今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭の有機肥料の反省~その後~

本日は曇りときどき晴れでした。

最高気温20℃、最低気温8℃でした。





最近のお庭は毎日の変化のスピードがすごくて

撮りためた写真がすぐに使えなくなっちゃう。





紅葉スモモのお花が咲いてました。


005_201403251825575c6.jpg








ほんの数日前はこんな状態で、

『今年は蕾が沢山です~ 的な事を書こうとしていたのに、ボツ(笑)



042_20140325182559a1f.jpg




去年は驚愕の、お花がたったの2個だったのですが、

今年は沢山www



理由は多分肥料不足





過去の私はこんな過ちをしておりました。



過去日記 ⇒  薔薇の肥料の大きな勘違い

        薔薇の有機肥料についての追記





この過ちを、樹木にもしていたのですね~(汗)

でも今年は発酵油カス&骨粉をた~ぷりあげたので、バッチリ♪

オ~ホッホッホ 


045_20140325182601429.jpg










クリスマスローズもそろそろ終盤。


010_201403251846397aa.jpg





また来年まで葉っぱだけになちゃうのね?

寂しいわ。


014_2014032518473752a.jpg







いろいろ失敗も多いのですが・・・(笑)
自分の失敗をバネに、ほんの少しでもお役に立てる情報を
書いていけたら嬉しいなと思います
応援して下さる方が居てくださってとても嬉しいです。
引き続き応援して頂けたらうれしいです。



庭・花壇づくり ブログランキングへ







関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/03/25 19:03 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(10)
麻呂です♪
クリローちゃんが綺麗ですね~。 (*◇‘v′+艸)NICE♪*!
本当に葉っぱだけの季節が長くって淋しいですよね。

肥料ですが・・・
麻呂は京成バラ園のフラワーメーカー花壇用を使ってます。
何にでもこれ!! 
いろいろ試してみましたがベランダの鉢にも花壇用なの。
翌週には目に見えて違いが分かるので楽しいです。
[ 2014/03/25 ] [ 編集 ]
こんばんは
クリスマスローズ、咲く時期は短いけど、
花の少ない時期に輝くスター的お花ですよね。
私はバラで手いっぱいなので興味が向いてないので
皆様のコレクションを楽しませていただいています^^

肥料は以前は自分でブレンドしていましたが
元の材料をいくつも用意して邪魔だし
計ったりでは間に合わなくなってきて
今は京成バラ園のバラ花壇用です。
楽チンです(笑)
[ 2014/03/25 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
クリローさん、葉っぱだけで寂しくなりますけど、
来年の開花に向けて、立派な葉っぱをつけてもらわなくては!!

京成バラ園のフラワーメーカ、ちょっと見てみました。
配合が10:10:10なんですね~。
総合肥料として使えますね。
ちょっとお高いけど(笑)
今年は完全有機はちょっと止めて、久しぶりに液肥に
頼ってみようと思ってます。
アルゴフラッシュのバラ用をネットでポチリしました。
[ 2014/03/26 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
クリスマスローズ、冬の寂しい時期に楽しみを
与えてくれる貴重なお花ですよね~。
日当たりの悪い我が庭では、スター的存在ですww

京成バラ園のバラ花壇用、Nanaさんもお使いですか?
Nanaさん規模のお庭&バラの数だと、確かにご自分で配合されて
いたら大変ですものね。
きっととても良いのだろうな~。
う~ん気になる。。。でもちょっとお高い(笑)
[ 2014/03/26 ] [ 編集 ]
うんうん、今は超特急で花が咲いちゃうから
ブログ用にといっぱい写真撮っても
ボツになっちゃうこと多いよね!
あんまりたくさんアップするのも迷惑かな~とも
思うし。

うちのスモモの花もほとんど満開になりました♪
肥料・・うちは特にあげてないわ。
(´ー`A;) アセアセ
[ 2014/03/26 ] [ 編集 ]
こんばんは
昨日、忘れましたが・・
紅葉スモモってあるんですね。
可愛いお花ですね^^

やっぱり紅葉するんでしょうね(笑)
[ 2014/03/26 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
今日は雨でしたね~。
時間が出来たので、ちょこのトリミングをしました
やっとモジャコから脱出~(すぐに伸びちゃうけど)
たまに雨が降ると、何だかホッしますよね。
今日はお休み~的な(何だか発想が農家だww)

hanasaka3のお庭は肥料をあげなくても開花するんだ。
すごい!!さすがは関東ローム層。
肥沃な土壌だわww
奈良県の土は米と土器しか作れませーん(笑)
↑ 奈良に謝れー!!
[ 2014/03/27 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
Nanaさんがお忙しいのは分かっていたのですが、
ついコメントを残してしまいました~。
スミマセン(汗)

紅葉スモモは普段から葉っぱが赤い色なのです。
葉っぱが気に行って購入したのですが、お花まで
咲いてくれて何だか得した気分です♪
[ 2014/03/27 ] [ 編集 ]
ほんと、気候がよくなってきたね~i-189
我が家はフェンスDIYのペンキ塗り、ぼちぼち再開しました~♪

今年は何故か、頭の中が「ファウンテン?」で頭がいっぱい(笑)
ずーっとネットで見ています(笑)玄関前に小さなファウンテンを置きたい…

まぁ、我が家にはファウンテンは似合わないけど、なべぴー家にはぴったりだわ~v-10 是非、噴水装置を設置してみてください(笑)
[ 2014/03/27 ] [ 編集 ]
mimiちゃんこんちは♪
お庭DIY、再開したのね~♪
私も頭の中ではやりたい事沢山あるのに、なーんか
気分が乗らないの。
植物の春の芽吹きに夢中だからかな?(笑)
ファウンテン?
一瞬『マウンテン・デュー』が頭に浮かんだわwww
↑ 昭和の時代に一世風靡したジュース。

噴水、家なんかよりmimiちゃんのお宅の玄関のが似合うと
思うわよ~♪
我が家はJUNKと言う名のボロ専門だから(笑)
ねね、お庭に石の壁(?)があるじゃない?
あそこにライオンの口から水がボエー(?)って感じの噴水が
あったら素敵だと思うのだけど♪
どう?どう?
[ 2014/03/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

