今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雪と融雪剤と氷点下

本日は大雪。

屋根から雪がドンドコ落ちてきて恐い。

クリスマスローズは避難させたけど、他のお花が心配です~。

最高気温2℃、最低気温0℃でした。




018_20140214212202482.jpg

電線ってブサイクですよね。

地下ケーブルにすれば良いのに。





朝起きたら、すでに雪が沢山積もっていて庭のシマトネリコがこんな事に~。


002_20140214212154141.jpg


大変!!

折れちゃう~っと、あせって枝をゆすってみたら、



バサー!!!


っと頭の上から大量の雪が降ってきた。

ビショビショや~








010_201402142121571cb.jpg



雪をあまり見た事が無いちょこさんは、ボケーっとして

めっちゃテンションが低い。







011_20140214212200060.jpg



犬は喜んで庭を駆け巡るのでは??

はて?









020_20140214212204107.jpg





世の中ではこの雪で道路の雪を溶かす 『融雪剤(塩化カルシウム)』 

が不足していると聞いた。



元々 『塩化カルシウム』 はソーダ工業で出る副産物 (要するにあまり物)

なので、突然発注が増えても量産が出来ないらしい。




追記: 塩化カルシウムは水の融点(通常は水は0℃で凍結)を下げてくれる
    そして水に溶ける時に熱を発するので、雪を溶かしてくれる。
    塩化ナトリウム(要するに塩)は融点は下げるので、雪の前にまけば
    道路の凍結防止にはなるけど、溶ける時に熱は発しないので、
    すでに降った雪は溶かせないそうです。



024_201402142122316e8.jpg




以前私が熱を出した時に、旦那さんが氷嚢を作ってくれた。(おでこを冷やすアレ)



・・でも冷たすぎる。。。。



不思議に思って旦那さんに  



『・・・これ頭割れそうな程、冷たいのですけど?』

っと質問してみた。



そしたら彼は得意満面の笑みで    『塩入れたで~♪』


と言いました。





  氷点下やないかーーっ!!!

                     (これは塩化ナトリウムなのね?) 





関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/02/14 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
麻呂です♪
なべぴーちゃん地方もすごかったんですね~。
うちもまだ雪が降り続いていて・・・
明日は雨になって台風並みの暴風雨だとか・・・
先ほど、鉢を移動させました。 ★(o≧□≦)o☆

ちょこさん可愛い~!!
うちのチョコモカちゃんたちはお手手を上げて固まって
レスキューを求め、その後、ご立腹でした。 ヾ(´Д`;●) ォィォィ
ベランダにも出てきません。

毎週末、変な天気でお庭も間に合いそうもありません。
困っちゃいますよね。
[ 2014/02/14 ] [ 編集 ]
Re: No title
麻呂さんこんばんは~♪
久々に奈良県にも、ドカ雪が来ました~ww
明日は関東も大変かもしれませんね。。。
ん?暴風雨?
雪は降らないのですね~?
でもどっちも嫌ですねww
ちょこさん、目つきがドロンとしてますよね~(笑)
もっと楽しそうにはしゃいで欲しいわっ
チョコモカちゃん達、ご立腹になるのですね~ww
プププ。人間みたいだわ

実は私、自宅から徒歩10秒の所に畑を借りているのですが、
ニンニク&タマネギに追肥をあげるタイムリミットが迫っております。
春の収穫に影響する~(汗)
・・・焦りますよね~。。。
[ 2014/02/15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

