今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日のクリスマスローズ・野鳥観測失敗

本日は雨。

最低気温13℃、最高気温7℃でした。





先日ブロ友さんのururuさんが、ピーナッツリースを作って

お庭に野鳥がやってくる素敵エピソードを日記に書かれてました。



鳥好きの私としては、黙ってられないわ~~

っと言う事で、早速真似をさせて頂きました(笑)



002_20140301173454063.jpg







・・・・・がっ



鳥さん来ないわ。。。。





020_2014030117343072e.jpg




置き方が駄目なのかなあ。

う~ん。

久しぶりに望遠レンズ用意してスタンバッテたのに~。










クリスマスローズが咲き始めました



012_20140301173230df8.jpg


・・・後ろにタワシが写ってる(笑)

これ長靴に付いた泥落とすのに便利ですよね~






この子は、『エレガンス・ホワイト』

私が初めて買ったクリスマスローズです。

ミヨシのメリクロン苗の子です。


003_201403011732202b9.jpg



毎年一番最初に開花してれます 










ダブルファンタジーも咲いた


008_20140301173225b48.jpg





この子は去年から何だか調子が悪い。

なので地植えにしてみたのですが、、

復活すると良いな。








今年金久さんで購入したブルジョアさん。

プラ鉢から、テラコッタの鉢に植え替えました。



021_201403011732341b7.jpg






クリスマスローズって下を向いて咲いてしまうから

バイカラー(花弁の裏側の色が違う)と素敵ですよね。



023_20140301173317b03.jpg



雨でも素敵ね 








ブログランキングに参加しております。
ポチリと押していただくと、ランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。


庭・花壇づくり ブログランキングへ










関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

No title
麻呂です♪
せ~っかくピーナッツリースを作ったのに・・・
ゲストちゃんがいらっしゃらなくって残念でしたね~!!

うちのコブシの木の巣箱には、シジュウカラちゃんが住んでいて
お庭はジョビオくんの縄張りで(ジョウビタキ♂)
アオジさんやカワラヒワさんメジロさんもよく来ています。
というのも・・・  麻呂が行く度に餌をばら撒くから・・・
鳥さんの好きな実がなる木も植えました。

鳥さん仲間がいて嬉しいです。
よく鳥撮りにも行くんですよ~!! (*ゝ(ェ)・)ノ

輪切りのみかんでメジロさんならすぐ来ると思います。
[ 2014/03/01 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
うちも昨年ピーナッツリースを2つ作ったのですが、
惨敗でした。(^_^;)
うちには毎年ジョウビタキが来るのですが、
かーさんがあげるミルワームがお目当てらしく
リースには目もくれなかったようです。

今年はバードフィーダーを設置したので
楽しみに待っているのですが、
今のところ、やってきた形跡がありません。(^_^;)

それでもめげずに待ち続けてますよ。(^^)

[ 2014/03/01 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
おお。そうだ麻呂さんも野鳥好きさんでしたね~♪♪
私の友達って、鳥嫌いな人が多いのですよ(涙)
どうやら足が恐いみたいです。
なので鳥仲間ができて、すっごく嬉しいです!!

鳥さん、ピーナッツに気が付いていなのかな~(涙)
自宅の庭の巣箱に野鳥さんが住みついてくれたら
嬉しいですね~♪♪
憧れるわ!!
我が家の近くには、野鳥好きさんの聖地みたいな場所が
あるらしいのです。
やけに鳥の声がするなあ・・・とは思っていたのですがww
だから簡単に集まると思っていたのに・・・甘かった(笑)
そうか。
定期的にエサをばらまいてアピールしなきゃ
鳥さんも分かる訳ないですよね~。
とりあえずはミカンですねっ♪
[ 2014/03/02 ] [ 編集 ]
アヒルのとーさんこんばんは♪
やはりピーナツ、、、気が付いてないのかな?
まずは、『ここはえさ場』って鳥さんに認識して
もらうのが先かもしれませんね。
ミルワームは鳥さん喜びそうですね~。
でも、、、イモ虫は嫌ですーー!!(笑)

