今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モッコウバラのご近所様への配慮。迷惑対策

今日は雨のち曇り。

最高気温12℃(22℃の間違いでした~)、最低気温14℃でした。






モッコウバラが咲いてきました~♪



060_20140430224742e77.jpg




今年は誘引を変えたので、外側には少しだけ。



062_201404302247453c0.jpg







モッコウバラ、可愛いのですが花弁が散る頃にはお掃除が大変!!





064_201404302247483ac.jpg







去年までは、全部道路側に垂らしておりました。



obake.jpg

ばけものじゃー!!




道路側ならばお掃除できるので、お隣様の敷地の道路に飛んでしまった

花弁とかもコソコソ掃除できたのですが、、、



今年はどうしようかな~?

っと考えておりました。




なのでこうしてみました♪


022_20140430224752e32.jpg




畑の動物避けのネット。



023_20140430224847649.jpg






ほんの少しブサイクな気もしますが、思っていたよりは目立たないです。





047_201404302248511d9.jpg




だってね、この塀の向こうにお隣のご主人様のピカピカの自動車があります。

多分花弁とかでいちいち文句なんて言わない、とても優しくて素敵なご家族ですが、

やっぱり汚れたら嫌でしょう?

マナーは大事だものね~♪



053_2014043023202720a.jpg



これで少し安心です~♪







オダマキが咲いてました。


070_20140430232030e11.jpg






このこは家に来て3年目ですが、モリモリすごい元気です。



016_20140430232033208.jpg





冬の雪で、ストックボロボロ花壇。

植物が育ちすぎて、モジャモジャになってきました。



019_20140430232037e91.jpg



そろそろ引き算が必要ですね~。






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されまーす(笑)
応援して頂けると嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/30 23:01 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(8)
麻呂です♪
ご近所への配慮、さすがですぅ♪
いつも住宅地でわっさわさ咲かせるのって
お掃除が大変そうだなぁ~!!って思っていました。

うちは田舎なので散ったら散らせっぱなしなので
助かっています。
モッコウちゃまって可愛いんですが、お化けになり過ぎですよね。
うちもお花が終わったらガッツリ剪定しなきゃ!!

オダマキちゃんも立派で可愛いですね。 (*≧∇≦)
うちもようやく咲きだしました。
[ 2014/05/01 ] [ 編集 ]
うんうん。ステキな心遣いですね~。
ネットを貼ってくれたんだ・・と思うだけで、
お隣の優しいご夫婦の優しさが、「倍返しだー!」になると思います。
もう古いです。「倍返し」って全然ききません・・。
中途半端に古いので、「昭和?」とかツッコミようもないです。
なので、ここをツッコミます!

最高気温と最低気温が。

モッコウバラ、きれいですね~。
うちね、黄色を去年リタイアしたんです。
どうにもならなくなってきちゃって。
お隣を日陰にしちゃうし。
白がほしかったけど、白は花が少ないって聞きました。
が!そんなことないんですね。
すごくキレイ(*´▽`*)

引き算ね・・。
恋と一緒ね ̄m ̄ ふふ

ううん。恋は「引き算」ではありません(涙)
「かけ引き」よねー。
[ 2014/05/01 ] [ 編集 ]
うちのご近所にもこうゆう人が居て欲しいわ~。
白モッコウは花も香りも楽しめて良いですね^^

ウェルカムプレートが素敵!
昔、陶芸体験で作ったことがあるのだけれど、
(ああ、あの時こんな風に作れば素敵だったのね)
と思いましたよ(笑)
彫るだけじゃないのよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


[ 2014/05/01 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
狭小住宅は、植物の管理が大変です~。
本当は落葉とか気にしないで、カツラとかの木を
のびのび地植えにしてあげたいです(今は植木鉢)

モッコウバラ、、、油断すると大変ですよね~。
私も最近はいらない枝は、根基からノコギリでギコギコ
切ってしまいます。
いつも脚立に登ってサルみたいに自在に木の剪定とかしまくって
いるので、近所の方がビックリしております。
女の人が庭師みたいな事するのって変ですかね?
楽しいのに~♪♪

[ 2014/05/02 ] [ 編集 ]
乃理さんこんばんは♪
モッコウバラのお花って小さいから、多分このネットでは
完全には防ぎきれませんよね~。
ん?最高気温?
何のこっちゃ?っと思って確認してみたら、、ななな、なんとっ!!
最高気温が最低気温よりも低いなんて。。。
・・・異常気象かしら?(コラー!!)

『倍返し』・・・う~ん。。。何とも微妙www
昭和ってツッコミは、平成生まれの私には(は?)ちょっとワカラナイです
ちなみに子供の頃の好物のアイスは、『3色トリオ』です。
乃理さん『宝石箱』ってアイスご存じかしら?
↑ これこそ分からんのだww

モッコウバラ、黄色のがさらに成長がすごい気がします。
実家の近所に、家がモッコウバラに覆われている恐ろしい家があるんです。
もはや巨木状態ですー(震)
白モッコウ、一重と八重の種類があるみたいです。
ちなみに我が家は八重咲きです。
引き算・・駆け引き・・恋・・(遠い目)
今は食べた分のカロリー消費の引き算の計算が合わなくて、ヒーヒーだよっ(古っ)
↑ ヒューヒューな牧瀬理穂
[ 2014/05/02 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
狭小住宅はダイナミックに植物の植栽が出来ません(涙)
でもね、自分の趣味で他の方にご迷惑をおかけしたら申し訳ない
ですものねっ。ちまちま楽しみます(笑)

お庭の雑貨達、自分の好みの物を作れたら嬉しいですよね~。
今日壁に飾る素焼きの雑貨を買ったのですが、こういうの自分で
作れたら楽しそうだわww

あ、そうそう。
私もとりあえずのお買い物が嫌で、半年間ソファー&センターテーブル
が無くて、ダンボール暮らししてました~(笑)
お気に入りが見つかるまで、妥協は嫌ですよね~♪
[ 2014/05/02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/02 ] [ 編集 ]
鍵コメ様♪
わー。無事に終了されたのですね~!!
良かった~♪
どうぞゆっくりのんびり、お体お休めして下さいね。

モッコウさんどうしたのかな?
折角蕾が付いたのに・・???
[ 2014/05/03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

