今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リトープスの脱皮

本日も晴れ~。

最高気温25℃、最低気温8℃でした。



最近選挙が近いから選挙カーが家の近くも良く走っているのですが

大音響過ぎてすっごいウルサイ。

閑静な住宅街であの音量は必要ない気がする。

まずは名前を覚えて貰いたいのだろうけど・・・

私は市議会議員候補の方達の人間性とか、活動内容とか良く知らないし、

世の中の大半の方もそうなのでは??  

っと思う・・・

なので決め手があんまり無い・・・良く分からない(笑)




ところで名前ってどういうのが有利なのかしら?

短いの? それとも芸能人と同じとか?



昔知人の知人に超長い名前の人がおりました。

○がし○るみ○り○う○ちろう



もうね、ローマ字にしたら一体何文字やねん的な(笑)

私基本的にロクデナシな人間なので、旦那さんの仲良しの同僚さんの

名前もなかなか覚えられなかったwww

やっと覚えた頃には、彼は転勤してしまいましたわ。(残念★)

自分の仕事関係の人とかは、一発で覚えたのにね?ひゃはは



でもその長ーい名前の人も、一発で覚えてしまったwww

なので選挙とかには、どういう名前が有利なのかなー?

と、どうでも良い想像を膨らます日々・・・(笑)





       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





最近毎日楽しみにしている事があります。

リトープスの脱皮が始まりました~。



リトープスって一体何だよって?お方はコチラ↓

過去日記⇒ 多肉植物のすごいお店






ちょこっと前のカサカサ状態。


009_20150426020835959.jpg


本来ならもっと2月位から兆候があるそうなのですが、

私ったらお水あげるのをすっかり忘れておりました。

お水あげたら、ムクムク活動開始しましてね。




004 (2)




脱皮★



右下にあるのが、脱皮した殻でございます。

爬虫類みたいね。

気持ち悪いわ~(笑)








こちらも~。


007_20150426020841268.jpg







パッカーン

018 (3)





リトープスは脱皮をする時に、古い葉っぱの水分を吸収するのだとか。

(これ葉っぱですと)

なので脱皮の症状を確認したら、その後はお水をあげてはいけないそうな。

水分過多だと二重に脱皮して、小さくなってしまうのだとか。


やっだ。

面白がって今日もお水あげてしもたわ。

パッカーンの子、・・・何だか嫌な予感がする。





022_20150426022612baa.jpg






もう水分あげないよー。

カサカサ地獄の刑にしてやるわっ。

ふははー



020_20150426022617cc8.jpg







この子は去年の夏の水やりに失敗いたしまして。。。

リト-プスっておバカなので、水分あげたらあるだけ吸収しちゃう。

加減を知らないのですな。

ビール飲んでる時の私の様ね。ひゃは。




まあアホみたいに膨れて、挙句破裂いたしまして。

この先一体どうなるのかと思っていたら。。。



024_20150426022615d37.jpg




小さくなっちゃったwww

・・・でもブサイクよりはマシかなー。

でも真ん中が開いて来てる。。。

二重脱皮する気かしら?


いいかげんにしてー!!  by AKINA NAKAMOI







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/26 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(2)
リトープスって、自生地では天辺だけ出して地中に潜ってる、で、その天辺が砂模様になってるってだけで「こいつ・・すげぇ・・」って思うのに、脱皮までするなんて植物の域を超えてますな(汗)

それにしも・・知っているのに面白がってやってしまうとは。
しかし、二重脱皮しそうな画像を見て、ワクワクしてしまうのはどうしてかしら。やっぱり・・ホントにそうなるの?!って人間は知りたい!という欲求が強い動物なのですね~(笑)
[ 2015/04/27 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
ええ!?
リトープスさん、石のふりして身を守ってひっそりと暮らしている・・ とは聞いてましたがっ!!
まさかの砂潜り戦法??
あの柄は、疑似絵的な・・・
まさかのゲリラ戦法??
す・・すげえわっ。
忍者みたーい(実は忍者大好き人間ざます)

キャー。
何って気持ち悪い生物なのーっ。(ゲラゲラ)
知らないで裸足で踏みつけたら、ビックリ仰天ですわよ!?
うわーうわー。
アフリカに行きたくなってきたww
何時か、バオバブの木&リトープスの見学に行きたいわ~♪

お水はですね、冬の間に水やりを忘れてしまい、そのせいでちっとも脱皮しないので
『梅雨の前に何としても脱皮を完了せねば~』っと焦って、荒療治しておりました。
でも二重脱皮も・・・ちょいと見てみたいww

[ 2015/04/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

