今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジサイを引っ越しさせました。

本日は午前中雨、午後曇り

最高気温18℃、最低気温12℃でした。




お庭をパトロールしていると、奴らが増殖し始めていました。




~ミント~

012 (2)

 

ハーブだし、触ると良い香りがするのだけど、奴は地下茎で

増殖するのでちょっとやっかい。



以前 『劇的ビフォーアフター』 でも、プロのガーデナーさんが

異常に増殖したミントを刈り取って、その切り口に除草剤を塗って

根っこを根絶させていました。(それだと土壌は汚染されないらしい)




少し有る分には全然かまわないので、気が付いたら増えすぎないように

ブシブシ抜いております。






グレゴマもね~~。。



015 (2)



ちょっとあると可愛いのですが、これからの季節はブシブシ抜いて

雑草認定です(笑)







先日購入したアジサイ

006_20140416184653bf6.jpg



植え場所が決まらなくて騒いでおりましたww




以前ブロ友のNanaさんのお庭で、赤いツル薔薇と紫のツル薔薇を

一緒に誘引してある写真を拝見して、斬新だな~ 素敵だな~

っと憧れておりました。



なので、それをアジサイでやっちゃおうかな~~

っと思いつきましたwww


でも悲しいかな。我が家にはアジサイを2本も植えるスペースが無い 



・・・しかし無いなら作るのだっ!!





まずは、柏葉アジサイをお引っ越し。


008_20140418184950b3b.jpg



この子を右側に移植します。

しっかしここ、ヤマボウシの根は張っているし、我が家は庭の粘土で

花瓶が作れちゃう恐ろしい庭ですので・・(笑)


過去日記 ⇒ お庭の粘土で焼き物を~




私の力ではどうにもならないので、怪力ゴリラーマン(旦那さん)

に出動してもらいましたwww

009_201404181855333f8.jpg






こんなに花芽が出てるのに大丈夫かしら?




004_201404181849537b6.jpg



ごめんなさいね~。

あと1カ月早く、イメージの神様が降臨してくれたら良かったのに。







そして紫の子を引っこ抜いて連れてきました。


013_20140418185537e4f.jpg




今日は力尽きて、赤い子は植えられませんでした。

赤い子の後ろに紫の子を植えこみました。



今年は開花の時期が合わないだろうけど(赤い子すでに咲いてるし)

来年は綺麗にコラボってくれるのじゃあないかしら?



murasaki.jpg


007_20140416185840919.jpg


楽しみです~~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/18 19:17 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(12)
麻呂です♪
植え替えお疲れさまでしたぁ~♪
木の根が張ってると掘るのって大変だよね~。
ご主人さまが大活躍ですね。 (*ゝ(ェ)・)ノ

なべぴーちゃまの紫陽花さんたちは
お色が変わらないタイプなのかな???
うちは変わらないタイプ以外はみんなブルーになっちゃうの!!
ピンクの紫陽花さんに憧れますがph調整もめんどっちぃので
ブルーになってます。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・
[ 2014/04/18 ] [ 編集 ]
こんばんは~
キャッ名前が出てる♪
嬉しいナ(*^^*)

アジサイの色合わせもステキですね。
ご主人様が色々お手伝いしてくれると有難いですよね。
ガーデンは力仕事も多いし。
うちはほとんどやってくれません。

柏葉アジサイもうこんなにモリモリなんですね。
うちはウサギの耳みたいな最初の芽が出て
「今年も枯れてなかったのね~」って喜んだところです(笑)
[ 2014/04/18 ] [ 編集 ]
お母様、陶芸をなさってらっしゃるんですね。憧れちゃうわ~。
(習いに行きたいんです)
粘土質の土は、ほんとにスコップ刺さらないですよね(汗)
刺さっても、今度はスコップから剥がれないし(-"-;)
重労働だったと思います。お疲れ様でした。

来年、揃って咲く時が今から楽しみですね♪
[ 2014/04/18 ] [ 編集 ]
あー。神の降臨が遅い!って言ってしまいましたね!
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
わかります!

でも、大丈夫!
柏葉アジサイって、すごく強くないですか?
わたしも以前、ちょっと無理めなお引越しをしてもらって、
でも、まったく気にせず成長してくれて・・。
コラボ、楽しみですね~♪

わたしも、最近アジサイが好きなりまして。
昔はあんまり好きじゃなかったんです。

でね、うちに黄金葉あじさいがありまして、
この間、間違って枝を折ってしまい・・数時間凹みました( ;∀;)

で、気を取り直して、挿し木にしています( ̄m ̄〃)
よろしかったら差し上げますので、ご連絡を。
すごくキレイな葉っぱですー。
と、植える場所がない!と言う人に、悪魔のささやき~ ̄m ̄

お気になさらず~。 
[ 2014/04/18 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんにちは♪
怪力ゴリラーマン(旦那さん)はこういう時は大活躍
なのですが、怪力故にたまにスコップをへし折ります。

