今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モッコウバラ・カミキリ虫と剪定

今日は良いお天気でした♪

最高気温17℃、最低気温7℃でした。



先日日記に書いたモッコウバラ、


美しい





実はカミキリムシ被害にあっておりました。




他のバラたちはここ数年間、スチールタワシ

グルグル巻き対策をしていたので、全部無事だったのですが。



カミキリ





でもね、モッコウバラは深植えにしているので

根元に卵は産めません。

なので枝のこんな上のところに潜り込んだ様子。




はひふ



なので、生育旺盛なモッコウバラにとっては

こんな被害、痛くも痒くもないと思います。






でも一応殺虫剤をシューっとして、穴に棒を突っ込んで

グリグリ引っ掻きまわしてきました。(多分もう奴は死んだ)



虫退治







ここからは私の独自の勝手な感想なのですが、

モッコウバラって枝の途中でカットしてしまうと、

そこから枝が分岐して成長してしまい

手に負えなくなると思うのです。





こんな感じで、、、


画伯


ありゃあ、久しぶりに画伯の登場だわ~www

これは私が以前のブログで書いた絵なのでーす(笑)





なのでいつも剪定する時は、枝の下の所から

ガッツリ切る様にしております。




ガリガリ




最近は面倒なので、本当に根元から大きな枝を容赦無く、

丸ごとバッサリやってしまっていますが~(笑)



関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/16 21:35 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

