今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンガの小道・花壇 (過去DIY2)

本日は曇りです。

最高気温5℃、最低気温0℃。




今日も張りきってお庭に出ようと思ったのですが、あまりの寒さに

心が折れた(笑)

今晩は突然おとん(義父)に徴収されて、旦那さんの実家で晩御飯

なのでーす(何故に平日なのだ??)

なのでこんな時間に更新です。




           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





我が家のお庭のDIYは、分担制が多い。

二人でないと出来ないところは協力しあいますが、基本には別行動

(別に不仲じゃないよ)





先日の 『西側のお庭の拡張』 は、旦那さんが頑張ってくれました。

レンガの花壇と、小道は私の担当です。







地面にバラス(砂利)をまいて、地盤を固めてから地味にレンガを積んでおります。



showPhoto[4]



今回は何となく、シマトネリコを囲んで扇形の花壇にしてみました。

いつも 『シェフの気まぐれ』 的なDIYが多いので、

設計図なんぞはありません。



showPhoto[5] (3)



確かこれって、真夏に蚊と格闘しながら作っていたんですよね。。。

私ったら、頭おかしかったのかしら??(笑)





そしてウッドデッキの下が見えるのが嫌で、レンガの壁を作り始め、、、


壁に小窓を開けたくて、思考錯誤して、、、


この雑さ(笑)



showPhoto[4] (5)





でもちょびちょび重ねて行き


showPhoto[6] (3)




窓出来た~!!


showPhoto[4] (2)





結局壁はこんなに成りました


showPhoto[3]




この後は、いろいろとアクセサリーを付けていきまーす♪♪



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/02/18 16:35 ] DIY 西側のレンガの花壇 | TB(0) | CM(4)
No title
麻呂です♪
レンガ積み、素晴らしいです♪
Rの窓も可愛いですね~。 (ノ≧∀≦)ノ
蚊って嫌ですよね。
馬鹿みたいに蚊取り線香をたいています。

うちは以前住んでいたおうちが千葉の田舎にあって・・・
ハスキーちゃんがお星さまになったのを機に
幕張のマンションに引っ越してきました。
売っても二束三文の田舎の家なので
そこで手入れがてら週末に
ガーデニングをしてますが無駄に広いので
週末ガーデナーの手に負えずいつも草ボウボウです。
[ 2014/02/18 ] [ 編集 ]
No title
レンガの壁&窓素敵です♪
私も高めのレンガの壁を積み上げてみたいんですけど
今までほんの数段しか積んだことありません。
レンガを買って運ぶのって大変じゃないですか~?
そう考えただけでつい億劫になっちゃう私。。。
うちのダンナがレンガ運びなんか手伝ってくれるわけ
ないし~。
(´ー`A;) アセアセ

真夏のDIYって過酷ですね。
うちも数年前にダンナと板壁作ってたとき
二人とも無口になっちゃって
お互い何やってるんだか分けわかんない状態になってて
あとで考えたらあれって熱中症の一歩手前だったんだよね
危なかったね~と笑い話になってます。
いや、笑ってる場合じゃないんですけど。
(ノω`)ププッ
[ 2014/02/18 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは~♪。
いや~。
今日は旦那さんの実家にお呼ばれで、おとん(義父)が私の大好きな
日本酒(久保田の千寿)を用意していてくれたので、ご機嫌でありますwww

麻呂さんのお庭は別荘だったのですね~。すごい☆
確かに広大な土地だと、週末だけでは手に負えなくなってしまいますねえ。。
でも実は我が家、は将来的に薪ストーブを思い切り炊ける田舎暮らしが憧れなのです。
広大な土地大変でしょうが、ものすごくうらやましい~。
ハスキーちゃん。。。
命の重さに大小は関係無いのでしょうが、大型犬の子って存在感がすごいから、
失った時の喪失感もきっとものすごく大きいのでしょうね。。
[ 2014/02/18 ] [ 編集 ]
Re: No title
hanasaka3さんこんばんは~♪
レンガの大量買い。。
我が家は貧乏性なので、いつもちょびちょび買い足しているのですが、HCのコメリさんとかだと、1カートンとかのまとめ買いだと、送料タダで自宅まで届けてくれるみたいです。
今思えば、私もそうすれば良かった!!
でも1カートンで一体どの位の量なのか!?
置き場所ないわー(笑)

お庭のやりたい事で頭が一杯になってしまうと、真夏とか真冬とか関係なく頑張ってしまいますよね~。
熱中症は本人の自覚なく発症してしまうから、危険ですよね~。
今年の夏は『塩飴』持参で頑張りますかねっ!!(笑)
[ 2014/02/18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