家のアジサイ、PHで色変わらないですね~。
でも放置しておくと、緑色~茶色に色が変わる
『秋色アジサイ』って奴です。
家の土は多分バリバリ酸性だと思うので、山アジサイ
を植えたら、見事なブルーになるんだろうな~♪
ヨーロッパはピンクのアジサイばっかりみたいですね~。
[ 2014/04/19 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんにちは♪
赤と紫のお花のコラボ、遂に実現致しました~っ(笑)

家の旦那さん、お手伝いしてくれるのは嬉しいのですが、
雑草とお花の区別が付きません。
去年は1番お気に入りのホスタをバリバリにへし折られ
挙句『俺じゃないで?』とすっとボケられました(白目)

植物って場所によって成長速度が全然違って面白いですよね~。
柏葉アジサイは、家のが芽吹きが早いんですね?
Nanaさんのお庭のが、絶対環境よいのに。
気温かな?
[ 2014/04/19 ] [ 編集 ]
らなさんこんにちは♪
家の庭すごいですよね~。
ここまで来ると、もはや笑い話ですwww
私も陶芸習いたいのですが、家中重たい食器だらけに
なって、食器棚が重さで曲がるんですよね~(笑)

アジサイを植えたここのスペース。
どうも以前からシックリ来なくて、気に入らなかった
のです。
なので今回、思い切って柏葉アジサイを移植したら
ちょっとバランスが良くなりました♪
来年が楽しみです~♪♪
[ 2014/04/19 ] [ 編集 ]
乃理さんこんにちは♪
イメージの神様は突如降臨するので、困りましよね~ww
アーチは放置するくせに、今回は行動が早かったです。

私もアジサイって何だかおばあちゃんのお庭(?)的な
イメージが強かったのですが、ここ数年独りアジサイ祭り
を開催中ですww
柏葉アジサイ、ヘロヘロになったらどうしよう~っと怯えて
いたのですが、大丈夫そうですね~。
良かった良かった♪
この時期に枝を折ってしまうとちょっとヘコミますね。
でも立ち直られて、挿し気にされたのですね~。
ピンチはチャンス!!(?)
黄金葉アジサイ、ちょっと調べてみたのですが・・・
黄金や~~(そのまんまかい?)
ピンクのお花が咲くのですね♪
う・・スペース。。(汗)
それは作るものなのじゃーっ!!(笑)
ちょっと考えてみますねっ♪
どうも有難うございます~。
[ 2014/04/19 ] [ 編集 ]
あ、ちょこさん発見♪
現場監督してるのかしら?
( *´艸`)クスクス

怪力ゴリラーマンさん素敵♪
いいお仕事されてるわ。
うちもそのうち野バラのすごいのを
掘り起こして移植しようかと思ってるんで
お手伝いお願いしたいわ~♪
え?自分ちのダンナを使えって?
だってうちのダンナ、私よりスコップ
使えないんだも~ん。
(ノω`)ププッ

さてと、今日はダンナが新入社員歓迎会でいないから
今から犬と猫つまみにひとり飲み会開催しま~す♪
無礼講じゃ~~!!
((´∀`*))ヶラヶラ
[ 2014/04/19 ] [ 編集 ]
はじめまして♪ 先日はコメント有難うございました!

ハッとする綺麗なお色のアジサイですネ。もう早くも咲いている?
お庭も色々と変化があって素敵です。DIYのレンガワークはすごいなぁ。。
我が家もこれから小道造りに励みますので、参考にさせていただきますネ!

また、じっくりとブログ読ませていただきますネ♪
[ 2014/04/20 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
ちょこさん、何時もストーカーみたいに私を監視しているの。
怪力ゴリラーマン力仕事は得意だけど、植物はボロボロに
してしまうわ?
それでもよろしければ~(笑)
そういえば、関東って大きなシャベルがスコップじゃない?
関西では小さなシャベルがスコップ、大きなシャベルはシャベル
なんですって。面白いね~。

あ~。独り飲み会良いな~。混ぜて欲しい~♪♪
犬さん&猫さんがつまみ・・
う~ん。たまらんね~♪♪(笑)
[ 2014/04/21 ] [ 編集 ]
Pastelさんこんばんは♪
わ~。来て下さったのですね~♪
どうも有難うございます。

Pastelさん、いろいろ大変でしたね。。
子犬ちゃん達がPastelさんに元気を与えてくれますように。
おチビちゃん達、3匹黒で1匹は茶色なのですね~。
家で生まれた子達と色まで一緒♪♪
アジサイ、赤い子は新しく購入した子なのです。
多分温室育ちなので、開花が早いのでしょうね~。
DIYは、、近くで見るとアラだらけなのですが~(汗)
でも意外とやってみると、出来ちゃう物みたいですww

私もちび子達に癒されに、またお邪魔させて頂きます~♪

[ 2014/04/21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

