今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一緒に植えてはいけないハーブ

本日は曇りときどき雨。

最高気温12℃、最低気温3℃。




1年苗からせっせと育てて来た常緑のクレマチス。

いよいよ今年は開花かな~?

・・・っと楽しみにしていたのに、今年の猛暑で。。。(気絶)



061.jpg



・・・も、もしかしてこれ 『旧枝咲き』 なんじゃ?

と未練タラタラでまだ植えたまま。。。(常緑だよっ)


とっても丈夫な品種なので、これを枯らしてしまう自分は

相当なロクデナシだな~っと、しょんぼりしていたのです。




でも先日TVで、

『ラベンダーとローズマリーは他の植物の成長を抑制する』


ってのをやっていて、、、、




      ・・・えー!?






・・・がっつり隣に ラベンダーグロッソ

064_2013120621121691b.jpg




ラベンダーや、ローズマリーは根っこから、他の植物の

成長を抑制する成分を出すそうなのです。




それは、生きていくための知恵なのだとか。(そんな知恵はいらーん!!)







ラベンダーやローズマリー、大きなお庭でノビノビ育てて

根っこが触れなければ多分全然問題ないのだろう。







でもなんてったって我が家は極狭庭(汗)

地植えにしてた子達、全部掘り起こしました。


032_20131206211052124.jpg






これでひと安心♪

ノビノビ育つと良いよ~♪



024_20131211233721868.jpg





あれ~?

手前の子も掘り起こしたのに、その画像が無い~(汗)。。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/12/11 23:10 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(6)
No title
なべぴーちゃん こんばんは
今思えば、うちにもローズマリーの側で枯れてった輩が沢山います
まさかローズマリーの植物抑制成分だったとは!
昼間、ブログを拝見して 大慌てて掘り上げたヨ!
明日のブログで その時の写真をUpするので、なべぴーちゃんの今日のこの記事に触れることになると思いますので、よろしくお願い致しますm(__)mペコリ
[ 2013/12/12 ] [ 編集 ]
No title
はじめましてコミュからきました。

知りませんでした!
知らずにラベンダーとタイムを以前同じ鉢で植えてしまってました^^;
どちらの株も枯れてしまいましたが…そのせいだったのですね!
[ 2013/12/12 ] [ 編集 ]
Re: No title
rahoさんこんばんは~♪
rahoさんのお宅も奴らにやられてたのね~。
そしてもうすでに掘り起こしたのね~(笑)
良く考えてみると、ローズマリーやラベンダーの周りに植えた植物って、なーんか元気なかったのよね。
それで知らない間に消えてるの。
やっと謎が解明したわっ。

・・ちょっと手遅れだったけど。。。
わーん!!私のクレマチスー!!!
頭に来たので、奮発して2年苗買っちゃるwww

記事の件了解でーす。
[ 2013/12/12 ] [ 編集 ]
Re: No title
ぶんぶんさんはじめまして~♪

ラベンダーとタイムが共倒れですか~。
それはきっと壮絶な戦いだったに違いないですねwww
ハーブは一緒に植えると虫よけとかになる『コンパニオンプランツ』とかの友好的な子も居るのに。。(バジルとか)
ラベンダーとローズマリーはずる賢いですね~(笑)
[ 2013/12/12 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
以前、玄関の鏡で、風水のことを教えて頂いた者です(^^)/

で、エ~ッ!?
ローズマリーはそんな悪さを?!

実は我が家、狭い通路をローズマリーの生け垣にしまして^^
そこに植えた合歓の木の育ちが、あまり宜しくないなぁ。。。と思ってたところなんですよ。

そうだったんだぁ。。。。。。。。。(呆然)

と、いたく感心(=納得)しておりまする。

なべぴーちゃんさん、
いつもありがとうございますm(__)m

これからもいっぱい参考にさせて頂きますので
色々教えて下さいね。
宜しくお願いします。

[ 2013/12/14 ] [ 編集 ]
Re: No title
ururuさん、どうもお久しぶりです♪
そ・・そういえば最近風水ネタ、ずいぶんご無沙汰してしまっておりました~(笑)

ururuさんのお宅はローズマリーの生け垣ですかあ。なかなか強敵そうですねっww
合歓の木苦しかったかな?
でも枯らされなくて良かったです。
我が家のクレマチスは枯らしてしまいましたし、私も失敗だらけなのであまり説得力は無いのですが~(笑)
でも少しでもお役に立てて嬉しいです。
どうも有難うございます。
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いしますね♪




[ 2013/12/15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

