今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニワトリの話

本日は曇りのち雨~。

天気予報では、今日と明日は曇りなはずだったのに~。

最近天気予報が結構外れますわね?



今日の昼間からずーっと、ピヨピヨと小鳥の声が聞こえる。。

ぴーちゃんかな?

っと思ったのだけど、グースカ寝てるし。。。

ちょこのイビキでも無いし~。


夜に成っても全然鳴き止まなくて、いいかげん怯えていたら・・・



引き出しからこんな物が出て来ましたっ!!


003 (2)
センサーで鳴くの。(足骨折してるー)




アホカー!!



私はこんな物に、1日中翻弄されていたのか・・・


これ、20年位前に購入した物なんすけど?

・・・何で今日突然騒ぎ出したの?

呪い!?






そんな今日の晩御飯★



003_20150723020150588.jpg



チキンとポテトのローズマリー&ガーリック焼。


写真技術が無いのでね。。。

まずそーだけど、超美味しいのよっ。

塩もちゃんと、ヒマラヤの岩塩とか使っちゃってるのです




そういえば・・・

今日の食材って、肉以外は全部

Made in 我が家


048_20150723020151082.jpg
ローズマリーは喰い物です!!





ちなみにお米は、旦那さんの実家のお隣さんから毎年頂く 

年貢  (良く分かんないけど、田んぼの土地貸してるらしい)





最近我が家の食物自給率が、とても上がっている。

でもお肉関係の自給は絶対無理だわ~



そういえば子供の頃にニワトリを飼っておりました。

毎朝産みたての卵で目玉焼を作ってもらって・・・

美味しかった~





当時は祭りの夜店でウドンでヒヨコを釣る 『ヒヨコ釣り』

が流行って居て。。。

同級生達は皆、可愛い黄色のヒヨコを飼っておりました。


hiyoko.jpg



もちろん私も憧れていたのですが・・・



親におねだりとかは苦手だけど、空想力だけは

ちびまるこちゃんレベルだった私は



『もしも我が家にヒヨコがやってきたら~? 

っと言う楽しい妄想をして、日々過ごしておりました。




でも流石はmyママ!!

娘の小さな夢に気が付いていたのです (多分図鑑とかガン見してた)





ある日、学校からお家に戻るとママが。。。

『ヒヨコさんが居るよ~♪』 っと !!




でも・・・・・・・・・あれ?


そこにはやたら小顔で足が長くて・・精悍なニワトリが2羽・・・


↓ こんなヒヨコ

akatori.jpg





『このニワトリ、美味しい卵産むのよ~♪』



っと、超嬉しそうなママを見ていたら、私はそれ以上

何もツッコミが出来ませんでした。。





今思うと・・・夜店のヒヨコって 『白色レグホン』 って種類で。。

ついでにそこに居るのって、全部雄鶏(オス)

なんですよね~。


hakushokureguhon.jpg




お向かいに住んでた同級生も、毎朝 『コケコッコー』 って

やかましいだけの雄鶏・・・・・持て余していたわなあ。。



私はその後、ニワトリと楽しい仲良しライフを過ごしていたのですが・・

引っ越しで、お別れの時が。。。


その話は、また何時か~~。。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2015/07/23 06:00 ] 子供の頃の話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

