今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒューケラの増やし方(株分け)

本日は良いお天気でした。

最高気温17℃、最低気温0℃でした。





先日ヒューケラには寿命があるという日記を書きました。


過去日記 ⇒ ヒューケラ(ツボサンゴ)の寿命




で、調べたサイトで 『徐々に新しい株に変えて行きましう』

と書いてあったので、せっせと新しいヒューケラを購入していたのですが、、、


063.jpg






ブロ友さんの麻呂さんに(最近麻呂さん情報が多いのだww)

ヒューケラは株分け出来るらしいと伺ったので、いろいろ調べてみました。







ヒューケラは何年かすると茎が伸びてきて 『わさび茎』 という

ブサイクな状態になってきます。



055_20140323183330675.jpg









これをハサミで切ってしまいます。


047_20140323183322e54.jpg








それをブスブス土に挿します。


061_20140323183528e87.jpg






それをしばらく日陰で養生して、土が乾いたらお水をあげれば

出来上がり♪



058_201403231833343e8.jpg







切り取ってしまったわさび茎の親分も、しばらくしたら

またわき芽が出てくるそうです。



048.jpg







買ってきた子も沢山いるし、一夜にしてヒューケラ大臣になって

しまいました。オホホ


069_20140323183535317.jpg







買ってきた子、一鉢500円。。。

それも同じ子。。(気にいってたから)



070.jpg





・・・ヒューケラ代で、白木屋で(激安居酒屋)1回飲めちゃうなあ、、、

と、思わず訳の分からない比較をしてしまうのでした(笑)





最近ポチの応援して下さる方が少しずつ増えてきて。。。
ちゃんと読んで下さっている方がいてくれるのだな~と
ものすごーく嬉しいです。
どうも有難うございます。
引き続き応援して頂けるとうれしいです♪



庭・花壇づくり ブログランキングへ








関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/03/23 19:11 ] 植物 植物を増やす | TB(0) | CM(8)
こんばんは
ヒューケラ、こうして株を買わずに増やしていけたらいいですね^^

今度は白木屋ぶんの元が取れるようにどんどん増やしましょう(笑)

この前のも生き残ってたしヒューケラ前より好きになりました。
また植えてみようかな♪
[ 2014/03/23 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
ヒューケラ、こうやって購入したのと増やしたのが
まったく同じだと微妙な気持ちになりますよね~。
せめて違う種類を買えばよかったです。。。(笑)
悔しいので白木屋2回分位に増やしてやりますともっ!!
ヒューケラ丈夫だし育てるの楽ちんで良いですよね~。
最近すでにお庭にある植物を増やす事が
楽しくなってきました♪♪
[ 2014/03/24 ] [ 編集 ]
麻呂です♪
なべぴーちゃまが最初に見たサイトって・・・
ナーセリーさんのサイトだったのかなぁ~??? (*≧m≦*)ププッ
徐々に買いましょう!!って面白過ぎますよね。

昨年、蓼科に行ったとき一面
色んなヒューケラさんだけが植えてある花壇があって
めっさ可愛くって感動しました。
同じ種類を買っちゃっても
い~っぱい増やすと素敵かも・・・  (o≧▽゚)oニパッ

[ 2014/03/24 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんにちは♪
やっぱりそう思います~??
どうも私も、策略にはまった気がして成りませーん(笑)
まあ・・もしも自分が商売していたとしたら、わざわざ
増やし方は教えないと思いますww
ヒューケラ、どんどん増やしてヒューケラ御殿に
してやりますわっ。

さーて、、、私はこれから免許の更新です。
では行ってきまーす♪
[ 2014/03/24 ] [ 編集 ]
うちの庭にもヒューケラワサビある~~。
チョッキンしちゃっていいなんて知らなかったから
なんて手間のかかるヤツなんだ!!って思いながら
毎年、ワサビ部分を隠すように土を盛ってあげてたわ~。
しかもワサビ親分からは子分も出てくるの~?
そりゃあ得した気分だわ♪
早速私も明日からチョッキンしてヒューケラ成金になります。
って、なんじゃそりゃ。。
(*≧ω≦)キャハハ♪
[ 2014/03/24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ヒューケラ、こうやって増やすんですね〜。^ ^
うちのは昨年お迎えしたばかりで株分けするには
程遠いけど、増えたら其処彼処に植えられていいですね。^ ^
[ 2014/03/24 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
私はヒューケラ業者(?)の策略にまんまとはまって散財して
しまいましたがwww
これからはヒューケラ成り金になってたくましく
生きて行こうと思います!!
昨日は庭じゅうを徘徊して、村娘を拉致する山賊のごとく
まだ小さなわさび茎まで、取りまくってやりましたわww
hanasaka3のお宅にもワサビ茎がいたのですね。
一緒にヒューケラ成り金に成りましょうっ!!(笑)

最近植物増やす系(園芸)作業が楽しくて仕方がないです♪
[ 2014/03/25 ] [ 編集 ]
アヒルのとーさんこんばんは♪
ヒューケラ、業者の方は一体どうやって増やしているのか・・?
すごーく疑問でしたので、謎が解けてすっきりしました(笑)
多分小さなわさび茎は、結構すぐに出来ると思います。
私も無理やり株分けしたちび子達が何個かありますので、
後々経過報告が出来たら良いな~っと思ってます♪

↑ もしも今後この話に触れなかったら、枯らしたな?
  と思って下さいww
[ 2014/03/25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

