今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のモッコウバラの誘引

本日は雨(?)のち晴れ~。

最高気温23℃、最低気温6℃でした。




先日ちょこ(犬)の右目が痛いらしく、開かなくなっていた。

もうね、すっごい充血していてビックリ!!

これはまた病院か~。。。

っと思っていたら、数時間後には回復していました。


結局原因が分からなかったのですが・・・・





・・・もしかして原因はコレかしら!??




014_201504220208105c7.jpg
バラの誘引の隙間から外を覗く・・・の図




あら~


イカーン。これは危ないっ

ちょこさん、わんこ大好き犬ですの。

なのでお散歩中のわんちゃんを発見すると、無我夢中。


あー。母さんが悪かった。

メンゴメンゴ (表現が昭和よ?)


今年はバラの本数も増えてるしね~。

急いで枝のトゲトゲを、取っておきました。





        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ふと気が付いたら、モッコウバラの蕾が沢山~♪



084_20150422020813f33.jpg





今年はですね、少しだけモッコウバラの誘引を立体的にしました。

て言っても、全然大した事では無い(笑)





空に見える、謎のワイヤー(電線ちゃいます)

067_20150422022142fbd.jpg



2階のベランダから、下の塀にワイヤー貼り付けましたの。






こんな感じでホイ。

024_2015042202264341d.jpg



水色の線がワイヤーです。おほほ。





もしかしたら、ワイヤーが重みでチギレルかもですが。。。



070_20150422022146b3d.jpg




分かりやすいように、背景を消してみたら、こんな事に。


何てことっ。

相変わらずの、見事な画像編集能力なのだわ・・・








こちら側はこんな感じで♪


022_20150422023815057.jpg





今年はちょっと高めに誘引しました



へ?分かりにくい?




024 (2)




えーっと。

赤い線より上がモッコウバラです。

下のフェンスに誘引しているのは、別の種類のバラ達です。



降り注ぐように咲いてくれたら嬉しいな♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
[ 2015/04/22 06:00 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(2)
あらら、ちょこちゃん!∑( ̄Д ̄;)
でも、治ったみたいで良かった、良かった。

うちは先日、孫がロックガーデンをよじ登ってバラの中に頭から突っ込んで流血しました。思い掛け無い危険が庭には潜んでおりますよね(汗)

モッコウバラが庭に降り注ぐ~嗚呼、早く咲かないかな~♪

人んちのバラだって。

空中誘引したんですね!凄いなぁ・・。空に掛かるバラ、ホントに楽しみ!
[ 2015/04/24 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
ありゃりゃ。
孫ちゃん、目とかケガしなくてほんまに良かったわ~。
ちびっこやワンコにとっては、トゲトゲの植物の危険性なんて関係ないですものねえ。
本当お庭には危険が一杯ーー!!

家の甥っ子(姉の子)も、恐怖の2歳児の頃は訳分かんなくて面白かったです。
きゃつらにとっては、マイセンの食器も100均の食器も同じ食器ですものね~。
(全然例えになっとらん)
・・・そんな甥っ子も、今年高校生になりました。
ヒー!!時の流れって恐ろしい。。。(震)

モッコウバラの誘引・・・ブログの検索ワードでも結構悩んでいる方多いですよね。
実は私もあまり良く分からないのですが(笑)
あまり刈り込まないで、雪柳的に樹形そのままの垂れ下がり系が好みです。
なので毎年実験がてら、遊んでおります。
今年はどんなかな~♪
[ 2015/04/24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

