前に小さな苗を購入して、株分けする事数回。。

庭のあちこちの日陰スペースで大活躍中★

もう10株以上あります。

またどんどん巨大化してきた。




・・・そういえば、 『春に株分けしたら、あげるよ~♪』 

っと近所のお友達に言ったのは~・・・

あれは一体何年前だったかしら



っと、突然思い出し、あせって掘り起こした(ロクデナシよー)



052_20150408002627143.jpg



・・・何かスーモみたいねw
su-mo.jpg




これをスコップで上からザクザク刺して、縦に切り分けて植えれば、

簡単に株分け出来ます。


でも今回は、数年間忘れていたお詫びを兼ねて、

丸ごと進呈いたしました~(ヘヘヘ・笑)




そういえば、スコップて関西では小さなシャべルの事を言います。

関東で言う、大きなスコップの事はシャベルと言います。

逆なのね~。


でも本当は大きさは関係無く、形で名称が違うらしいです。

こういう足で体重かける場所が無い形の奴がスコップなんですって。


shoberu.jpg







新しいスペースが出来ました。


082.jpg



ベアグラス、相当大きかったのねー(汗)

ここはそこそこ日が当たる場所なので、何を植えよう?

ランラーン 

楽しみです





奴のせいで、全く日陰の身だったホスタの姿を久しぶりに見ました


084_20150408002633e59.jpg



良かったね





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ















関連記事
[ 2015/04/08 06:00 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

