今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱中症は危険ね★お庭の百合や球根

本日は晴れ、夕方どしゃ降り(スコール?)

最高気温33℃、最低気温23℃でした。





しかし毎日暑いですね~。


私はエアコンが苦手なので、1人の時とかは滅多に付けません。

あ、でもワンコの暑さ対策はちゃんとしておりますよ~。


過去日記 ⇒ わんこの暑さ対策






実家にいた頃も、自分の部屋にはエアコンはありませんでした。

その代り、昔から扇風機が大好き♪♪


なので最近、扇風機が脚光を浴びて、素敵な商品が

続々と販売されていてとても嬉しいです。

いえ~い♪





・・・ところで今日、My母と電話でお喋りしていたら。。

先週病院に出かけてから、どうも体がだるくて1週間寝込んでいたと。。




おいおい、それって熱中症の症状では?

っと思ってよくよく話を聞いてみたら・・・



ちなみに家のママも、エアコンは滅多に使わない人なのです・・・

・・・まあそりゃ良い。

エアコンが体に合わない人もいますしね~



でーも・・・・

この毎日の熱波の中、まだ扇風機も使って無い様子!!!

でもジメっと汗はかくので、大丈夫だとかほざいてるしっ。





バカねーーっ!!!





その汗が風とかで乾燥して、蒸発する時の

『気化熱』 で

哺乳類の体は、ようやく体温が下がるのよー。


ジメジメした汗をかくだけじゃ、無駄にナトリウムが

流出するだけで、体内に熱がこもって・・・

それが今旬の 『熱中症 ざまーすっ!!







もうね・・・典型的な熱中症に成る老人が身近に居ました。。。


理由を聞いたら、膝が痛くて2階から下に扇風機が運べないと。。。





・・・あーん!!!




近かったら、扇風機なんてホイホイ出してあげるし、エアコンの

お掃除もしてあげるのに・・・




・・・お中元の代わりに、扇風機でも送りつけたろかな?

宅急便で届けば、2階から下ろさなくても良いしな~~

(絶対いらないって激怒される)




・・・実家が遠いって本当に嫌だわ~~





              ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







 ~最近のお庭~




久しぶりのお庭は、さぞかし荒れて居ると思いきや

想像程ではありませんでした。





ベンガルタイガー

075_20150715042126414.jpg



知らない間に、勝手に株分け状態になっていて

勝手に増えとりました。

その生命力に、ちょっとビビル★







最近お庭でホワーンと良い香りがすると思っていたら・・・


082_20150715042131df2.jpg




巨大な百合が咲いておりました。







しかし、、、、去年とても綺麗に咲いてくれた、鉄砲ユリは

カボチャとかに良く被害を及ぼす、ウリナンチャラって虫

の被害が今年は凄くて、惨敗。。



082_20150715042736e13.jpg



ムカツク~









カサブランカはもう少し??



079_20150715042129adb.jpg









グラジオラスも咲き始めておりました♪


077_20150715042128351.jpg




庭主はオサボリしても、植物はちゃんと育ってくれるのね?

健気だわ~





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/15 06:00 ] 球根 | TB(0) | CM(2)
オリエンタルリリーとテッポウユリでは味が違うのかしら?
何故、テッポウユリばかりが被害に( ノД`)

ベンガルタイガー、近所の肉屋さんが鉢植えで育ててらして、(綺麗だな~)と通りかかる度に楽しませてもらっていたのですが、閉店と共にベンガルタイガーもいなくなってしまい・・なべぴーちゃんのブログで見れて幸せ~♪
やっぱり綺麗なカンナよね! 力強く増えてゆくのも素敵だわ^^

日帰りでササッと行ける距離じゃないと、些細なこともしてやれない歯がゆさがありますね。 私も母と話すたびに(そんな事さえ出来なくなったのか・・)と。
うちの場合は弟がいるから、弟に指示を出せば じゃなかったお願いすればいいけど、お母様が一人暮らしとなるとご近所さんにお願いするしか手がないものね。 
学生時代のお友達が実家の近くにいるなら、お願いしてみたらダメかしら? お互い、親がある程度の年齢になってきてるから、きっと快く引き受けてくれるんじゃないかな。

[ 2015/07/17 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
オリエンタルリリーは、今春植えたのですが、鉄砲ユリは去年植えた子なので
発芽も蕾を付けるのも早かったのですよね~。
で、梅雨前に良い香りを放っていたので、ウリナンチャラの集中攻撃を受けたのでは
無いかと・・・

お庭の食物連鎖が面白くて、極力殺虫剤は使いたく無かったのですが・・・

・・・クッソー。

来年はウリなんちゃらもアリも、奴ら皆殺しにしてやりますわーっ!!!
↑ 落ち着けっ。ドウドウ。

実家・・・せめて車で2~3時間で行けるなら良いのにな。
流石に奈良県からは、カジュアルに「いけないわ(涙)。。。

地元の友達・・・
お互いのお母ちゃん大好きですので、多分私が友にお願いされたら
喜んで協力すると思います。
そしてきっと友達もそうだと思います。

でもね~
今友達達のが皆、超大変な状態なのです。
激務の中お仕事頑張って、勉強頑張って、子育て頑張って。。。
それにプラスで、親御さんの介護を抱えている子も居ます。
だから。。。
それは本当に最終手段だと思っているのです。
なので今は工夫しつつ、ハラハラ頑張りまーす(笑)
[ 2015/07/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

