今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラベンダー・グロッソの収穫♪

本日は1日雨~。

今ザザ降りで外で凄い音がしております。怖い★

最高気温27℃、最低気温22℃でした。



昨日は旦那さんが、会社で泊りがけの研修でした。


キャッホー♪♪ な私は、晩御飯は禁じ手のそうめん。

Gyaoで韓流ドラマの 『チャングムの誓い』 を見ながら、

ビールをグビグビ

洗い物もそのまま放置で、ロクデナシは幸せな眠りにつきました



でも・・・

チャングムが最終回を迎えて終わってしまったのですよ~~。

毎日更新を心待ちにしていたのに・・・(シクシク・涙)

この情熱を今後は一体何処に向けたら良いのかしら??

↑ ブログに向けなはれ





              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ラベンダー・グロッソ のお花が咲きました。



035_20150627021928565.jpg



ラベンダーにもイングリッシュ系やフレンチ系、その中でも

様々な種類がありますよね~




でも自称香りフェチの私は(あくまでも自称★)イングリッシュ系ラベンダーの

グロッソの香りが大好き。

何かねー。

他のラベンダーの香りには、トキメキません。



003_20150627021923401.jpg







凄い大株になりますがww




001_20150627021919662.jpg





基本ケチンボなわたくしは、去年は 『勿体なーい』 と、ギリギリまで収穫せず

その後ドライにしたら花弁がボロボロ落ちて、掃除が大変でした。




032_2015062702331704f.jpg





なので今年は、絶対早めに収穫~!!!


038_20150627023506ab3.jpg







っと思っていたのにまた出遅れました (ヒー)




041_201506270233216c4.jpg



最初は 


『素敵~。うふふ~♪』 



ってな感じで1本1本丁寧に収穫していたのですが。。。

途中から面倒臭く成ってしまい、稲刈りみたいに鷲掴みでカマで

刈り取ると言う。。(笑)



043 (2)




フワーンと良い香り。。。



幸せー♪ 





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
[ 2015/06/27 06:00 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(6)
ラベンダー、系統によって香りがずいぶん違うんですね。
私・・強弱の差としか思ってませんでした。←蓄膿症なので鼻がきかない

それにしても大きな株に育ってますね~!お見事!!
道行く人にも香りを楽しませてくれてそうです(´∀`*)

収穫した入れ物がカッコイイわ♪
[ 2015/06/27 ] [ 編集 ]
すてきなラベンダーですね!
大きいなぁ~(*゚▽゚*)
わしづかみでラベンダーを刈り取ってみたいです♪
[ 2015/06/28 ] [ 編集 ]
なべぴーちゃん、チャングムにはまっていたの?
私も放送されるたび熱出してました。
一つ一つ、くどいくらい良い事いうんだよね。あの説教臭さが大好き(笑)
毎回、なんて為になるドラマなんだ(;;)と涙して(?)見ていました。
残念なのは韓国ドラマは一回がすごく長いらしく日本で放送されるとき、私が見ていたのは大幅カットされているものだったのです(;;)ノーカット版が見たいっ。
Gyaoだったらノーカットで見られたのでしょうか?

あぁ・・・あの勤勉なチャングムのお話を見ながら、なべぴーちゃんはなんとも
自堕落を謳歌してらしたのね。なんて幸せな時間。(笑)



[ 2015/06/28 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
ラベンダー、フガフガ嗅ぐと結構匂いに違いがありますよー♪
ハーブって環境がハードな方が香りが強くなるので、ズボラな私にはピーッタリ(笑)
私普段ボーっとしていて周り全然みてないので、目の前の知人に気が付かないでスーっと通り抜けちゃうロクデナシだったりするのですが、結構嗅覚には自身あります。
運転する時は、脳が覚醒するんだけどなー!?。
ちなみに匂いでよそのお家の晩御飯を当てるのとか、超得意!!(役にたたんわ)

カゴ渋いでしょ~♪♪
実は我が家にあるカゴ類って、ほぼ全部旦那さんの実家の蔵から貰って来た物なんです。
カゴにひいひいおじいちゃん(?)の名前が毛筆で書いてあるのとか、ありますwww
ガチで道具として使っていたものなので、ものすーごく頑丈です。
[ 2015/06/29 ] [ 編集 ]
カトリーヌさんこんばんは♪
どうも初めまして~♪♪

・・・って
実は私、結構以前からカトリーヌさんのブログ、コソコソお邪魔させていただいておりました~。
コメント頂けてとっても嬉しいです
どうも有難うございます♪♪

ラベンダー、わしずかみにすると良い香りですよ~♪
良い香りと好きな音楽は、幸せな気分になります♪♪
[ 2015/06/29 ] [ 編集 ]
miyaさんこんばんは♪
あー。miyaさんっ!!
ぷちっと巣箱、ゲットしましたよー♪♪
でもガーデンピックのトタン屋根ちゃんは、抽選にはずれてしまいました。。。(白目)
そういえば、おとといの夕方に発送の連絡があったのですが、まだ来てないわ。
あれ?

miyaさんもチャングムはまってましたかー(笑)
実は私、初チャングムなので日本で放送された内容は良く分からないのですが。。。
でも字幕で全54話で、今気が付きましたが1話の時間も1時間以上だった気が。。(今更ー?)

少し前まで、期間限定で毎日無料配信していたのです。
あーん。
もっと早くにブログで騒いでおけば良かった。。

ふふふ。
自堕落な生活・・・楽しいですね~。
最近わたくし、遅咲きの杉ちゃんブームなのです。
先日はランチに『モーツァルトのクラリネット&オーボエ協奏曲』を聞きながら、サッポロ1番しょうゆ味をドンブリに移さずに、鍋から直接喰らってやりましたっ!!
ワイルドだわ~。
悪い事は蜜の味★
[ 2015/06/29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

