今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒューケラとティアレア(ラ)の違い&庭に来た珍客

本日は晴れでした。

最高気温20℃、最低気温12℃でした。




昨日から我が庭で、怪しい作業をしている輩が居ます。






012_20140506221552f40.jpg



キジバト夫婦がお家を制作中です。

昨日発見し、嬉しくてジロジロ見てたら突然居なくなっちゃいました。

あ~あ。ってガッカリしていたのですが、今日の昼過ぎに見てみたら、

増築されてました。

どういう事~??






花壇の植物が成長してギュウギュウしてきました。


019_20140506221559046.jpg


お家が埋没しているわww





ティアレア(ラ)やヒューケラも地味にお花を咲かせてました。

最初に私ティアレアって名前で記事書いたのですが、ティアレラとも言います。

どっちが正解かな~?やはり『ラ』かな?


017_20140506221556298.jpg


ティアレア(ラ)とヒューケラって似てますが、お花の形が違います。

ティアレア(ラ)はホワホワしたお花で、ヒューケラは別名(ツボサンゴ)

と言うだけあって、壺みたいなスズランみたいな形をしております。

上がティアレア(ラ)、下がヒューケラ。分かるかなあ?



アップの写真撮れば良かった。

次回載せます(笑)



追記:参考資料

thiarea.jpg  hyu-kera.jpg


ティアレア(ラ)        ヒューケラ










バラの蕾がプクプクでもすぐ咲きそうです。

007_20140506221606a8d.jpg







今年は去年に比べると、全然蕾の数が多いです。


011_20140506225300ed5.jpg



やっぱりアレですかね?

去年のアホな勘違いを訂正して、ちゃんと肥料をあげたからかしら~




過去日記 ⇒ 薔薇の肥料の大きな勘違い






001_20140506221602c11.jpg




この写真だとすっごい分かりにくいですが、これは 『クレア・オースチン』

ツル・アイスバーグもなのですが、今年はヤケにステム(花茎)が長い。

誘引失敗しちゃったな~。。。






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングの順位がアップします(笑)
応援して頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/05/06 22:57 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(6)
我が家では間の子のヒューケレラとヒューケラが咲いてます。
面倒なので全てヒューケラ扱いしちゃってますが(;^◇^;)ゝ

ヒューケラだけでも品種が多いのに、ティアレラ、ヒューケレラって、似たような(花違うけど)仲間がたくさん出てくると・・もう・・覚えられない( ̄□||||!!

肥料ね、堆肥って、肥って漢字が付いてるから余計に同じものと思っちゃいますよね。
我が家は今年、いつもどおりに肥料はあげてるんだけど、
堆肥を馬糞&牛糞をやめて、果物や樹木の堆肥に全面切り替えしてみたんです。なので、咲いてくるまでドキドキですよ~(笑)

購入先では肥料も要らないって言ってたけど怖すぎて、実行出来ず。言った通りだとしたら、それなりの症状が出るだろうけど・・それも怖いな~。

可愛い蕾がたくさん!開花まで待ち遠しいですね♪
[ 2014/05/07 ] [ 編集 ]
麻呂です♪
なるほどぉ~、きっとうちにいる子は
全部ヒューケラちゃんだなぁ~♪ (o≧▽゚)oニパッ

もう、最近のお花って名前は長いし訳わからないぃぃぃ・・・
可愛いければいいやぁ~って感じです。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪

キジバトさん、来てくれるといいね~!!
お庭で子育てしてくれると
なんだか幸せな気分になれるよね。
お庭でものすごい勢いで走ってるキウィー見たいな
茶色い小さなモフモフさんををみたの。
悪さしても何でもいいから住んでいてねっ!!て思っちゃった。
[ 2014/05/07 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
ティアレア?ティアレラ?どっちなのだろう?
Tiarellaだからやっぱり『ラ』なのかな?
家にティアレラって名前でで購入したのにお花がヒューケレラっぽい
微妙な子が居ます。
多分お花屋さんも分からなくなっているのだわww
葉っぱが可愛い植物なので、実は私もどうでも良かったりしますww

果物や樹木の堆肥?
果物と樹木専用の堆肥かな?それとも果物から作った堆肥・・?
どっちだろ?
実行したらそれなりの症状??何だろ?う~気になる!!(笑)
もうすぐ開花ですし、結果が出るのか?
結果報告楽しみにしてますね~♪
[ 2014/05/07 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
ふふふ。
実は私も可愛ければなんでも良いのですが、偶然隣同士で
お花が咲いていたので、ちょっと書いてみたくなりましたww

キジバトさん、今朝も居た見たいです。
労働時間は午前中だけなのかな??
でもね・・アーチの上なのですよ。ちょっと低すぎて大丈夫
なのかな~?って心配になります。
お庭でキウイーが疾走してたら・・・笑うww
茶色いモフモフって何だろう?
以前家の物置きに白い小さなねずみさんが住んでいたのです。
でも時々イタチも庭に来るので心配していたのですが。。。
ある日の夜中に『キーキー!!』って何かの悲鳴が聞こえてきました(涙)
お庭で食物連鎖が起こるのは嫌だーっ!!
[ 2014/05/07 ] [ 編集 ]
こんにちは
キジバトさん、アーチのうえ?
子育てしてくれたら楽しいですね^^

うちは横にあるゆずの木にハトが棲んでます。
私はハトの歌が好きです。
ぽっぽ―、ぽっぽっぽーって歌ってるみたいに鳴いてるの。
最近は実家の納屋にツバメも。
生き物がいるって当たり前だけどすごく大切な事なんですよね。
この前の原発事故で実感しました。

ヒューケラとティアレア?
お勉強になりました。
うちも雑草撲滅のめどが立ったら植えてみたいです^^
[ 2014/05/08 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
Nanaさんのお宅にもハトさんが居るのですね~♪
でもきゃつらって、人の事監視してません?
我が家のキジバト夫婦は、3月の初め位から庭をウロウロ
していたのですが、『・・・何か視線を感じるわ??』
と、思って顔を上げると物凄い至近距離で、私の事をガン見
しているのです。
それも2羽並んでーっ(笑)
ビックリして何回も腰を抜かしそうになりましたwww
まあ、元々私がボケーっとした人間なのですが(笑)
今年はもようやくお庭が自分にとって、 心地よい空間に
なってきましたので
おや?ハト君、君たちもカイ?
っとちょっと嬉しいです♪

ご実家には、ツバメさんが暮らしているのですね~。いいな~♪
でもツバメさんの巣って、スズメに横取りされる事が多いみたいです。
親鳥が留守の時に、ヒナをグサグサ突いて落とすらしいです。
最近は軒下に潜り込めるお家が少なくて、巣を作る場所が無いので
壁に上手に巣を作るツバメの巣が便利みたいです。
スズメも必死なのでしょうが・・横取りはイカンぞーっ!!

植物は種類が多くてややこしいですよね~?
バラもまったく覚えきれません(汗)
[ 2014/05/09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

