今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

畑のひどい有様

本日は晴れでした。

最高気温21℃、最低気温3℃でした。





昨日玄関のドアノブに、タケノコ入りのレジ袋がドーン!!!

とぶら下がっていました。

001_201404082047480ec.jpg



畑の地主さんからでした♪♪

ご丁寧にヌカの入った袋まで添えられてました(アク抜き用)

ペヤングだわ~


ペヤングソースヤキソバ = 気が効いてるね 

・・です (古~) ← このCMを知らないヤングな方は、調べてみよう




             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




たまには畑の事。


こちら、地主様と源さん(畑仲間)の畑です。見事でしょう?




021_2014040820475030e.jpg






それに比べて隣の私の畑(笑)




023_20140408204753315.jpg



ひどいねー(笑)

・・・これでも一応、ジャガイモとかニンニク・タマネギ・アスパラ・・

いろいろ植わっております。





とりあえず雑草の中から、ニンンクは救出しました。


030_2014040820475795b.jpg



今は頑張ってタマネギを救出中です。

わーん。

プラスチックの丸い奴置いたら、源さんの畑みたいに

立派になりますかね?(無理ダロ)

でも、この写真見たら、ちょっと反省。。。

ちょっとやる気が出て来たぞーっ!!(今更かー!!)







さて、お庭に戻ります♪



オダマキが大分大きくなっていました。

004_20140408205001d94.jpg



この子は今年で3年目。

大分大きくなって、グラウンドカバーしてくれる様に♪






この子は今年購入した子。

最初の年はちょっと元気が無くなって、ヨロヨロしてしまう感じがしますが

翌年からは元気一杯です。


002_201404082107109bf.jpg





014_2014040821070835b.jpg








ビオラはみーんなこっちを向いていて面白いww



017_201404082110234ef.jpg






春だね!!


037.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2014/04/08 21:16 ] | TB(0) | CM(12)
麻呂です♪
草ってすぐ生えてくるよね~!!  o┤*´Д`*├o アァ・・・
苗帽子被せると苗も育つけど・・・
雑草が入り込んでると雑草ももりもり育つよね。
麻呂は、霜よけに使ってます。
草取り、無理のない範囲で頑張ってね~♪

チョコさんめっさ可愛いですぅ♪

オダマキちゃん、可愛いよね。
うちは毎年、全部でてくるわけじゃないので
ちょっとずつ買い足してます。
[ 2014/04/08 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんにちは♪
改めて写真で客観的に自分の畑を見てみて・・・
なんじゃこりゃ~!!です(笑)
あまりにもひどすぎるwww
源さん(畑仲間)数年の間にセミプロ化しているわっ(笑)
私も負けずに、綺麗にしたくなってきました~~!!!

オダマキって、翌年にちょっと元気なくなりますよね?
それを通り越すと元気モリモリなのですが・・・
青い子のが丈夫な気がしますね~

ちょこさん・・・顔がいつも緊張してしまうのですが、
やっとリラックスモードの顔の撮影に成功です♪
[ 2014/04/09 ] [ 編集 ]
たけのこいいなぁ~♪
なんて親切な地主様。
ヌカまで入れてくれるなんてほんと
気が利いてるね~。

畑の草むしり大変だね!!
草が生えてる部分にトンネルかけて
見えないようにしちゃったら?
あ、草ボーボーになっちゃうか!
(´ー`A;) アセアセ

オダマキかわいいよね♪
私もダイスキ!
種もいっぱいとれるし発芽率もいいし
優等生だわ。
[ 2014/04/09 ] [ 編集 ]
こんばんは~
帰ってきました^^

そっかー奈良にお住まいなんですね。
奈良もたまに観光しますよ。

いいところにお住まいで羨ましいです。
奈良も桜がいい所いっぱいですね。
楽しまれました?

畑もされてて凄いですね。
自作の野菜美味しいでしょうね♪

草むしり頑張って!

オダマキとっても可愛いです^^
[ 2014/04/09 ] [ 編集 ]
なべぴーちゃん、こんにちは^^
過去記事からざっと読ませて頂きました(●´ω`●)ゞ

畑、歩いて10秒って羨ましすぎる!!
でも、管理はやっぱり大変ですよね。周りの方はどうしてるのか、機会があれば伺ってみると簡単な方法があるのかも知れませんね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

お庭、いろいろ手作りなさって作られてきたんですね~。
フェンスも素敵だし、レンガの壁も凄い!特にニッチ(窓)、素晴らしいわ♪
私の庭は擁壁に囲まれているので、コンクリ丸見えで牢獄のようなんです。同じ壁でもこんな素敵な壁なら・・って見入ってしまいました。

また遊びに参りますね。
[ 2014/04/09 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
タケノコさん、タケノコご飯と、タケノコ&わかめの
煮物にしてみたの。
めっちゃ美味しかった!!
旬のものをきちんと下ごしらえして、美味しく頂くと
自分がキチンとした人間の様に錯覚した気分になりますわ~。
おほほww

