今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマボウシの剪定

本日は晴れでした。

最高気温7℃、最低気温4℃。暖かかった。



やしきたかじんさん、お亡くなりに成ってしまいましたね。

『たかじんのそこまで言って委員会』   ← 珍しくリンク貼ってみた。


ずーと毎週見て居て、復活されるのを心待ちにしていたのだけどな。。

とっても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。





           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






秋には庭じゅう落ち葉で、笑っちゃうほど綺麗だったヤマボウシ。




showPhoto[6]






去年はやらなかったので、今日は久しぶりに剪定しました。



・・・て言っても画像は過去日記の使い回しです(笑)




ハナミズキは、春には勝手に綺麗なお花を咲かせてくれます。

でもヤマボウシは、放置すると 『車枝』 という長い枝がグングン伸びて

春には折角の綺麗なお花を、己の葉っぱで隠してしまいます。(アホやねー)



efbe94efbe8fefbe8eefbe9eefbdb3efbdbc-1[1]



なので剪定が必要です。

秋頃になると、来年の為の 『葉芽』 や 『花芽』 が出てきます。









これが 『葉芽』

showPhotoCADI3YQB.jpg






こちらのプクリとしたのが、 『花芽』 です。

showPhotoCAVISV9V.jpg




まあ簡単に言えば、『花芽』 が一番上に来るように切れば良いだけです。


あと、枝の真ん中からビヨーンと伸びる 『車枝』 なるブスな枝があるのですが、、、



画像が、、、すでに切ってしまった奴しか無いわ~(すみません)



showPhotoCAVYEBOV.jpg



まあ、要するに元気一杯で、ビョンビョン伸びてる枝です。

これも容赦なくバシバシ切ります。



まあ、これを切らないと、花芽が一番上に成りませんしね~(笑



後は、2月ぐらいまでに 『完熟牛フン堆肥』 を根っこの周りに埋めておいてあげればバッチリです。


ただの 『牛フン』 だと、土の中で発酵して熱を発しますので、根っこに触れない

様に注意が必要です。


相変わらず、ざっくりした説明だわ~www



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 樹木・花木

[ 2014/01/08 01:19 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