巣箱も設置してから数年間は、鳥さんもここは安全なのか
遠目に確認してるって言いますものね。
気長に待ちますかね。
それもまた楽しいかな~♪♪
[ 2014/03/02 ] [ 編集 ]
No title
タワシがワタシに見えた老眼で永遠の25歳
hanasaka3です。
本気でなべぴーちゃんの姿をさがしてしまいました。
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

うちのミモザの木にはキジバトさんが来て
巣をつくり卵を産んで巣立っていきます。
今年は枝がポッキリ折れちゃったので
巣作りが難しいみたいです。
巣を作るのはいいけど、大きな落し物するのは
ちょっと勘弁してほしいです。。
(´ー`A;) アセアセ
[ 2014/03/02 ] [ 編集 ]
こんばんは
ピーナッツリース可愛いですよね~♪

これ鳥さん食べてくれるんですね。

設置して鳥の口コミが広がったら来てくれるかもしれませんよ~^^

クリスマスローズモリモリですね。
タワシも可愛いわ♪

P☆
[ 2014/03/02 ] [ 編集 ]
No title
お~!さすが器用ななべぴーちゃんさん、
きれいなリースですね♪
私のはとっても雑!(><)

で、思ったんだけど、
少し高い所にかけて、鳥さんの目に触れるようにしたらどうかしら?
で、来てくれたら、そこから徐々にこちらの目に触れる所に位置を変えるの・・・(^^;)

一羽が来ると、いっぱい来ますよ。
昨日はスズメ、今日はヒヨドリが来て、
「キミたちはお呼びじゃないです!」って感じに
音を立てて窓に近づいたら逃げてくれました、アハハ~

シジュウカラやメジロさんにはね、「ごゆっくりど~ぞ~」って感じで、こっちがひっそり見てるの(^^;)
思いっきり差別ですね(苦笑)

クリロー、きれいですねぇ~~(羨)
[ 2014/03/02 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
タワシ=ワタシ
ふふふ。確かに似てますね(笑)
後ろのフックにぶら下がっている自分を想像して(折れる)
笑ってしまいましたわwww
ちなみに我々は永遠の25歳なので(勝手に仲間入り)
老眼では無くて、多分それは遠視だと思われます☆

キジバト夫婦。。。
きゃつらは、駐車違反の取り締まりの人みたいに、
常に2人つるんで行動するのですかね?
先日お庭でボケーっとしていたら、なーんか視線を感じて
顔を上げたら、すっごい至近距離でキジバトが私の事を
ガン見してました(それも二羽)
ビックリするから止めてー
鳥さんがお庭で卵産んで巣立ってくれたら嬉しいですね~~♪
ミモザがとっても残念ですね。。
家もお庭が広かったら、大木を植えるのにな。
でも落し物はちょいと嫌だな。
[ 2014/03/02 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
ピーナツリース、今日も気が付いてもらえませんでした。
鳥って目が良いはずなのに。。。
おかしいな~??
今は警戒して遠目に見て居るのかしら?
気長に楽しみに待ってみます♪

クリスマスローズ、開花するのが楽しみで、
雨の日も傘さして、ニヤニヤしながら写真を撮る、
ちょっと不審者な私です(笑)

タワシは畑から戻った時の、足の泥取り専用なのです(笑)
[ 2014/03/02 ] [ 編集 ]
ururuさんこんばんは♪
やっぱりリース、ちょっと近すぎましたか?
ururuさんのお宅の小鳥さんが室内のピーナツまで
食べようとしていたのを拝見して
『野鳥ってなつっこいのね~~♪』
っとちょいと勝手に勘違いしておりました。
そうですよね。
いきなり仲良くなろうなんて、
私ったら何て虫の良い話なのかしらww
徐々に・・・ですね♪
奴(ヒヨドリ)はやっぱり来ますか?
大食漢ですものね~。
もしも来たら、鳳凰の舞のポーズで(?)で威嚇してやります。
↑これをやると大抵の動物は驚いて逃げます(カラスとか)
でもご近所の方に見られたら、
多分ご近所の方にも逃げられると思います(不審者決定)
[ 2014/03/03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

