今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラの開花記録★アルバ・メイディランド

今日は夜中から明け方まで雨、昼間はお天気でした。

そういえば最近畑に行っていない。。。イモは無事かしら?

最高気温30℃、最低気温14℃でした。




最近バラの開花ラッシュが続いています。

嬉しいけれど、掃除が大変なのだ


でもバラが咲くって事は、当然他の植物も咲く訳で。。。

日記に書いて記録に残したい事がたーくさんあるのに、

全然追いつきませんとです。


でも・・・日記を毎日更新する根性は・・・無~いっ!!(ヒャハハ)




        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





アルバ・メイディランドが咲き始めました。


009 (2)



3年前の冬に、移植してから何ともご機嫌が悪い。

理由は、丈夫な 羽衣 と同じ感覚でカジュアルに掘り上げて

根っこをザックリ切りすぎてしまったからです


羽衣は根っこがぶっといので簡単には切れないのですが

アルバちゃんの根っこはとても繊細で、ザクーって掘り起こしたら

簡単にスコップで切れてしまった。。。


ば・・・馬鹿なお母ちゃんを許して!!






004_2015052002430844d.jpg




確かこの子は、京成バラ園の通信販売で購入した輸入苗でした。


多分カーゴ(税関)での検疫の為だと思いますが

根っこが綺麗~に洗われて、スーパーのゴボウみたいに

ゴローンと、ビニール袋に入った状態で届きましたの。

(多分土が付いていたらアカンのです)


非常に驚きましたが、植え付けたら超元気に成長してくれました。




013_20150520024311188.jpg




それなのにね~。。。。

私のおバカさん!!

全盛期程ではないですが、今年は大分復活してきました♪






ギスレーヌ・ドウ・フェリゴンド

075_201505200316451ea.jpg



1週間位前から地味に開花しておりました。

この子は去年購入したので、まだちび子苗


朝開花した時は、黄色ぽくて蕾も黄色なので非常にキュート

でも夕方には白いお花になっちゃうんだな~(残念)





雨続きでロクな写真が無かったので、これは去年の写真です。


gisure.jpg



大きく成って、お花が沢山咲く様になったら、黄色の蕾も沢山で

白&黄色の、このお花の個性が楽しめる様になるのだと思います。

ふふーん。楽しみだな~♪









フローレンス・デルアットル

089_20150520031648a68.jpg





間引きしないで、ムギュムギュ状態の蕾が開花したら・・・?

・・・素朴な疑問だったのですが~?





009_2015050804521637f.jpg





まんま、ムギュムギュに咲きました~(笑)




086.jpg




満員電車状態ねwww

キャー。押さないで頂戴!!! ってな感じか?






ピンクと薄紫の組み合わせに、挑戦してみました。

・・・でもちょとイマイチだったかな~?

っと来年の移植を検討していたのだけど・・・





059_201505200316518f7.jpg
アンジェラさん&フロ-レンス嬢



思っていたよりは良かった気がする。

ラッキー♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
[ 2015/05/20 06:00 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

