今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去DIY・裏庭の花壇&貞子風井戸

本日は晴れでした。

最高気温22℃、最低気温6℃でした。




まだ寒い春先から、綺麗にお花を咲かせてくれていた

1年草(名前何だっけ?)

最近おのれの重さに耐えきれずに倒れて来た。



051_20140414185948919.jpg





種類はさっぱり分からないけど、切り戻したらまだいける気がしたので、

お花をバッサリ切って、お部屋に飾りました。





002_20140414185957836.jpg




部屋にお花のある暮らしって素敵☆(自分に酔いしれてますww)



このお花まだお庭に沢山あるので、花瓶のお花が枯れたら、もう1本~♪

って感じで、チビチビ切り戻していくつもりです。。フフフ。





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






裏庭のアーチ、実はこんな事になっておりました。



001_201404141912404cb.jpg



気まぐれで、水色にしてみようとしたのですが、

そのブサイクっぷりに嫌気がさし、そのまま放置する事数年間(えー?)






いつも薔薇の写真撮影する時とか、さり気に隠して誤魔化しておりました。



004_20140414191244477.jpg




でも先日、やっとこ茶色に塗りましたの。


019_201404141912544c6.jpg




水色の上に上塗りしてしまったので、人工的な感じがアリアリ

ですが、水色よりはマシであろう。

でもやっぱり木のペイントは、ペンキよりオイルステインのが

好きだな。



017_20140414191247c69.jpg



ヒー。

材木が丸出しハム。(丸大ハムじゃ)

でもこれでもう誤魔化して撮影しなくても良いんだね?おっかさん。





あ、ここの花壇と貞子の井戸みたいなコレ


kadan.jpg




何年か前に私が作りました♪




貞子の井戸みたいなコレ


sadakoido.jpg






実は中身はこれと同じ排水溝です。

土が流れ無い様に土留めの役割をしているのです。





haisuikou.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/14 19:29 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(12)
こんばんは~
水色のアーチもステキですよ~。

でも、なべぴーちゃん様のお庭には茶色の方がしっくりくるのかな。
まわりとマッチしましたね。

私は今の白の次は水色かラベンダー色がいいかな~なんて思ってます^^

花瓶に生けた白いお花ステキ!
切り戻してまだまだいけそうですね♪

貞子の井戸ってなにぃ~~~(笑)
ぜんぜんそんなイメージ無いですよ^^;
どの風景を切り取っても雑誌みたいで素敵です。
[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
なべぴーちゃん、こんばんは(*^-^*)ノ
貞子の井戸、堆肥置き場かな~と思ったら、汚水升(雨水?)なのね!
これはいいアイデア!!

うち、土が流れて超むき出しになってるのがあるのだけれど、
こんな風に隠す&土留したら【見られたくない場所】が【見せたい場所】に大変身ですね~(*'▽'*)♪
裏フェンスの工事が終わったら、真似させて下さいませ~m(_ _;)m

そして一部ブルーだったアーチ・・。
なべぴーちゃん、私と気が合うかもですよ(笑)
気にはなってるんだけど、やるまでに時間が流れていく・・(汗)
私もいい加減、廊下の壁に珪藻土塗らなきゃなんだけど・・玄関だけ塗ってそのまま1年くらい経った気がする。しかも養生テープ張りっぱなしだし。

ブルーも綺麗なブルーだったけれど、茶色に塗られて、周りの風景と馴染みましたね^^
この、格子に組んである部分って塗るのが大変だったでしょ。お疲れ様でした。頑張った分、素敵になると嬉しいですよね^^

私も・・見習わねば・・ヽ(+∇+)ノ

[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
お久し振りです^^;

遅ればせながら、
ちょこさん、お誕生日おめでとう~
あれ?ちょこさんて何歳になった?読み落としちゃった^^;
なべぴーさんって、トリマーの資格をお持ちなの!!
凄いな~
お庭の事とか、ほんと器用で羨ましい
[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
麻呂です♪
貞子の井戸、可愛い~♪
とても貞子が出てくるとは思えないわぁ~。
出てきたら激写しておいてね。 (o≧▽゚)oニパッ

アーチもブラウンになってカッチョよくなったね~!!
うちなんて園芸用の小洒落た物はすぐ破壊され・・・
最近は農業資材専門!!
味も素っ気もないわぁ~。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
茂っちゃうとわからなくなっちゃうからいいんだけど・・・
[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
水色・・もう少し濃いブルーなら少しはシックリ来たの
かもしれませんね~。
Nanaさんのお宅のアイアンのブルーのイス。
素敵ですよね♪
あれ、周りが白の所にポンと置いてあって、お庭の良い
アクセントに成っていました~♪
おお。次は水色かラベンダーですか??
ラベンダー色、個性的で可愛らしくて素敵カモー??
天使ちゃん達が映えそうですね♪

