今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

農業屋で買ったもの★ブルーベリーの嫁を迎える。

本日は雨のち晴れ。

風がとっても強くて寒かった~。

最高気温22℃、最低気温8℃でした。



あ、そうそう!!

前回の日記で、香草のパクチーを探しているけど見つからない。

でもコリアンダーは見つけた、っと書いたのですが。。。


039_201504140044557d2.jpg




コメント覧で教えて頂いたのですが、パクチーとコリアンダーって

同じ植物だったんですね~。

パクチーは、どうやらタイ語らしいです。



あたくし元々パクチーをずーっと探していて、全然売っていなくて

コリンダーを発見して・・

・・・似てるよな~?

っと、素朴な疑問だったのですが・・・




同じカーイッ!!!




とんだ、うっかり八兵衛なのだわ(古っ)

ukkari.jpg
参考資料:うっかり八兵衛




教えて頂かなかったら、何も知らずにコリアンダーを2個育てて居る所でした(汗)

何て恐ろしいトラップを仕掛けているやら・・・

コリアンダー。。。恐ろしい子っ!!




ビリキナータさん どうも有難うございました♪♪(土下座)


いやっ!!

土下寝!!

dogene.jpg
最大級の誠意:土下寝





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







先日鉢増しした、サザンハイブッシュ系のブルーベリー。



ミスティ

040 (2)



過去日記 ⇒  キッチンガーデンを作るぞ~♪







すこぶる調子が良くて、今年はお花が沢山♪


010_20150414004446e13.jpg



・・・でもこの 『ミスティ』 って品種、育てるのが結構難しいらしい。

ええっ!?

ふ・・・普通に元気よ??(震)





同じブルーベリーでも、ラビットアイ系、ハイブッシュ系、サザンハイブシュ系など

いろいろあります。

ラビットアイ系やハイブッシュ系は、苗が2本無いと結実しないのですが

サザンハイブッシュ系は1本でも結実する確率がかなり高いそうです。


でもやはり2本あると、より一層良いとの事。







なのでお嫁さんを購入しました~♪



002_201504140039367ff.jpg








同じサザンハイブッシュ系の、違う種類の子。


003_20150414003939e17.jpg






だってね~。

売っていた苗木も丁度開花中



005_2015041400394042a.jpg




これは受粉のチャンスでしょう~








ちびこ苗を風上に置いてくっつけて、わしゃ~っとさせてます。




050_201504140100323d4.jpg



でもね・・・今日の強風でお花が沢山落っこちちゃった(涙)

・・・何てこったい。


ミツバチさ~ん。

早く受粉に来ておくれ~





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
[ 2015/04/16 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(2)
パクチーという呼び名も既に浸透していると思うのに、
なかなか切り替えが遅いというか、コリアンダーのままなのねん。私も一つ利口になったわ(ΦωΦ)フフフ…

ブルーベリー、お嫁さんが来たのね~♪
なんだか種類が沢山ありすぎて、よくわからぬまま【粒が大きくて甘い品種】だけを集めて植えてます(笑)
なのにね、比べると実の大きさが結構違う。系統が違うのかな~(´ε`;)ウーン…

なべぴーちゃんのブルベリ、沢山なりますように!
[ 2015/04/18 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
コリアンダーの奴め。。
とんだトラップを仕掛けてくれたもんですよっ。
私はただ、ベトナムの米の麺『フォー』に入れたいだけなので
そんなに大量にはいらないのよーっ!!

ブルーベリー種類が多くて訳分かりませんが、系統は同じじゃないと
結実しにくいみたいです。
実の甘さ、美味しさで言ったら、やはりラビットアイ系が美味しいみたいですね~。
サザンハイブッシュ系は、1本でも結実する確率が高いので、今後の主力になると言われているそうですが。。。

しかしどうせ2本揃えるのならば、実の美味しいラビットアイ系のが良かったんじゃね?
・・・っと私の心の中で、悪魔がささやいてます(汗)
えーい。うるさいんじゃーっ!!
[ 2015/04/18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

