今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭の粘土で焼き物を~♪

本日は晴れでした。

昼間は暖かかったけど、やはり夜は冷え込む。

最高気温8℃、最低気温-3℃でした。






先日の雪で、バキバキに折れてしまったストック。。。


013_20140221183325d25.jpg







数日経過しても特に変化無し(笑)



016_201402211833311e7.jpg




フカフカの雪なら大丈夫だと思っていたのですが、、、

ま~さか屋根から、ドカドカ雪が落ちてくるとはねえ。。。









我が家のお庭は凄まじい粘土質でした。

今は大分土を入れ替えましたが、関東の赤土が普通だった私には

わざわざ土をお金出して購入するというのが、すごく違和感☆



そういえば先ほど写真を掲載した、ストックボロボロ花壇(嫌な名前だな)

周りにある青い石は、我が家の庭から出土しました。





ishi.jpg


こういう石、ホームセンターで見た事あるわ?




石の周りには、まだ石化していない青い粘土が沢山ありました。

丁度、私の叔母が陶芸をやってるので、粘土をプレゼントしました。






そしたらこれが返ってきましたwww



showPhotoCAQ8G242.jpg




グレーの部分の粘土が、 Made in 我が庭 らしいです

すごい☆

本当に粘土として成り立ったwww


さっすが奈良県。

土器が出土するだけの事ありますね~(笑)





   地味にブログランキング再開いたしました。
   応援して頂けると嬉しいです。


    
庭・花壇づくり ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/02/21 18:46 ] お庭 | TB(0) | CM(10)
こんばんは~
ストックさん可愛そうなことになっちゃいましたね(>_<)
痛々しいです・・・。

奈良の土はやっぱり関東とは違うんですね。
こっちはローム層でしたっけ?^^

焼き物になって帰ってくるなんてステキ!
しかもブルーに色が出るなんて凄すぎです!!
自分の家の土だと思うと愛着が違いますね。

P☆
[ 2014/02/21 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~
Nanaさんこんばんは~♪
お体大丈夫ですかっ?!

奈良は全体的に粘土質みたいです。
昔の人が土器作ってますものね~(笑)
植物を植えるのに、いちいち土を入れ替えしなくてはならないので、
すごーく面倒です。
ゴロゴロ石出ますし(笑)
石で花壇作ったり、粘土で花瓶作ったり、笑い話にして現実逃避してますwww

ローム層。。。
そーだ。奈良には噴火が無いんだ(笑)
どうやら赤玉土も関東産らしいですね。
素晴らしいわ関東。

Nanaさん来て頂いてすごく嬉しいですが、どうぞ無理なさらないで
下さいねっ!!
ゆっくり休んで下さい~(>_<)
どうぞお大事にっ!
[ 2014/02/22 ] [ 編集 ]
No title
え~、庭から出た粘土で焼き物が
できるなんてすご~い!!
しかも綺麗なグレーだし。
うちの庭も30cm掘ると粘土質になるけど
とても焼き物できるような代物には
見えません。。
ていうか、庭の粘土もらって焼き物にして
返してくれる叔母さんってスゴイ!!
[ 2014/02/22 ] [ 編集 ]
No title
わ~い、ランキング再開、嬉しいですぅ~~
(これで見失わなくて済むぅ^^)

青みがかった石、素敵ですね♪
私も川沿いの岸で
いっぱい石を拾って庭作りしてますが(^^)

石って、なんかいいのよねぇ。。。
で、陶器って。。。(絶句!)

いいなぁ~、素敵だなぁ~って
又も楽しい思いに浸らせて頂きましたよ。
いつもありがとうございます☆

同じく関東ローム層で育った人間でした
[ 2014/02/22 ] [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
お庭の土で焼き物ができるって
超感動ですね。
しかもお母さまの作品も素敵過ぎぃぃぃ~。
色も質感も違う土で味がありますね。
出土した青い石もカッチョエェェェ~♪ ( ≧∀≦)ノ

ストックちゃん、今は無残なお姿ですが・・・
きっと春にはお花が咲いてくれるよね。
咲いてくれますように・・・
[ 2014/02/22 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは~♪
家の庭の粘土、石と同じで綺麗なブルーだったんです。
小学校の時に図工でコネコネした奴みたいな(笑)

家の実家って、母と叔母が同居しているのだけど(父は他界)
叔母の作った食器ってものすごく重いので、
食器棚の棚が曲がってるのww
我が家にも貰った食器が沢山あるのだけど、
うっかりシンクで落っことしたら、
下に置いてたお気に入りの食器が
バラバラに砕け散りました(白目)
[ 2014/02/22 ] [ 編集 ]
ururuさんこんばんは~♪
ふふふ。
今年はちょっと積極的に行ってみようかなっと思いましてww
久しぶりに地味に再開させて頂きました(笑)
粘土は、ふざけてプレゼントしてみたのですが、
まさかこんなに立派な子になって戻ってくるとはっ!(笑)

石って購入すると高いですよね~。
そうか~河原っ!!
そういえば奈良の吉野川の河原の石って、
良い感じの大きさでコロコロ丸くて可愛いのです。
それも大量にありますww
で、そのご近所のお庭の石垣が、皆そのコロコロ石でしたっ!!
そこの土地で取れたものを、上手に利用するのって
素敵ですよね~♪
我が家のストックボロボロ花壇・・・
まだ石が置いてあるだけなんです。
そろそろ固定したいなあ。
関東ローム層・・・今になって赤土の価値に気が付きましたww
[ 2014/02/22 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは~♪
私もふざけたつもりだったので、こんな本気モードの
作品が戻ってきて、笑ってしまいましたww
粘土、もっと大事にとっておけば良かったかな?

ストック、フリフリで可愛いのに(涙)
早く脇芽が出ないかな~?
っと毎日覗きこんでます(笑)
早く暖かくならないかな~♪♪
[ 2014/02/22 ] [ 編集 ]
No title
ぴーちゃんのお庭もやられちゃったのね。
ウチも寒いだけなら何とかなったろうに、屋根からの直撃にはさすがにねぇ~。
人間だってアウトだわよね^^;
[ 2014/02/23 ] [ 編集 ]
かるびさんこんばんは♪
ありゃ~。かるびさんのお宅もやられちゃいましたか~(悲)
夜中にドスンドスン雪の落ちる音・・恐かったですよね。

でも今回の雪被害のおかげで、今まで思いつかなかった
場所に、DIYのイメージの神様が降臨しました。
転んでもタダでは起きないわwww
次回の冬までに対策をします♪♪
[ 2014/02/23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

