今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉植物の植え替え

本日は大雨でした。

最高気温12℃、最低気温8℃でした。




今日のお天気を見越して、昨日畑に肥料と米ぬかをまいておきました。

計画通りに行ってニヤリ(笑)






去年の夏辺りから、お庭の勝手口で放置しっぱなしだった多肉。

いいかげん可哀想なので、久しぶりに植え替えをしました。



052.jpg




・・・ぐっちゃぐちゃ(笑)






とりあえず伸び放題の子達を切り戻して植え直し


068.jpg







これからの季節はどんどん成長するから、スッカスカに植えました。



060_20140313203143c0c.jpg




064_20140313203322674.jpg







このガーデンピックはお友達からのプレゼント。

手作りです。

こういうのをササっと書けるなんて素敵ね~


062_20140313203146b20.jpg







さらにサクサク植えて。。


069.jpg







ちょっと傷んでしまってて可哀想ね。。



055_20140313203137f6d.jpg






この子も小さくなっちゃった~(涙)

ごめんね。。。


057.jpg







まだスカスカだけど早く大きく成るとよいな~♪


071_20140313203331102.jpg







この植木鉢には、余ったブサイクな子をプスプス適当に刺して

育てています。



075_20140313203334767.jpg







この鉢もなんですが、、、

大分枯らしてしまったので、足りなくなりましたーー!!!(涙)



077_201403132034088ea.jpg



これは早急に補充しなくては~(笑)   ←コラ!!







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリと押して頂くと、ランキングに反映されます。
とても励みになってます。応援して頂けると嬉しいです
 


庭・花壇づくり ブログランキングへ







関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/03/13 21:20 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(6)
No title
麻呂です♪
麻呂犬地方も大荒れですぅ。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
クリローちゃんたち大揺れで可哀相j・・・

多肉ちゃん、綺麗になりましたね。( ≧∀≦)ノ
麻呂もやらなきゃ!! とは思うんだけど・・・
なんだかんだ言い訳をして放置しています。
徒長しまくって可愛くないの。

あれれ・・・  足りなくなっちゃった!!
補充補充!! ^(#`∀´)_Ψ・・・悪魔vs天使・・・†_(゚ー゚*)β
[ 2014/03/13 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
今日は結構降りましたね~。
多肉は放置するくせに、クリローさん達はしっかり
避難させました(笑)

多肉の植え替えって、覚悟が決まらないとなかなか
出来ませんよね~。
どうせまたすぐに伸びちゃうし。
多肉ってワシワシ増えるから、枯らしちゃっても
あまり罪悪感が湧かないんですよね。。。
ひどいわ~(笑)
[ 2014/03/13 ] [ 編集 ]
No title
私も昨日の朝、雨が降る前に種まきっコ苗を
うりゃ~~~~っ!と
植えました。
もちろん水やりめんどっちいからです。
(o-∀-o)ゥフフ
温室育ちだから急に気温下がらないといいけど。。

温室といえば、ぴーちゃんは温室育ちなのね。
寒いの苦手?
私ね~、小鳥さんのあの鳥くさいニオイ
大好き~~~♪
昔飼ってたときはよくクンカクンカにおってました。
あ、変態ではありませんので。。。
(´ー`A;) アセアセ

さて、今日は多肉狩りに行く?
悪魔のささやき・・・('v')ニヤリ・・
[ 2014/03/14 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉さん可愛いですね~♪

多肉を可愛くするのは鉢とかの選び方もありますよね。
そういうのがとってもお上手ですね^^

さっきの、篠宮さんかな?
私も6年くらい前に1度だけ買ったことがあります。

おまけをくれるって嬉しいですよね。
楽しみですね^^
[ 2014/03/14 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
庭仕事が脳内計画通りに進むと、自分が出来る人間に
成ったような気分になっちゃいますわよね。奥様!!

ぴーちゃんは『世界の鳥類図鑑(小学生時代からの愛読書』
によるとアフリカ出身の鳥さんなのです。
多分寒くても大丈夫だとは思うのだけど、じい様だしね。
負担を軽くする為にずーっと温室育ち。
鳥さんの匂ひって種類ごとに違うよねっ!!
セキセイインコは香ばしいお米みたいな香り。
ぴーちゃんはもうすこし穀物的なワイルドさで、なべち(昨年没)は
ちょっとアンモニア臭~♪♪(笑)
私もフガフガ香っております~~www(変態か?)
多肉・・・もう狩ってきました(笑)ちょいと不作だったけど。
[ 2014/03/14 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
多肉さんって、適当にブスブス刺しておくだけで可愛らしい
ので楽しいですよね♪

そうですそうです。篠宮さんです。
すごい!!さすがだわ~。
以前他のお店で冬に大苗を購入して、春に花が咲いたら
全然種類が違った事がありました。
で、その時の店員の対応がちょっとムカついたんですよね。
・・まあ、静かにしっかり反撃してやりましたが(笑)
なのである程度成長してから配送して頂くのは有難いのですが、
皆さんが 大苗を購入されて盛り上がってる時期に、
何だかポツン。。。 っと置いてきぼりにされた気分です(笑)
早く来ないかしらーー♪
おまけ、第一希望が『マダム・ピエール・オジェ』なのですが
希望通りになるかな?
Nanaさんのブログを拝見して、すごーく欲しくなってしまいました(笑)


[ 2014/03/15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

