今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バティック(布)

本日は晴れでした。

でも最近毎日風が強くて、どーも外に出る気になれない。


最高気温10℃、最低気温4℃でした。





かなり前に、以前書いていたブログで 

『風水』 の事を日記に書いた事がありました。


でその時に、ガラスのテーブルには何か布を敷かないと

人間関係が冷え冷えになってしまう。

と言う内容を書いた事があった。




でも、人間関係がどうこう以前に、この季節になると

ガラステーブルは寒々しい。




なので布を冬バージョンな感じに交換しました。



014.jpg




この布は、マレーシアの 『バティック』 と言うものです。



005_20131215210001523.jpg





まあ簡単に言うとロウケツ染?


この布は以前旦那さんが海外赴任していた時の、

彼の部下のマレー人の女の子達が、私たちが日本に帰国する時に

『私に』(ココ強調・笑) プレゼントしてくれたのでーす♪





大好きなカメ模様


009_20131215210003130.jpg





バティックは、マレー人の人達は主にお洋服やシェード(頭から被る布)

に使用しています。

民芸品なので、お土産でもよく売っております。



民芸品を見物するクラフトセンターでは、バティクを自分で色染め出来る

一日体験コースなんて物があります。



面白いので、日本からお友達が遊びに来てくれた時には

よく連れて行きました。







その時私が作った作品☆

023_2013121521001134c.jpg

一階のトイレに飾ってますの。






030_2013121521010150c.jpg

これは2階のトイレ (トイレばっかではないのーっ)




他にも何個か作りましたが、、、(もはや何回観光案内したか分からないww)


まあ楽しかったし、良い思い出です。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/12/15 21:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

