今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピンクフロストとピロエットの違い(クリスマスローズ)

今日は一日中雨でした。

昨日いろいろ頑張りすぎたせいで、

今日は一日コタツで廃人状態でした(笑)

・・・まあそんな日もあるかな~♪♪


最高気温9℃、最低気温7℃でした。







今年は原種のクリスマスローズを購入しました。

3個購入したのですが、そのなかの2個。



ピロエット  ピンクフロスト  (左手前がピロエットです)



017_201403031814502d8.jpg




この2つ、とっても似てます。

ピンクフロストは、両親はリビダスとニガー(ニゲル)

リビダスは、クリスマスローズの中でも有茎種という奴で、

成長がとても早いです。

・・・でも寿命もちょっと短いはず?


023_20140209215244118.jpg





ピロエットは、両親はステルニーとニガー(ニゲル)

でもおばちゃんはリビダスだと言う、まるで源氏物語みたいに

あちこちに異母兄弟が~~!! な感じです。



029_2014020921524941d.jpg




お花は白から渋いピンク色に変化していきます。




この2つを比べて、どちらか1個を購入するならば、、、

私なら ピンクフロストに 軍配をあげます。


生育旺盛で、華やか。

多分人気品種になるだろうと思います。








突如話は変わりますが、我が家のおバカじい様鳥のぴーちゃん。


026_20140221183438027.jpg




最近普通の鳥さんみたいに、止まり木にとまって寝ておりました。

(今までは床でゴロゴロ寝てた)



・・・でもユラユラ揺れてて、そのうち落っこちそうだな~

っと思っていたら、やっぱり落ちた!!!(笑)





で、パニックになったのか、エサ箱の中で硬直して出てきません。




023_20140221183435685.jpg

エサ箱ごと、鳥カゴからひっぱり出しました。




確認してみたら、とくに骨とかに異常はないみたい。(ただの打撲)



・・・でもね、鳥さんって恐い事とか、嫌な事とかあると

すぐにその原因を人のせいにします。





見て!!この疑惑の目!!


030_2014022118345097c.jpg


あーたが勝手に落ちたのでしょう~??(涙)







ブログランキングに参加しております。
ポチリとして頂けると、ランキングに反映されます。
とても励みになってます。
応援して頂けると嬉しいです。



庭・花壇づくり ブログランキングへ







関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/03/05 19:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)
No title
麻呂です♪
ピンクフロストちゃまもピロエットちゃまも似ているけど
めっさ可愛いです♪
今季は、ニゲルちゃまとの交配種が人気ですよね。
種類もい~っぱい出てお高いのも多いですよね。
うちの放置庭は、有茎種は育たないので見送ってますが
大きいので豪華ですよね。
お庭向きだと思います。( ≧∀≦)ノ

ぴーちゃん、可愛い~!!
鳥さんもわんこも歳を取るとそうなるのかしら???
うちもチョコちゃんが(ダックス)頑固で意固地で偏屈で参っちゃいます。
若いころは素直だったのになぁ~。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
[ 2014/03/05 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
検索ワードで、『ピンクフロスト・ピロエット違い』
ってのが結構多かったので載せちゃいましたww
ややこしい話、鳥ネタにすると閲覧数がドーンと
落ちます(笑)
でも私は好きなので~す( ≧∀≦)
ニゲルの事ニガーって書いたら分かりにくいですね。
訂正しておこう。。。

ぴーちゃんは何だか人間みたいです。
最近はあまりかまってあげて無かったら、
ヘソ曲げたみたいで無視されました(笑)
チョコちゃん、頑固者なのですか?
やはり動物も年齢を重ねると、何か達観するの
でしょうかね?www
[ 2014/03/06 ] [ 編集 ]
こんばんは
どちらのクリスマスローズも可愛い~♪
こういうタイプの方が好きかも^^

鳥って床で寝るんですか!?
ゴロンって?(笑)

しかも人のせいにするの?
面白いですね^^
長くお付き合いしてると性格もわかるんですね。

P☆
[ 2014/03/06 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
どちらも最近できた新種らしいのですが、
可愛いですよね~。
今まで原種ってあまり興味が無かったのですが
人の好みって変わるものなのですね(笑)

ぴーちゃんは、カゴの床に小さなタオルを
丸めておくと、そこに潜って寝ておりました。
可愛かったのに、すっかり普通の鳥になって
しまいました(落ちるけどww)
鳥ってすぐに人のせいにします。
以前複数買っていた時なんて、全員で一斉に
私を避ける様になったり。。。
・・・ひどい連中です(笑)
[ 2014/03/07 ] [ 編集 ]
No title
ありゃ~~!クリローも色々あるのねぇ~~!
なべぴーちゃんさんの博識に脱帽でございますm(___)m
ウチはニゲルとオリエンタリス(何かよくわからない^^)が
かろうじて咲いております。

ぴーちゃん、可愛いね~~♪
以前、わが町で迷ったインコちゃんが見つかるニュースがございました。
その子ね、
「アタシの住所は…、○○○市○○、○丁目○番・・・○○のピーコちゃん!」みたいなことを言ったんで
家が分かったんですって!

いいなぁ~、可愛いなぁ~~
というわけで、次はインコちゃんが飼いたい私なのでした(^-^)v
[ 2014/03/07 ] [ 編集 ]
ururuさんこんばんは♪
クリスマスローズ、いろいろな柄や色、それぞれに
呼び名が沢山あって訳わかんないですよね~。

あー。
インコちゃんのそのニュース知ってますっ!!
私も憧れて一生懸命言葉を教えたのですが、
見事に1羽も喋ってくれませんでした(笑)
覚える子って、わざわざ教えなくても喋るみたいです。

以前に『読売小町』という相談サイトで、
親戚から預かったヨウム(すごく頭が良い)がうるさいので
『うるさい!!焼き鳥にするぞっ』っと言ったら、
一発で覚えられてしまい困って相談している方が居ました(笑)
鳥さん楽しいですよね♪♪
[ 2014/03/08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

