今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお庭(バラ、ヤマボウシ)

本日は晴れでした。

最高気温24℃、最低気温14℃でした。





モッコウバラが満開に成りました♪


013_20140508232035147.jpg



今年は思いっきり剪定したので、控えめ。

でもこれ位のが、繊細で可愛いらしいな。



008_201405082320397e5.jpg




今日は週に1回の液体肥料を植物にあげました。

重いバケツを持ってレンガの小道を移動しているのに、ちょこさんが

ゆっくりのんびり前を歩いていて、すっごく邪魔!!、

挙句つまずいて、ちょこさんのお尻に液体肥料をバシャー!!

てかけてしまいました。




005_20140508232044e36.jpg



スミマセンねえ。。(汗)


ちょこさんの隣の植木鉢に植わっているのは、アーティチョーク。

何回も枯らしそうになったのだけど、今年は何だか調子が良い♪♪






ラ・レーヌ・ビクトリアのお花が咲きました。


009_201405082320516a6.jpg








マルク・アントン・シャルポンティエ

もう咲きそう。


017_201405082331351ae.jpg






今年は蕾が沢山ね~。うふふ~



022_20140508233139f83.jpg






でも・・・今写真見て居て気が付いたけど。。

これって、蕾の間引きした方が良いのかしら??

あまり大輪のお花は好きでは無いけれど・・?

ちょっと多すぎじゃね?(言葉使いっ!!



023_20140508233141598.jpg









ヤマボウシのお花も満開なので、記念に写真を載せておきます♪


001_20140508232048eb8.jpg






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂くと、明日への活力になります。
応援して頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/05/08 23:42 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(4)
麻呂です♪
チョコさん災難でしたね。(*≧m≦*)ププッ
でも、うちのチョコも前をノロノロ歩いて・・・
あげく急に止まったりしていつもそれを避けようとして
麻呂が転びそうになります。( ̄▽ ̄*)/

蕾、きっと大丈夫!!
麻呂なんて全部咲かせてます。
うちの場合途中で虫にかじられる場合も歩けど・・・
最初に咲く真ん中の子を咲きかけたら切ると
全部一緒に咲きますよ~!! (o≧▽゚)oニパッ
[ 2014/05/09 ] [ 編集 ]
こんばんは
白モッコウ綺麗~~~~!!
このレースみたいなお花に憧れます♪

チョコさん、一緒に作業してくれるんですね^^
相棒がいていいなー♪

ヤマボウシ綺麗です!

いっぱいの蕾と黄色の優しい色ステキですね♪

バラの蕾、私はカットした事ないです^^
結構順番に咲いていった気がします。
バラの本とかには中心をカットすると花期が揃うとか書いてあるけど
勿体無いし~(笑)
[ 2014/05/09 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
わんこって人の通路塞いで寝てたり。
あれ絶対わざとですよね~。
ムカツクので、よけないでわざと起こしてやります(鬼)
ちょこさんはその後、お尻をシャワーのお水で
洗われました(あわれ~・笑)

蕾全部咲いてくれるのですね~。
最初に咲く真ん中の子を切る・・あわわ。勿体ない(汗)
全部一緒に咲くのも見てみたいけど、、、切る勇気が~。
[ 2014/05/10 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
モッコウバラ、これ位の大きさが一番可憐で可愛いですよね。
去年の我が家のモッコウさんは化物でしたわww

ちょこは一緒に作業というより、、、むしろ邪魔ばかり(笑)
でもお庭をウロウロしている姿を見ると、気持ちが和みます♪
ヤマボウシ、地味な樹木なのですが秋は紅葉して綺麗だし、
落ち葉は楽しいし腐葉土に成るしで、結構お気に入りです♪

バラの蕾のカットはそれぞれの好みによるのですね~。
大輪に咲かせたい人は、脇の蕾取っちゃいますよね?
逆に真ん中をカットすると、花期が揃うんですね~。
う~ん。バラって奥が深いわ~。
でも勿体なくて多分切れないww
今年は、初めてまともな肥料での開花フィバーなので、カット
しないで全部を楽しもうかな?
来年は少しはベテラン化して、実験をしてみたくなるのかも
しれません(笑)
[ 2014/05/10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

