今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バクテー(肉骨茶)作る&折れたトマトを接木してみた

本日は晴れ。

最高気温21℃、最低気温18℃でした。


今日の晩御飯は、良い感じの豚のスペアリブがあったので、

久しぶりに バクテー(肉骨茶) を作りました



013_201506110201400cb.jpg




名前は非常に物騒ですが、マレーシアンチャイニーズ(マレーシアの中国人)

の肉体労働の方が昔から食べていた、栄養満点の薬膳鍋料理ざんす。

中味の写真も載せたかったのですが、すでに鍋にぶち込んで

しまいました。。。スミマセン。

様々な漢方薬や、お茶が配合されていると思われます。

結構本気モードのセットです。



baku.jpg




創作料理が得意な私は(要するにテキトー) 何時も使用説明書は

軽く無視だったのですが、何回も作っているくせに今回は 

『Thick soya sauce(黒醤油)』 成る物がとても気になりました。

↑ 注:マレーシアは一応イギリス英語なので、soya ですだ。





なので買ってきました。


018_20150611020145d99.jpg




老抽王

021_201506110201470a8.jpg




こちら、中国版のたまり醤油だそうです。

これで焼きビーフンなどを作ると美味しいらしいので、

今後活用してきたいと思う♪





ところで肝心のバクテー。

何時もの様にコトコト煮込む。



037_20150611021721aed.jpg




昼間からこうやって煮物を作っていると、まるで自分が

素敵主婦に成ったような錯覚に陥る(レトルトじゃんね?)





出来た~♪


029_2015061102172629f.jpg




・・・しかし盛り付けの写真を忘れてしまいましたわ?

肝心のお味は、何時もよりコクがあって美味しかったっす♪♪



こちら参考資料です★

bakute-.jpg
うまそ~




             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




先日関西では夜中に大雨が降りました。

朝になったら、プチトマトの寄せ植えがキバキに折れておりました。。(涙)



001_201506110238487af.jpg




おいおい。もうすぐ収穫だったのに~。。。


004_20150611023851f06.jpg






名残惜しかったので、起こして無理やりつなげてみました。


010_20150611023858ec9.jpg




折れた所を、グルグル縛りつけました。

バラとかは、誘引に失敗しても、この方法で結構復活するのですが・・・



012_20150611023901445.jpg



今の所、特に問題は無い様子。

トマトの生命力凄いわ~!!




007_20150611023855afc.jpg




ここまで完全に折れてしまうと無理ね。

でも刺し木にしたら平気な気がします。

でも我が家はそんなに沢山トマトは要らないので(旦那さんはトマト嫌い)

これは諦めました~




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
[ 2015/06/11 06:00 ] マレーシア | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/13 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
わざわざご丁寧にどうも有難うございます(ペコリ)

そうなんですよね~。
狭い世界なので、ついつい視野が狭く成って深く考えすぎてしまったり・・・
そしてこういう時って、第三者の客観的な意見に救われたりしますよね。

ふふふ。
それはそれ、これはこれ・・・理解しておりまーす(笑)
[ 2015/06/13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