お花はただ花瓶にぶち込んだだけなのですが(笑)
お庭で咲いた花を、部屋に飾る生活が夢でしたので、
雑ながらも実現出来て居る事が、ちょっと嬉しいです。
なんちゃって井戸。
貞子が出てくるには、サイズがちょっと小さいな~(笑)
[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
鍵コメ様。
気を使っていただいて、どうも有難うございます(ペコリ)
[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
らなさんこんにちは♪
貞子の井戸、最初は1段だけレンガを積もうと思って
いたのですが、何となく何段積も重ねていったら、井戸みたい
になりました(笑)
後ろに少し隙間を空けて一応排水溝としての役割も出来る様に
してます。
こんな物でよろしかったら、どーぞどーぞ(笑)

らなさんも工事中断組なのですね~(笑)
でも中断する時って、イメージの神様が降りて来ないと言うか・・
ちょっと悩んでいる時な気がします。
ラティスの色塗りって面倒ですよね~。
いつも塗りながら、大きなペンキのプールにジャボンと入れたい~っ
と思ってしまいます。
[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
アメショーななさんこんにちは♪
どうも有難うございまーす♪
ちょこさんは6歳になりましたよ♪

トリマーはですね、仕事にしていた訳ではないので、
もう腕はサビサビですwww
もはや自分の子を適当にトリミングするので精一杯(笑)
[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんにちは♪
貞子の井戸、貞子が出てくるにはちょっとサイズが
小さいですよね~
貞子出て来れないわ??

アーチはブラウンになってやっと普通に(笑)
マイペース人間なので、こういう中途半端な状態の
物が沢山あるダメダメ庭ですww

農業資材、なんてったってプロ仕様で丈夫ですものね。
私も一時期ビニールハウスの支柱を利用してアーチのトンネル
を作ろうと企んでいました。
どうせ薔薇を這わせてしまえば見えなくなっちゃうし♪
[ 2014/04/15 ] [ 編集 ]
えーっ!! ←放置すること数年に対して。

うわー! ←ササっと塗り直してしまったことに。

とこんな感じで、読みながらギャーギャー言ってました( ̄m ̄〃)
本当に器用なんですねぇ。
うらやましい&カッコイイ。
そして、部屋の花のある暮らしって、ほんとに酔いしれる価値あり(笑)

貞子風の井戸もステキ。
夜見ると怖かったりする?
しないかー(*´▽`*)
いいなー。こういう手作りのもの~~~。

コッカーちゃんなのですね。
友達の家にいて、長生きしました。
耳が臭くて、よくクンクンさせてもらいました(笑)
すごくかわいかったなぁ~。

ちょこさん、もしかして・・太ってる?( ̄m ̄〃)禁句?
サのつく子は、この子です。
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir14100.html

それからね、すみません。
わたしの名前なんですが「乃理(のり)」と言います。
「乃木坂」の「乃(の)」で、「のり」。
確かに「及」と似てるけど(*´▽`*)うふふ
ごひいきに~♪
[ 2014/04/16 ] [ 編集 ]
乃理さんこんにちは。  
あわわ。
ゴメンなさい。ヒー!!!
私、何を血迷ったかわざわざ『および』で変換して名前記入
してましたわ?
何故っ??と思って『のり』で変換してみたら『海苔』って
出ました(笑)
・・・まあそんなのただのいい訳ね。
人の名前間違えるなんてサイテー。
どうも申し訳ありませんでした。ゴメンなさい!!

ちょこさん、良くイングリッシュ・コッカーに間違われます。
このサイトのワンコ珍しいですね。
乃理さんマニアックだわ~。
コッカーって臭いですよねwww
ちょこさんは『可愛い』って単語が好きなのですが、
『ちょこさん可愛いね~♪臭いね~♪』って言いながらハグハグしていたら、
最近『臭い』って単語でも喜ぶ様になってきましたww(まずい)
ちなみにちょこは獣医さんに『肥満です』と言われましたよ(笑)

アーチ数年放置した事ビックリしました?
色がねー。決められなかったのです。
もっと渋いブルーか、白か、茶色か・・
優柔不断なんだなー(笑)
[ 2014/04/16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

