今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モッコウバラの誘引を変えてみた

本日は晴れでしたー。

最高気温20℃、最低気温3℃でした。暖かい。




今朝ちょこさんにご飯をあげた後、

ふと見たらこんな事に成ってました(笑)


017_20140317185151f56.jpg



たまにこんなん成ってるけど、文句も言わず直して貰うのを

じっと待っています(笑)




        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





我が家のモッコウバラは以前はこんな感じで誘引(放置?)してました。


showPhotoCAUXJZI1.jpg



この年はとても綺麗で素敵でした。

お向かいのおばちゃんにも喜んで頂けて、とても嬉しかったな。





showPhotoCAB8DVV8.jpg



でも。。

翌年にはさらに巨大化し、えらい事に。

・・・なのでばっさり剪定しました。



詳しくはこちらで ↓



過去日記; 化け物モッコウバラ






すっかり寂しく成ったので、今年はちょっと誘引を変えてみました。



031_201403171856522ad.jpg





我が家は極狭庭ですので、すぐ目の前がお隣さんのお家(仲良しさんよ?)

でも狭い庭でも緑溢れる森みたいな景色にやっぱり憧れる。





034_20140317185655112.jpg




だから塀の上からモッコウバラが、ワッサーと茂っていたら素敵かな~っと♪


そんな春の姿を想像して誘引していました。

春が楽しみです 



でも・・・

お隣の敷地に侵略しない様に、マメにチェックしなければねっ!! 



035_2014031718571578a.jpg





ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして頂くとランキングに反映されます。
とても励みになっております。
応援して頂けると嬉しいです。



庭・花壇づくり ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/03/17 19:20 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(10)
No title
麻呂です♪
お隣さんと仲良しなのは嬉しいですね。
麻呂犬ガーデンの隣なんて偏屈じじぃで
勝手にはみ出た枝は切っちゃうし最悪!! ゛(`ヘ´#) ムッキー
しかもブロック塀の基礎もはみ出すなって言われて
かなり内側に塀を建てたのに・・・

モッコウ薔薇ちゃま、大好き!!
早く咲かないかわくわくです。
でも、巨大化して手に負えなくなっています。
うちも花終わりにバッサリしなきゃ!!
[ 2014/03/17 ] [ 編集 ]
こんばんは
モリモリ枝垂れたモッコウバラ素敵!!
雪みたいに小花が降りそそいでいますね^^

今年の塀の上からもさ~計画いいですね♪
もうすぐ見れますね。
楽しみにしてますね~♪♪
[ 2014/03/17 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
モッコウバラ、綺麗ですね。(^^)
今年もたくさん咲いてくれるといいですね。(^^)

うちのモッコウバラは一昨年1輪、昨年開花なし、と
絶不調で、昨春から一切剪定せずに
今春は開花の様子をみてみようと思ってます。(^^)
[ 2014/03/17 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
家を建てる時って、お隣にどんな方が住んでいるか、
どんな方が後から引っ越してらっしゃるか
分かりませんものね~。
バクチだわ☆
我が家も全部のお隣と仲が良い訳ではありません(内緒)
塀の基礎のトラブル・・
あれ~?
似たような被害者が・・?(我が家・笑)

モッコウバラって普通のバラの感覚で剪定すると大変な
事になりますよね。
切った所から枝が分岐して生えてグチャグチャに~(汗)
最近は根もとからいらない枝ごと切る様にしてます。
でも春のお花は見事ですよね~。
楽しみです(笑)
[ 2014/03/18 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
モッコウバラ、最初はとても綺麗だったのですがwww
大して肥料あげてないのに、・・奴は怪物だわ(笑)
これからはバッサリと思い切りいきます!!
ちゃんと管理しないとお隣様にご迷惑をおかけして
しまいますしね~。
ガンバロー!!
想像通りに開花してくれるか・・・楽しみです♪
[ 2014/03/18 ] [ 編集 ]
アヒルのとーさんこんばんは♪
モッコウバラ・・・最初は綺麗だったのですが~。
ここ数年は化物みたいになってしまい、怯えておりました。

そういえば・・
以前数年間この家を空家にしていた間(転勤で)
モッコウバラの管理が出来なくて、1回丸刈りにしてしまいました
それから最初の2年位は全然開花しなかった気がします。
3年目の開花の写真が、1枚目の奴なのです。
アヒルのとーさんのお宅の子も、
もしかしたら今年は凄いのかもしれませんね~。
楽しみですね~♪
調子が良く成ると、手入れが大変ですが(笑)
[ 2014/03/18 ] [ 編集 ]
お邪魔しまーす♪
こんにちわーー!お邪魔しまふv-398

チョコさんおちゃめ(笑)

いつみても素敵なお庭ですなー!DIYなども非常に勉強になります♪
我が家のモッコウバラだけは何故に枯れてしまうのー?(汗)
お世話しないのにも限度があるんだろうな・・・v-394

そろそろ、いい気候になってきたら、我が家もDIY再開しますよー!
出来たら見に来てねー!


[ 2014/03/18 ] [ 編集 ]
No title
あら、ちょこさん甘えてるの?
それとも笑を誘ってる? ( ´艸`)ムププ

道路に枝垂れてるモッコウバラさん素敵~♪
モッコウバラってきっちり誘引するより
こんな感じにモッサリ~っと咲いてるのがいいなぁ。
うちは道路に面したフェンスがないから
こんな感じに誘引できなくて残念~。
今植えてある場所もすぐ隣が前のお家の私道だから
枝が領空侵犯しないようにいつも見張ってます。
今年のモッコウさん、咲くのが楽しみね~♪
[ 2014/03/18 ] [ 編集 ]
mimiちゃんこんばんは♪
おー。
早速遊びにきてくれたのね~。
どうも有難う♪

モッコウバラ2個買ってたよね?
両方枯れてしまったの??
放置していても簡単には枯れないはずなのだが・・
家、転勤で5年も留守にしていたじゃない?
その間ずーっと放置よ。
その時植えた苗木がこんな化け物になったの。

DIYそろそろ再開?
ふふふ。楽しみにしてまーす。
近い内にベアグラス届けにお邪魔しますわ~♪
[ 2014/03/18 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
おそらくちょこさんは何も考えずにボケーっとしてますww
あれ~?何か不便?
とかそんな感じだと思う。
えへへ。テンプレート変更してみました。
オソロで無く成ってしまって、ちょっと寂しい(笑)

モッコウバラ、バサーと咲いているのも素敵なのだけど
成長しすぎて、重たくてフェンスが折れそうでした。
もはや限界。。
お花が終わるとシュートがバンバン伸びるから、見張りが
大変よね~。
今年は塀に誘引しちゃったから、パトロール強化します!!
新たなモッコウさんの姿、今から楽しみです♪


[ 2014/03/18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