雑草・・・この中に作物が埋もれて居るので、このままに
しておくと肥料全部盗られちゃって成長出来ないのよね(涙)
でも源さん(畑仲間)のキチンとした畑を見て居たら、
久しぶりに適当A型(普段はほぼテキトー)のまともな部分の
血が騒ぎ出したわww

オダマキ。。
そうか種が採取できるんだよね?
今年は土木建築が少し落ち着いてきたので、園芸が楽しくて
仕方がないんだ~♪
ちょびちょび育てている子がいるので、無事に大きくなっって
くれたらら嬉しいな♪
[ 2014/04/10 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
わーい。おかえりなさーい!!
・・・って、旅先のが我が家から近いわww?
奈良県は京都と違って、観光名所の1つ1つが離れて居るので
移動が大変なんですよね~(汗)
家の旦那さんすごい花粉症なのですよ~。
だから花見は車からチラっと見ただけ(笑)
吉野山の桜はまだこれからみたいですね。
多分渋滞すごいだろうし、電車&ロープワエイで行ってみようかな?
あ・・わんこ連れていけない。。(汗)
大公秀吉公の見た絶景、いつか見てみたいです!!

草むしり・・実は今日も頑張りすぎてヘトヘトです(笑)
でも頑張らなくてはー!!!
[ 2014/04/10 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
らなさん来て下さったのですね~♪♪
わざわざ過去記事まで読んで頂いて、どうも有難うございます♪

畑、、、近いのですがこの有様www
でも源さん(畑仲間)の畑を眺めていたら少しやる気が出て
きました。頑張るぞ~。オー!!

らなさんのお宅のお庭、高低差のあるロックガーデンでものすごく
格好良いと思いますよ~。
石の色と、周りのコンクリートの色が似て居るので、まったく違和感
感じないです。
我が家の庭はとても狭いので、ダイナミックなお庭を作る事が
出来なくてつまんないです(笑)
お庭の周りに誘引された薔薇達、春の開花が楽しみですね~♪

私もまたお邪魔させて頂きます~♪
・・実は以前から勝手にウロウロさせて頂いていたのですがww
[ 2014/04/10 ] [ 編集 ]
たけのこちゃんありがとーー!
無事に美味しいたけのこご飯が出来ましたーv-344


お庭に畑に頑張ってるのね~♪我が家も木材のペンキ塗り始めてます。
フェンスを作るのに必死で、お庭は荒れ放題だけど・・・
ぼちぼち頑張りますわ~♪
また、なべぴー家のお庭、見せてね~。
[ 2014/04/10 ] [ 編集 ]
いいなぁ~~、タケノコ!
私はタケノコご飯が大好きで~~す(=関係ないか^^)

畑もチョー羨ましい!
これぞヒトがあるべき暮らしです!って感じの畑ではないですか!
空気も良さげで、
植物が青々、気持ちいい環境なのねェ~~
あー、羨ましい~~~~!!

ところで、オダマキ、
実は昨日、寄せ植えにしてたオダマキがあまりに冴えないんで、
引っこ抜いて・・・
捨てようかと思ったんだけど(^^;)
(待てよ?これって多年草じゃない?)って思い直して
地植えにしたばかりなんですよ~♪
グランドカバーになるほど茂ってくれるのね~。あー嬉しや♪♪

いつもありがとうございます☆
[ 2014/04/10 ] [ 編集 ]
mimiちゃんこんばんは♪
タケノコ美味しかったね~♪
旬の物を下ごしらえして、きちんと食する私たちww
ちょっと素敵奥様風じゃございません~?おひょひょ。

お庭と畑・・・頑張っているというか、雑草抜いてるダケ。
普通をキープするって大変なのね。。。(涙)
お庭・・と言うか家に何時でもお茶飲みに来てね~♪
なんならビールでもよいわよ~~♪
バチーン!!!(ウインクした音・古っ)

・・・ああ、、素敵奥様風がどんどん遠のく。。
[ 2014/04/11 ] [ 編集 ]
ururuさんこんばんは♪
タケノコ美味しかったです~。
ururuさんがご近所だったら、おすそ分け出来るのにな~。

我が家のある場所って、結構大きな住宅街なのです。
でも我が家はその住宅街の隅っこにあるので、裏はこんな
感じで自然が一杯です♪
今日もイタチが走ってましたwww
畑・・このままで良いでしょうか?(ダメだろ)

オダマキ、何故か植え付けすると元気無くなりますよね?
冬は宿根するのですが、春の芽吹きが結構遅くて
『枯れた?』っとビックリするし、翌年も最初はあまり
元気がありません。
でも1回調子が良くなるととても強いです!!
[ 2014/04/11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

