今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メリクロン苗と実生苗の違い(クリスマスローズ)

本日は晴れでした。

最高気温10℃、最低気温4℃でした。




今日はひな祭りですね♪


001_20140303181700808.jpg



灯りをつけましょフンフフフ~ン~♪♪




005_20140303181703b43.jpg



このお雛様&ご馳走。

以前飛騨高山に旅行した時に購入したのですが、

これ全部おばあちゃんの手作りなのですって。

美味しそうね~。

あ、私エビアレルギーだったwww




           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





最近は毎日クリスマスローズの蕾の観察に夢中です。




022_201403031816026a5.jpg


ダブルの糸ピコティ様。やっと咲き始めた♪




019_2014030318145312a.jpg



こんなアングルで撮影してるなんて、

もしかして地面に這いつくばっているの??

って思われてしまいそうですね。ふふ。





ええ。這いつくばってます。 (そのまんまかい?)








先日私が初めて購入したクリスマスローズの事を書きました。

私が購入したのは、『ミヨシのメリクロン苗』 でした。




044_201403031816271bb.jpg





クリスマスローズって、メリクロンだの実生苗だの開花株だの・・

・・ややこしいですよね~?





私も最初はさっぱり意味が分からなくて、いろいろ調べたのを

思い出しました。



クリスマスローズて、普通のお花みたいに種を採取して植えても

同じ花が咲くとは限りません。

咲いて見るまでどんなお花か分からない。


美しい場合もあるし、ブスな花の場合もあります。




042_20140303181611cc3.jpg

この子はどんなお花が咲くかな~♪♪







クリスマスローズを人間に例えて簡単に説明すると、

実生苗は自分の産んだ子供。

メリクロン苗は、クローン(コピー)人間です。



メリクロンは、細胞を培養させたものなので、親花と

まったく同じ花が咲くのです。

だからまだお花の咲いていない、小さな苗を購入しても安心な訳です。



じゃあ皆メリクロン苗にしちゃえば良いじゃーん!!

って感じもしますが、実生苗には実生苗の楽しさがあります。



033_201403031816086c0.jpg


この子は 『金久さん』 で購入したブルジョアさん。

生産者さんが丹精込めて育てて下さった、

世界でたった1つしか無い子。





008_201403031814406ab.jpg




この子も








この子も、昨年お花散りかけで50%オフで購入したのですが

どんなお花が咲くかな~♪♪

私の見たてでは、真ん中にフラッシュって言う柄が・・あるはずっ!!


027_201403031816040c7.jpg


楽しみです~~








ブログランキングに参加しております。
ポチリとして頂くと、ランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです
 


庭・花壇づくり ブログランキングへ






関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/03/03 21:19 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)
No title
麻呂です♪
メリクロンが好きな方とそうでない方がいて
面白いですよね~!!

麻呂は、実生苗派で・・・
基本、開花株しか買いません。 ( ≧∀≦)ノ
(今季、初めてミルフィーユさんのちび苗を買いました。)
お安くて可愛い子を探し回るのが
毎年、冬の楽しみだったりします。
でも、セール品や終わりかけのお花がついている
見切りちゃんも大好きです。
毎年、流行が変わるので育種家さんたちも
大変だなぁ~って思います。

なべぴーちゃまのクリローちゃんも美人さん揃いですね~!!
麻呂は趣味が偏っているので同じような子が
どんどん増えてます。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
[ 2014/03/03 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
メリクロンは安心確実ですけど、お楽しみ満載なのは
やっぱり実生苗ですよね~♪
私も実生苗は開花株しか買いません。
ちび子苗は、安心確実なメリクロンを買ってしまいます。

今年はセミダブルが気に成って仕方無かったのですが、
それってもしかして今年の流行だったのかな?
お花にも流行りってあるのですね~。
実は私バイカラーが好きなので、我が家のクリローさんも
キャラ被りの子達が増殖中です(笑)
そろそろ見切り品の子達が出回りますね♪
ふふふ。獲物探しに励みます♪♪
[ 2014/03/04 ] [ 編集 ]
こんばんは
クリスマスローズキレイなのがいっぱいありますね。

実生は世界に一つだけって言うのがいいですね~。

ハマったら何十万もつぎ込んでしまいそうですね^^

下から3枚目の感じがすごく好みなんです♪

☆P
[ 2014/03/04 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
『世界でひとつだけの花』
って、SMAPの歌みたいですね~(笑)

すごいコレクターの方とかって、何万円もする
ゴージャスな子をひょいと平気で買ってらっしゃいます。
すごいですよねー。
下から3番目の子。
私も一番のお気に入りです♪
[ 2014/03/05 ] [ 編集 ]
No title
いや~~~ん
最後のコ、すんごく美人さんな予感♪
クリローさんてほとんどうつむいてるじゃない?
だから売り場でいつも
えぇい、どんな顔をしているのか見せてみぃ・・・
と、ひとりでお代官様ごっこしてる私。
いえ、声には出してませんよ。
たぶん。。。
(´ー`A;) アセアセ
[ 2014/03/05 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
hanasaka3@お代官様、
一瞬ニセ者出現かと警戒してしまったわ(笑)
実生苗はこういう所が楽しくて仕方ないですよね~♪
『えい。愛い奴め。面をあげい』
『あ~れ~(帯引っ張られクルクル)』
のお代官様ごっこですねwww
分かります。分かりますともっ(笑)

私は昨日お花屋さんで、すっごい無意識に大声で
鼻歌歌ってました。
(家に戻ってから、ハタと気が付いた)
嫌だわ~。完全なる不審者(恥)
・・・気を付けよう☆
[ 2014/03/05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

