今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズを部屋に飾る

本日は久しぶりに曇り?晴れ?

最高気温20℃、最低気温6℃でした。



ぽかぽか陽気だったある日。

日向ぼっこをしていたぴーちゃんが、ご機嫌で野鳥さんの鳴き声に

お返事していた。




051_20150412012942647.jpg




『ぴーちゃん可愛い




萌え~ な、あたくしは夢中で激写




058_20150412012946123.jpg






しかし・・・ふと殺気を感じて振り返ると。。。


062_20150412012949f3d.jpg
じー。。。






うわっ!!網戸汚なっ!!(そこか!?)



・・・なんかね~。

ちょこさんは、いっつも私がぴーちゃんのお世話してたりすると、

妙にソワソワするんですよ。

やきもちなのかな?

でもね?

この小さなじい様鳥のが、あなたより全然目上なのよ~。

↑ ちなみにぴーちゃんは、今年で23歳。





             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





先日鉢増し作業をした、クリスマスロ-ズ達。。



033 (2)




種を沢山作らせると、株に負担がかかって疲れてしまので、

1~2個だけ種を作るお花を残して、後はそろそろさようなら~



036 (2)








この子は、やけに元気がないと思ったら、根切虫にやられてた。


041_20150412015900f58.jpg



でも植え替えしたら、新葉が展開してきました。

良かった♪





今年はね、花が無くても種類が分かる様に、タグを用意しました。



067_20150412021023158.jpg



あんら~

素敵ブロガー様なら、こういうのトールペイントとかで素敵に

記入するんでしょうねww


ちなみに私は、片面エンピツ、もう片面はボールペンで、どちらが

劣化しても字が残るか、実験してみまーす。

両方消えてしまったら・・・とりあえず笑おう。







カットしたお花は、未練たらしく室内に飾ります。


001_20150412021026e8b.jpg





でも、クリスマスロ-ズってすっごい水あげ悪いので、2~3日で

テレーンって成っちゃう。



010_2015041202103240d.jpg





本当はお花だけをバードバスなどに浮かべたら良いのですが、

なんせ我が家にはバードバスが無い(笑)



013_20150412021034c1f.jpg





欲しいな~。

バードバス


・・・でもお高いのよね~



020_201504120224386e1.jpg




まあ今回はガマーン!!






今年も沢山咲いてくれて、どうも有難う。



006_20150412021028c29.jpg




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/12 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズーの鉢増し作業&お庭の記録

本日は雨でした~。

たまに雨だと、家でウダウダ出来てそれもちょっと嬉しい。

最高気温21℃、最低気温7℃でした。





先日はクリスマスローズの鉢増しをしておりました。



ちなみに鉢増しとは、今の植木鉢から少し大きな植木鉢に

植物を植え変えする作業の事であります。


002 (2)




新たな植木鉢は、ずーっと前から準備しておりました。







003 (3)




この大きなタライ。

旦那さんの実家の蔵から拝借してきましたww








培養土・腐葉土をワシャワシャ混ぜて、バッドグアノなどの有機肥料や

元肥を混ぜて使用してます。

他には、畑で収穫したイモを洗ったり。。。


タライ超便利♪



006 (2)





タライと言えばドリフターズ。

これを頭で受けとめていた、加藤茶&志村けんはスゴイな~っと思う。

ヒゲダンス万歳!!

こんなあたくしは、やはり昭和の女なのか?








クリスマスローズの鉢増しは、11月と3月の、年に2回出来るのが

理想的だそうです。

その時、根っこは極力崩さないでお水が染み込むように、上の部分だけ

すこーし崩すのが良いらしい。




008 (3)









結局この日は半分しか出来ず★

鉢増し作業って、力仕事で結構疲れる。。。

根の回った鉢って、引っこ抜けないのですよね~(汗)







まだ作業の終わって居ない鉢を、何となく模様替え。


025_20150402023541304.jpg




家のお庭は季節ごとにその場所の日照条件がコロコロ変わるので

移動出来る鉢植えは、非常にありがたい♪

(冬日陰、夏は暑いの最低なお庭ざんす)






やっぱり少し高い位置のが、お花がちゃんと見えて良いな。

・・・ふ~んなのだ。


027_2015040202535979d.jpg







お庭の植物も、モリモリ成長して日々変化してしまうので

記録しておかねばっ



006_201504020254014d2.jpg




ブルーベリーは、今こんな。








アーティ-チョークは、我が家に来て3年目。

ずーっと元気が無かったけれど、今年は調子が良い。。(涙)


039_2015040203062480b.jpg








ミセバヤも新芽が展開♪


026_2015040202540747a.jpg






春はかけ足だね♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/04/02 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

春のHCは恐ろしい&クリローの記録

本日は晴れときどき小雨。寒かった。

最高気温11℃、最低気温0℃でした。



最近はようやく、バラや樹木の寒肥&剪定が終わったので

散らかりまくったお庭のお掃除をしております。

地べたに這いつくばって、バラの枝をひとつひとつ拾ってます。。

ちょこさんが踏んだら、ケガしちゃうしね~。


でも少しずつお庭が綺麗に成ってきてうれしい♪






先日、久しぶりにHCに行って来ました。

球根を沢山買ちゃった



002_20150325015846304.jpg







1年草も~♪

ストックが良い香り~



006_20150325020059ff5.jpg





他に鉢底石や、培養土、腐葉土を沢山カートに乗せて、

重すぎて操縦不能に成りながら、フラフラでレジへ・・・


今度はレジで、驚愕の値段にギャフンとなると言う。。。







春・・・恐ろしい子っ!!


matruko.jpg







マツコやないかーっ!!



・・・ってか、ガラカメってまだ続いていたのね?

月影センセー!!


