今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モッコウバラの空中誘引&開花記録

本日も晴れ~。

最高気温27℃、最低気温12℃でした。




知らぬ間に、オダマキさんが咲いておりました。


042_20150428011600c57.jpg




この子は今年で何年目?

毎年健気に咲いてくれて非常に良い子。


046_201504280116021a8.jpg







これは・・・一昨年おぎはら植物園さんで購入した、ジキタリスの

カメロットローズかしら・・・?

勝手に生えて来ました。


041_20150428011605611.jpg



こぼれ種かな?

去年の春は居なかったぞ?

本当に、開花まで2年かかるのね~。面白い~♪

今年は種を採取しよう♪







モッコウバラが開花し始めました。



017_2015042801245824e.jpg






もうすぐ白いトンネルになりまーす。


010_20150428013352240.jpg




ところでコレ、どうやって誘引しているのかと言いますと。。。


隣のシマトネリコの木の枝やパーゴラにヒモをぶら下げて、

モッコウバラの枝をつり下げております。



水色の線がヒモであります。


kuucyuuyuuinn.jpg






それを正面から見るとこんな感じです。



035_20150428013939de7.jpg





外から~。



031_2015042801394689f.jpg





今の五分咲き位が、一番可憐で可愛らしいカモ?

多分これから数日間の日記は、モッコウバラの開花記録ばかりに

なってしまうわ~




028_20150428013942e38.jpg





再来年位には、パーゴラの右側に植えたバラ、フランソワ・ジュランビル

左側のバラ、アンジェラ がモサーっとして、家の壁&パーゴラを

覆ってくれる予定です。



再来年・・・

何て気の長い話だ事~(笑)

でも年々、我が狭小庭も少しづつ良くなってきている気がします。

やー。お庭作りって楽しいですね~





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
[ 2015/04/28 06:00 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

