今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒューケラ(ツボサンゴ)の寿命

本日は晴れでした。

最高気温11℃、最低気温0℃でした。




今日はマニアックホームセンターに行って来ました。

何時も旦那さんと出かける時は、大抵旦那さんが運転するのですが、

今日は久しぶりに私が運転♪

久しぶりの峠道の運転楽しかった~。


購入した獲物に関しては、また後日(えー!!)




           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




お庭の植栽にアクセントをプラスしてくれる 

ヒューケラ(ツボサンゴ)


showPhotoCAL63MT8.jpg

左のムラサキの葉っぱ






丈夫だしお気に入りで、お庭のあちこちに植えております。


常緑で、耐寒性も驚きの-20℃だし、寂しい冬のお庭では大活躍♪







showPhotoCAV7U8WV.jpg

真ん中のシルバーの奴。







showPhotoCAR40NLZ.jpg

右にある赤い葉っぱ








showPhotoCA2FNIY8.jpg


お花も咲きます(笑)







しかし、最近どうも元気が無い。。



009_201403092203585d7.jpg







今年の猛暑のせいかな~?

そ・・それともズボラな私のせい??



っと悲しんでいたのですが、

調べてみたらヒューケラには寿命があるらしいです。




011_20140309220401dfb.jpg






3年くらい経過すると、段々株に勢いが無くなり

元気が無くなってくるらしいです。




007_2014030922035463f.jpg






何か解決策は??

と、調べてみたら




『新しい株を購入し、徐々に入れ替えしましょう』 





ですってっ!!! 

・・・えらいサックリ諦めるのね。。? 






・・・なので早速買ってきました(笑)


004_20140309220241949.jpg






・・・でもお花やさんで売ってる子達もなんかブスだわ??

異常気象のせいなの?


元々家にある元気の無い子達も残して、しばらく様子を見てみまーす








ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリと押して頂くと、ランキングに反映されます。
とても励みになってます。応援して頂けると嬉しいです



庭・花壇づくり ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/03/09 22:38 ] 植物 植物を増やす | TB(0) | CM(6)
No title
こんばんは。
お庭、鉢植えも上手に使われていてとても素敵ですね。(^^)
マニアックホームセンターは名前ですか?
それともマニアックな品揃えのホームセンター?(笑)
ヒューケラ、とーさんも昨年はじめてお迎えしました。
寿命3年ぐらいなんですね〜。
すでに1株消えてなくなってしまいました。(^_^;)
環境が悪かったのかもしれませんね。
[ 2014/03/09 ] [ 編集 ]
アヒルのとーさんこんばんは♪
マニアックホームセンターは、マニアックな
品揃えのホームセンターです(笑)
同じ系列のお店が自宅の近くにもあるのですが、
品揃えがイマイチなので、いつも峠を越えて
隣の県まで遠征してます。

ヒューケラ、10年位は生きる物だと思っておりました。
ちょっとガッカリです。
あれはどうやって増やすのですかね?
お花が咲くし、、、種かな?
また調べなくてはっ(笑)
我が家も何個か消息不明になってます(多分枯れた)
丈夫とは言ってもさすがに、完全日陰は無理でしたww
[ 2014/03/10 ] [ 編集 ]
No title
麻呂です♬
えぇぇぇぇ~っ!! 寿命があったとは・・・  (ノД`)・゜・。
考えてもみませんでした。
そうですとね。 ずーっと元気なわけないですよね。
でも、諦めて購入を推奨するとは・・・・(;´Д`)

なべぴーちゃま、峠好きだなんて・・・
もしや、元走り屋さんですか??? かっちょえぇぇぇ~!!
[ 2014/03/10 ] [ 編集 ]
こんばんは~
マニアックホームセンター
なんだかワクワクします~^^

ヒューケラ凄くステキ!!
あまり無い感じの葉っぱの色もオシャレですね。

でも、モリモリして大きくなったのね~
なんて喜んでいると寿命でおしまい?
悲しすぎますね。

定期的に追加してモリモリ状態を保つしかないんですね。
うちは昨年いくつか植えたのに無いって事は
寿命じゃなくて死んだんですね・・・マイナス20℃になってないし(笑)
[ 2014/03/10 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
ヒューケラって、すごく長生きしそうな雰囲気ですよね~?
新苗購入を推奨には、私も笑いましたww

峠・・いえいえ攻めたりしてませんってww
免許オートマ限定だし(笑)
奈良県って、関東ではありえない様なアップダウンの凄まじい
カーブだらけの自動車専用道路とか沢山あります。
最初はビックリしたのですが、これが慣れるとなかなか面白いんですよ~
[ 2014/03/11 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
マニアックホームセンター、以前は雑貨もマニアック
だったのですが、最近は支店が増えて面白さが半減して
しまいました(涙)
でも苗は未だにマニアックです(笑)

ヒューケラさん突然不機嫌になってしまいビックリしました。
まさか寿命だったとは・・・
定期的に補充してモリモリを維持します(笑)
ヒューケラって直射日光とか苦手かもしれません。
Nanaさんのお宅は、日当たり良好でとても環境が良いから
ヒューケラもビックリしたのかもしれませんね。
家みたいな日陰庭が丁度良いのかも。。。(涙)
[ 2014/03/11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

