今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トキワマンサクが咲きました~♪

本日は雨?のち曇り。

最高気温18℃、最低気温10℃でした。




最近雨続いたし、ちょっとバタバタしていたので、

今日は久しぶりのお庭パトロール。



原種のチュリップさんが咲いていました。


013_20140422190146950.jpg



咲いて・・ない?まだ?



017_201404221901489cc.jpg






でもチューリップはこれ位の時が一番美人さんな気がする。

やっぱり原種の子は素朴でカワイイわ


011_20140422190151775.jpg




他にもいろいろ種類あるのかな?

探してみよう~~♪







トキワマンサクのお花も満開に咲いてます。



057_201404221905389d3.jpg






普通の 『万作(マンサク)』 は冬は葉っぱが落葉します。

で2月頃に、枯れ枝に突如黄色いお花を咲かせます。

面白いですよねww

mannsakusann.jpg
参考資料:万作(マンサク)






家に有る 『トキワマンサク』 は常緑で3月後半から4月上旬頃に

お花が咲きます。

今年はちょっと開花が遅かったかな?



027_2014042219054594c.jpg




赤い葉っぱなので、お花が咲いていない時でも綺麗です。



044_201404221905412c9.jpg




今年も一杯咲いてくれたね~~。

有難うさん♪♪




068_20140422190548b95.jpg






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます(笑)
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/22 19:28 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(10)
麻呂です♪
トキワマンサクちゃん、綺麗♪
車で麻呂犬ガーデンに行く途中に
垣根にしているお庭があって・・・
それはそれは綺麗なのぉ~♪
今、マリンの花火が終わったよ♪
(ローカルネタでしたぁ~。)

なべぴーちゃまのチューリップさん、
めっさモデル体型だね~!!
スーッとしてて素敵♪ (ノ≧∀≦)ノ
[ 2014/04/22 ] [ 編集 ]
こんばんは
可愛い~♪

原種のチューリップなんですね。
こんなに細くてキャンディーみたいで美味しそう(*^^*)

トキワマンサクっていい色!
綺麗なんですね~。
普段も赤い葉っぱっていうのもいいですね♪
[ 2014/04/22 ] [ 編集 ]
スッと伸びた原種のチューリップ、葉も細くて粋ですね~♪

ベニトキワマンサク、遠目からでも目を引きますね。
たまに見かけて近寄ってみるとベニトキワマンサクだったり(笑)
株を覆うほどの花付きの良さも素晴らしいです。

葉色もお洒落で、花も美しくって。
トレジャーズガーデンで植えてあったのを見て以来、いいな~と思っているの。
場所を考えると躊躇して買えないんだけど(●´ω`●)ゞ
[ 2014/04/22 ] [ 編集 ]
原種のチューリップ、傘をくるくるっと
巻いたみたい。
確かにこの姿も可愛いけど咲いた姿も
見てみたいな~♪
うちのチューリップ今年の八重咲きは
どうだ~~~!!!これでどうじゃ~~~!!!
みたいに主張しすぎで好きになれなかったわ。。

トキワマンサクって綺麗だね!
あんまり大きくならないのかな?
剪定で大きくなるの抑えてる?
[ 2014/04/23 ] [ 編集 ]
↓ガイド、お疲れ様でした
次回は、私もお願いしていいですか?(笑)

チューリップが蕾の頃が綺麗ってのわかる気がします
どんな風に開くのか、楽しみもありますし
[ 2014/04/23 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
トキワマンサクって垣根にできるんですか~?
全部が一斉に咲いたら見事でしょうね~。
見てみたいです♪
マリンスタジアム、花火やってたんですね(笑)

原種のチューリップ、可愛いですよね♪
来シーズンは、いろいろな種類を集めてみようと
企んでますww
[ 2014/04/23 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
原種のチューリップ、素朴でかわいいですよね♪
普通のチューリップと違って、掘り上げしないで良いのです。
楽チンです♪
調べてみたらいろいろな種類があるみたいです。
気にいったので集めていこうと企んでます~(笑)

トキワマンサク普段は地味な樹木ですが、1年に1回の
お楽しみですww
[ 2014/04/23 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
原種のチューリップ、掘り上げ無しでそのまま放置
できるそうです。
楽チンだわwww
調べてみたら種類が沢山あるみたいです。

トキワマンサク、我が家に来て3年になりますが
まだこんなに小さいです。
もっと大きくなってくれても良いのに~。
ただ、薔薇みたいに枝がシュートみたいな感じで成長
するのです。
私は剪定がヘタクソですので、樹形がブサイクに成長
してしまいました(笑)
[ 2014/04/23 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
チューリップさん、確かにクルクル巻いた傘みたいね~♪
私チューリップってちょっと苦手だったの。
あの最後にガバー!!と花が開くのが恐ろしくて。。(笑)
でも今年は何種類か植えてみたんだ~♪
ガラにも無くフリフリの子とか(笑)
最近は可愛い種類も沢山でているのね♪

トキワマンサク、成長とっても遅いです。
同じ時期に購入した、紅葉スモモは化物化しているのにww
剪定はね、しなさすぎて樹形が乱れちゃったww
[ 2014/04/23 ] [ 編集 ]
アメショーななさんこんばんは♪
ガイド、何時でもどうぞ~♪♪
でも私に頼むと『忍者村』に連れていかれちゃいますがww

チューリップ、最後にガバー!!って花が開くの恐ろしい
ですよね~(笑)
あれが無ければ可愛いのにww
[ 2014/04/23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