『王家の紋章』 は56巻までは読んだけれど、その後は一体どうなっているの?

キャロル!!




最近ブログでふざけた事ばかり書いていたら、閲覧数がガタ落ちしましたわ

お・・恐ろしい。。。

でもやめられなーい




              ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






お庭のクリスマスローズも終盤。。

株の全体像を、何個か記録に残しておきまーす。



025_20150325025541ba7.jpg
エレガンス・ホワイト





この写真を、来年見て比較すると株の成長っぷりが比較できて

非常に楽しいのです♪






030_2015032502591335f.jpg
セミダブルの糸ピコ







015_20150325025544ecd.jpg
ダブルの糸ピコ








021_201503250255529b5.jpg
クレオン








015 (2)
フラッシュ



この子は、己の重みでダラーンってなっちゃった。

花芽の数が増えたら、お互いに支え合ってくれるかな?









017_20150325025547239.jpg
銅葉の子






この子すごく好き~

大株になったら、とても素敵なのでは~



023_2015032502554972f.jpg










027_20150325025915dff.jpg
黄み色のピコティ




私、今まで黄みがかった子って好きじゃ無かったのですが、

こうやって改めて見てみると、派手で華やかでかわいーわ。


この子は雨でも、ダラーンって成らなかった。

優秀!!





030 (2)



全体の写真撮ったはずなのに無いわ?

おっかし-な??









024_20150325025910bd8.jpg
ピロエット




ようやく咲いてくれました。遅っ!!

う~ん。。。

地味(笑)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/25 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

嬉しい届き物&今年のクリローの反省★

本日は晴れのち雨。

明日も雨らしい。

最高気温19℃、最低気温13℃でした。





故郷の母から小包が届きましたよ。



010_2015031903592991b.jpg



うっそ~。

千葉の友達から

本が沢山★

・・・しかし何故大奥??(ゲラ)





013_2015031903593282e.jpg




そしてコーヒー&クッキーの詰め合わせに、

ちょこさんのお散歩用のBAG (手作り)



や~。

彼女は洋裁の腕が半端無くて、多分スーツとか

ウエディングドレスとかも作れちゃう。

凄いのですよ~






021 (2)



そして何故か、シリアルが沢山


・・・お袋さんやな!?





・・そういえば、彼女との付き合いももう27年?

・・・はっ

ひゃだ★

私25歳だから、計算が合わないわ~っ!? (コラッ)






そしてコレ♪

015_20150319035937676.jpg



ショート丈のベージュのダッフル。

自分用に購入したけど、似合わないんだって。

・・・はて?


仕立てもとっても丁寧な品で、可愛いのにー。

多分自分ではチョイスしない丈なのだけど、カワイーね♪

新たな発見なのだわwww



有難うね~♪ (でもきっと私のブログなんて読んでないww)





            ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





今日は、昼間はとても暖かくてお天気良も良かったのに

庭仕事さぼっちゃいました (つかれたのー・笑)






今年のクリスマスローズの反省点。


003_20150319042212387.jpg



花壇の原種系のクリスマスローズ。

まったく花期が合わず(笑)

ピロエットって、すごく花期が遅いのね? (左手前)







去年購入したブルジョアっ子。


032_201503190422150e1.jpg


今年は花芽が1個しか付かなかった。。。(涙)







原因は多分コレ★


059_20150319042218bbc.jpg




乱暴な水やりで、周りの土が吹っ飛んでた。。。


クリスマスローズは浅植えが基本ですが、浅植えすぎるのも

アカンらしいです。



クリスマスロ-ズの花芽の数は、前年の6月位に決まるそうです。

って事は、去年の6月までのお手入れが成って無かったって事。


キャー悔しい!!

今年は慎重に頑張りまっす!!





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/19 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

やっぱりクリスマスローズは面白い♪

文字色本日は晴れのち曇り時々小雨。暖かかった。

最高気温19℃、最低気温7℃でした。




去年マニアックHCで、20~30%オフで購入したクリローさん。



mojyamojya.jpg




大分咲き進んでしまっているけれど、かなーりお得なので、

毎年この時期は、獲物を狙うハイエナのごとくウロウロする私(笑)



ってか、やだ★

今年は行くの忘れとるではないのーーっ!?(汗)




mosako2.jpg




この子はですね~。

私の見立てでは、可愛い淡いピンクの多弁のフリフリちゃん。




・・・だと思っておりました。。。









今年咲いたお花。


014_2015031700514064c.jpg




あ・・・あら??

どちらさん?





多弁だけど・・・ピコティで、黄みがかっているよ?





・・・一体どうしちゃたのかな~? (あーたの見立てミスよ)


007_2015031700513970d.jpg





ちょっとーっ!!

今年の私は、淡いピンクが欲しかったのに~!!







私の予想していた色は、むしろこんな色よーーっ!(プンスカ


022 (2)




あ、この子ね

先日らなさんのYahooオークションで落札した子です♪

太陽光に当てたら、こんな綺麗な色に~



らなさんが 『温室育ちの子は日に当てると色が濃く成る』

と教えて下さったのだけど、、、




 過去日記 ⇒ クりローは奥が深いのだ

今後のクリロー購入に大いに役立つ情報じゃ。








ちなみに来た当初はこんな色


028_20150302005818085.jpg




・・・とんだ形で、希望の色の子が手に入ったわ。

やったー



やっぱり、クリスマスローズって面白いわ。









面白いと言えば、先日開花したこの子★



039_201503170136388d3.jpg








葉っぱもお花も濃い、銅葉みたいな色なのですが・・



042_201503170136362ef.jpg











でも秋の写真では、葉っぱの色こんな


022_201410180243452d9[1]




その内、グリーンに変化して行くのかしらん?







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/17 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

